京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:239
総数:380783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

教職員の異動について

3月26日

 九条中学校の生徒のみなさん、そして保護者の皆様、
 また、地域や学校をお支え頂いた皆様、
 いろいろお世話になりありがとうございました。


 平成25年度退職者および異動者名簿

 1 校  長 土肥 明男 ・・・退職
 2 国  語 小池 直樹
 3 社  会 雪丸勘太郎
 4 理  科 山本 哲朗
 5 美  術 浪江 知世
 6 保健体育 上田 裕司  (初任者研修指導員)・・・退職
 7 保健体育 瀬田 尚史
 8 育  成 大角 文治
 9 支 援 員 野々口 宙
 10 支 援 員 杉浦 弘寿 
 11 理  科 寺嶋 丈雄 (初任者研修指導員)
 12 技  術 浅野 和男 ・・・退職
 13 家  庭 川勝 悠生
 
 離任式について、
   日時: 3月31日(月) 午前9時30分開式
   場所: 九条中学校 体育館

  

サッカー部

3月25日

 春休みの朝、
 いろんな部活が練習をしています。

 その中で、サッカー部は
 アップのときに、大きな声で「校歌」を歌っています。
 グランド全体に
 若さとさわやかさが
 うずまいています。


画像1

春の息吹を感じて

3月24日

 美術部は

 春休みに入った今日、
 
 花壇の花や木の芽に春の息吹を感じ、

 スケッチをしていました。

 時間がゆったりと流れるのどかな光景です。

 作品が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

修了式

(その2)

私からのメッセージは、

 「日に新たに、日々に新たに、又日に新たなり。」

  昨日を悔やむこともないし,明日を思い煩うこともしない。
  今日という一日が一番大切だ。今日という日を全力で有意義に。

 最後に、生徒会本部から「春休みを有意義に過ごしましょう」との
 力を込めたコメントがありました。

よい春休みを過ごしてください。




画像1
画像2
画像3

修了式

3月20日

 今年度を締めくくる修了式が行われました。

 表彰式のあと、
 生徒会本部役員と各クラスの代議員が前に出てきて、
 「新1年生を迎えるときのために、大きな声で校歌を歌ってください」
 とみんなに呼び掛け、全員で校歌を歌いました。

九条中学校校歌

  ”五重の塔を 仰ぎみて
   高き理想を ひとすじに
   教えを守り いそしまん
   ああ 学び舎に 光あり
   永遠に輝け 我が九条
    
     都の南 晴れわたり
     若人の意気 こだまして
     真実の精神 貫かん
     ああ 学び舎に 力あり
     高くはばたけ 我が九条  ”


画像1
画像2
画像3

1・2年生球技大会

(その2)
画像1
画像2

1・2年球技大会

3月19日

 今日、1年生・2年生の球技大会がありました。

 男子はサッカー、女子はバスケットボール。

 生徒たちの一生懸命 ボールを追って走る姿に

 みんなが応援しました。

 審判や線審がテキパキとしてくれたおかげで

 試合はスムーズに進行しました。

 充実感あふれる今日は

 とっておきの青春の一ページになると思います。

 
画像1
画像2

お知らせ

お知らせ

【異動者】

 退任・異動される教職員については
 3月26日(水)正午〜
 九条中学校の
 ホームページと校内掲示版(校舎入口ピロティー)にてお知らせします。

【離任式】

 3月31日(月)に九条中学校の体育館にて
 退任式・離任式を行います。

 生徒登校 9時15分(体育館集合)
 開式   9時30分
画像1
画像2

心からの贈り物

3年生を送る会で

 1年生は

 お世話になった卒業生のみなさんに

 メッセージ・旗をプレゼントしました。

 

 
画像1
画像2
画像3

心からの贈り物

3年生を送る会で

 2年生は

 卒業生が胸につける手作りの花を

 プレゼントしました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp