京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up32
昨日:412
総数:375690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

夏休み 指揮者・伴奏者練習会

 8月8日(月)朝から暑さの厳しいこの日、各クラスの指揮者・伴奏者が夏休み中にもかかわらず、クラスのために朝から練習しに登校してくれました。
 各クラスとも、この人たちの苦労を無駄にしないよう頑張って下さいね。
画像1画像2

夏期学習会

画像1
画像2
画像3
 7月27日(水) 今日から全学年「夏期学習会」が始まりました。
 各学年、それぞれの教室で実施されました。
 夏休みに入って一週間、眠たそうな表情の生徒もいるようです。
 休み中は規則正しい生活を心がけましょう。

九条弘道なつまつり

 7月24日(日)「九条弘道なつまつり」が行われました。
 毎年、九条中学校の吹奏楽部はオープニングに参加しています。
 この日も、朝早くから学校で練習して九条弘道小学校へ向かいました。
 小学生の和太鼓や音楽バンドに影響されて、中学生たちも素晴らしい
 演奏を披露してくれました。
 8月2日(火)の吹奏楽コンクール、期待しています。
 頑張って下さいね。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 6

 7月24日(日)テニス部の夏季大会が行われました。
 朝から暑い日差しのもと、熱い試合が行われました。
 残念ながら九条中は下鴨中に 0−3で負けてしまいましたが、
 最後までよく頑張りました。
 秋の大会では必ず勝利して下さい。
 期待しています。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 5

 7月21日(木)女子バレー部の夏季大会です。
 京都市内の東端にある春日丘中学校で行われました。
 対戦相手は向島東中学校です。
 残念ながら0−2で負けましたが、最後まで頑張る姿は立派でした。
 新人戦に期待しています。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 4

 7月21日(木)夏休み初日、野球部がベスト8をかけて試合に臨みました。
 岡崎球場は快晴、相手校は洛北中学校です。
 惜敗です。3−4でした。
 この悔しさは秋の大会で晴らして下さい。
 野球部のみんな、よく頑張りました。ベスト16は立派です。
画像1
画像2
画像3

1期終了集会

 7月20日(水)1期の終了の全校集会を行いました。まず、伝達表彰を行い、その後1期終了の集会をしました。
 校歌斉唱では1年生のHさんが伴奏をしてくれました。本当に上手です。校長先生のお話、夏休みの生活についての注意のあと、生徒会本部のあいさつと続きました。最後までしっかりとした態度で集会に臨めました。九条中生のみなさん、休み中は計画的に規則正しい生活を心がけましょう。夏休みを有意義なものにして下さい。8月23日(火)には元気な姿を見せて下さいね。
 保護者の皆様、夏休み中子どもたちのことをよろしくお願いいたします、病気や事故、ケガには十分注意して下さい。1期はありがとうございました、2期もよろしくお願いいたします。
画像1

夏季大会 3

 男子バスケット部の試合の様子です。
 本当に惜しい試合でした。
 最後まで接戦でした。
 男バスのみんなよく頑張ったね!
 この頑張りは後輩に受け継がれますよ。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 2

 女子バスケット部の試合の様子です。
 少ない人数でよく頑張りました。
 最後まで必死でボールを追いかける姿に感動しました。
 
画像1
画像2
画像3

夏季大会 1

 いよいよ夏季大会が始まりました。3年生にとっては最後の大会です。
悔いの残らないように全力で臨んで下さい。
 野球部の試合風景です。野球部は現在ベスト16まで勝ち進んでいます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
8/18 よさこい練習(本部)9:30〜11:00 13:30以降部活不可
8/19 ふれあい研修会8:30〜13:30  部活終日不可
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp