京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up123
昨日:239
総数:380890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

離任される教職員のお知らせ

  ◎離任される教職員をお知らせします。(敬称略)

 国語科   林  秀雄
         増田 智美
 社会科   原田 諭
 数学科   若山 真也
 理  科   向段 新
 技術科   山根 崇寛
 家庭科   中山 由美子
 初任者研修指導員   橋戸 良行
 事務職員  前田 紀美子
 スクールカウンセラー  脇坂 智子

 ※お世話になりました。離任式は3月31日(水)9時から本校体育館で行います。

平成21年度修了式

 1・2年生は今日で最後の授業となりました。1年生79名,2年生83名全員が進級します。新3年生はいよいよ最上級生となり,1・2年生を引っ張ります。今年度に卒業した3年生と同じように立派な3年生になってほしいと思っています。
 新2年生も入学した時に比べて,この1年間でかなり成長しました。2年生は4月から1年生を迎えて,先輩として良い見本となってくれることを期待します。
 明日からの春休みは,新しい学年への準備期間です。学習面,生活面と今年度を振り返りましょう。
 なお,離任される教職員のお知らせは,25日の午後1時からこのホームページに掲載させていただきます。

2年生球技大会

 女子バスケットボール
画像1
画像2

2年生球技大会

 本日の3・4限は2年生の球技大会を実施しました。
画像1
画像2

1年生球技大会

 女子バスケットボール 
画像1
画像2

1年生球技大会

 本日の1・2限に1年生の球技大会が実施されました。最高の天気の中,生徒の自主的・自冶活動の場の設定,また競技や応援を通じて公正,協力,責任及び規則を守る態度を養う等の目的で,男子はサッカー,女子はバスケットボールを行いました。どの試合も楽しく,一生懸命に頑張りました。
画像1
画像2

第62回卒業証書授与式

 天候にも恵まれ,第62回卒業式が終わりました。今年度の卒業生は,生徒会活動・部活動・学校祭など様々な教育活動に1・2年生を引っ張ってくれました。すばらしい3年生だったと思います。まさに,生徒が「主役」の学校を作り上げてくれました。
 卒業生の皆さん一人一人が,それぞれの人生を逞しく,心豊かに歩んでくれることを祈念しています。
画像1画像2

「3年生を送る会」

 本日の1・2限に「3年生を送る会」がありました。生徒会の主催で,3年生を在校生が感謝の気持ちを伝えるとともに,あたたかく祝福するという目的で実施されました。たいへん感動的な送る会でした。さすが,1・2年生を引っ張ってきた3年生だと思います。1・2年生には良い刺激になったことでしょう。
画像1画像2画像3

第1回南区子ども書道展がありました。

 南区内の小・中学生から約1500点もの応募を受け、第1回となる南区子ども書道展が20日(土)・21日(日)、ヘルスピアで行われました。21日(日)の10時より区長賞・京都新聞社賞・NHK京都放送局局長賞・南警察署長賞など優秀作品の表彰式が行われました。
 本校からは、1年生から3年生まで合わせて241作品を出展し、NHK京都放送局局長賞と南警察署長賞を受賞しました。また、佳作に30人が選ばれました。
画像1画像2

修学旅行3日目

 (10)6時起床で、朝食後、スキー講習があり閉講式、退館式を終え、お世話になった白樺高原ホテルの方々にお見送りをしていただき、帰路につきました。18時すぎに東寺東門前着き、解散しました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/5 着任式,始業式
4/6 入学式14:00〜

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

離任される教職員のお知らせ

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp