京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:239
総数:380770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

1年生 学習発表会

 10月4日(火)午後 体育館にて九条弘道小学校、九条塔南小学校の5年生を招いて中学校1年生の職業調べポスターセッションによる学習発表会が行われました。
 オープニングではピアノとバイオリンによる演奏から始まり、すべてが中学校1年生による運営でした。小学生に対する説明も詳しく丁寧で、最後まで本当によく頑張りました。1年生のみなさんご苦労様でした。両小学校の5年生のみなさん、先生方本日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

体育祭を終えて

画像1画像2画像3
 9月30日,平成28年度の体育祭を無事終えることができました。今年の九条中は生徒数183名と,この2年間で約30名の減となり,長い九条中の歴史の中でも最も少ない生徒数となっています。しかし,今年の体育祭も,感動的と言えるほどの頑張りを見せてくれた昨年,一昨年の体育祭に決して引けを取らない,むしろ,生徒数が少なくなったことを考えると,今年の生徒たちが創り上げた体育祭は,とても素晴らしく,心動かされるものでありました。校長の私も,子どもたちの頑張る姿勢に何度も心が熱くなりました。
 特に,3年生の成長した姿に,2年半かけて彼ら彼女らが地道に積み上げてきた成果を感じ取ることができました。3年生は,「共歩〜ともにあゆむ〜」を学年のスローガンに多くのことに取り組んできました。この体育祭では,これまでの間,仲間と共に歩む中で身に付けてきた力を,“リーダーシップ”という形で発揮してくれました。今年の3年生が先輩たちから引き継いだ「仲間を大切にし,何事にも前向きに取り組む」という九条中の伝統を,後輩たちに,その行動で示してくれたと思います。
 1,2年生も負けてはいませんでした。運動があまり得意ではない,どちらか言うと苦手な生徒も少なくないと思いますが,誰一人として,力を抜くことなく競技に取り組んでいました。勝ち負けがはっきりした後でも,途中であきらめることなく,最後まで一生懸命走る姿に,「一生懸命な姿は,本当にカッコいい」と改めて感じさせられました。同時に,大切なのは,「できる,できない」ではなく,「やるか,やらないか」であるということを,生徒たちが身を持って体現してくれた,そんな,九条中にとってとても有意義で,今後の九条中の発展を予感させる一日でした。
 ただ,今年は雨天で1日順延になったために,お子たちの成長した姿や頑張る様子を楽しみしておられた保護者におかれては,お仕事等の都合で体育祭を参観いただけなかった方もおられたと存じます。私たち教職員も,申し訳ない気持ちと生徒たちの頑張る姿を是非観ていただきたかったという想いとで,一日延びたことは大変残念でございます。
 10月7日(金)には,合唱コンクールと文化祭が行われます。体育祭同様,九条中生徒たちの成長を感じていただける機会と考えます。是非,今の,この瞬間の子どもたちの頑張る姿を目に焼き付けていただければ幸いでございます。


  平成28年10月 3日
  九条中学校 校長 西谷 秀喜

体育祭 その2

 体育祭の様子です。
 みんな一生懸命に取り組んでいます。
 PTA全学年保護者参加の玉入れ競技です。
 保護者の皆さんも汗をかきながらも頑張って下さいました。
 
画像1
画像2
画像3

体育祭 その1

 9月30日(金) 順延になった体育祭が本日行われました。
 快晴のもと、みんな大声をだし、元気な姿で日頃の成果を発揮してくれました。
 保護者や地域のみなさんもたくさん応援して下さり、大変盛り上がった体育祭となりました。本当にみなさんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

体育祭の実施について

 9月29日(木)に予定しておりました体育祭は、天候とグランド状態

が悪いため30日(金)に順延いたします。ご迷惑をおかけしますが、よ

ろしくお願いいたします。

PTA教養教室 2

 教養教室の様子の続きです。
 みなさんご自分の好きな「印」を掘って素晴らしい作品を仕上げました。
画像1
画像2
画像3

PTA教養教室 1

 9月26日(月)19:30〜ふれあいサロンにて教養教室が行われました。
 今回は「篆刻」です。
 PTAのみなさん、教職員が一生懸命に作業している様子です。
画像1
画像2
画像3

文化祭 取組その3

 3年生の文化祭の取組の様子です。
 3年生は劇の練習や舞台発表の準備をしているようです。
画像1
画像2
画像3

文化祭 取組その2

 2年生の文化祭の取組の様子です。
 2年生は、大きな展示物を作るようです。
 完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

文化祭 取組その1

 文化祭の取組の様子です。
 1年生が舞台発表の準備をしています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 1年ポスター形式学習発表会
10/6 体育館リハーサル 文化祭前日準備
10/7 文化祭
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp