京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up139
昨日:247
総数:745080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

年越しそば

画像1
年越しそばの歴史
年越しそばは英語で「buckwheat new years eve」と呼びます。
その歴史は、鎌倉時代までさかのぼるみたいです。

年越しそばに込められた意味

1.長生きできるように
お蕎麦のように細く長く過ごせる事を願って食べられます。

2.今年の不運を切り捨て、来年を幸運で迎えられる様に
お蕎麦は切れやすいため、今年の苦労や不運を綺麗に切り捨てて、新しい年を迎えるためと言われています。

3.金運が上がりますように
昔の金銀細工師は、細工で散らかった金や銀を集めるために、そば粉を使っていたと言われています。
そのため「そばで金を集める」から金運が上がるとされました。

4.来年も無病息災でありますように
蕎麦は風雨にさらされても、日光を浴びると再び元気になります。そのためそばのように何度も元気に蘇るようにという願いが込められています。


年越しそばを食べるタイミング


 一般的には、12月の31日の晩御飯や昼食時、または「除夜の鐘を聞きながら食べる」という方が多いようです。
 「年越しそばを食べるタイミング」として良いのは、由来から考えるとやはり「年が明ける前」が良いですね。
 年越しそばを年が明けてから食べるのは、「新年から運を断ち切る」となりますので、一般的には避けた方が良いとされています。
 除夜の鐘を聞きながら食べる方は、年をまたがないように気をつけてくださいね。

 クリスマスが終わり、来週は大晦日ですね。コロナ禍を吹き飛ばす為に、縁起担ぎしてはいかがでしょうか。

 今年のホームページ配信はこれにて終了します。
 来年のホームページもよろしくお願いします。

 では、よいお年をお迎えください。

タブレットドリル

画像1
 冬休み2日目を迎えました
 例年であれば冬休みに数回、3年生対象に学習会を開催していますが、残念ながら今年は開催することができません。もちろん新型コロナウイルスの影響もありますが・・。
 そこで、家庭でもできるようにタブレットを活用して問題集を提供します。
 下記からホーム画面に移動しますので、団体コード、個人ID、パスワードを入力し冬休み中に力を付けてもらいたいたいと思います。
タブレットドリルはここから

 マニュアルは下記を参照してください。
タブレットドリルマニュアル

 今回は3年生で試行でのスタートです。
 1,2年生は3学期から実施予定です。
 このタブレットドリルは令和3年3月末までのモニター実施となっています。

 くれぐれも自分のIDやパスワードを他人に漏らすことがないように注意してください。

冬休み企画 脳トレ クイズ2

画像1
 みなさんのところに「サンタ」はやって来たでしょうか?
 今日はクリスマス。いい1日になるといいですね。
 さて、クリスマスもホームステイをするみなさんへ。脳トレクイズ第2弾です。
 
 上のイラストを見て答えてください。
 積み木が崩れないようにきちんと地面に積まれています。1〜4はそれぞれ、いくつの積み木があるでしょう。見えないところの積み木も考えて、答えてください。

 下記のフォームから回答し、確認してください。

  回答はこちら

冬休み企画 脳トレ クイズ

画像1
 今日から冬休み、新型コロナウイルスの影響もあり、ホームステイする人も多いかと思います。
 そこで、脳トレ冬休み企画を行います。
 今日、明日、令和3年1月4日の3回のシリーズで行います。
 ぜひ、クイズに答えてください。

 回答は下記よりお願いします。Formsにジャンプします。
 あらかじめ答えを考え、回答できるようにするといいですよ。

 回答はこちらから

本日から冬休み

 本日から冬休みに入りました。
 しかし、早朝から部活動の生徒が登校し活動しています。活動は明日までですが、最後までしっかりやり切りましょう。
 さて、市民新聞令和3年1月1日号に下記の注意喚起が掲載されていました。
 元気な時は一生懸命活動すればいいですが、少しでも体調が悪かったり、不安な場合は無理をしないでください。
画像1
画像2

2学期終了

 寒冷の候、日頃は本校教育にご理解、ご協力誠にありがとうございます。
 本日、無事、2学期を終了することができました。
 1学期末(7月末)には、懇談が中止になったり、休校になったりしましたが、改めて今まで当たり前に終了を迎えられる事が本当にありがたいかと実感しております。
 世間では新型コロナウイルスの第3波が襲来し、様々な規制が発令・発布されています。京都市内でも日々、感染情報が後を絶ちません。
 このような中、今までの年末年始の過ごし方ではなく、感染拡大防止を意識しながら生活をして戴きますようよろしくお願いします。
 3学期も引き続き、生徒達の健康安全を最優先し、教育活動を進めていまいります。引き続き、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

画像1

2学期終業式(集会とリモート)

 本日、2学期終業式を行いました。
 本来であれば全校生徒が体育館に集まり実施していましたが、今年はコロナ禍の中、分散して行いました。
 体育館では2年生と生徒会役員が集まり、1,3年生は教室でリモートで参加しました。
 このスタイルがスタンダードになりつつあります。
 3学期の始業式は1年生と生徒会役員が体育館。2,3年生は教室で行います。

 さて、明日から冬季休業。コロナ禍により様々な制限がありますが、そんな中でもできることはたくさんあると思います。
 健康に留意し、充実した冬休みにしてください。

 冬休みの予定は下記より確認してください。
 冬休みの予定
画像1
画像2
画像3

1年生学年集会

 本日で2学期も最終日になりました。
 1年生は学年集会を行い、今学期を振り返りました。
画像1

4組の様子

画像1画像2画像3
 4組では国語の時間に習字を行いました。
 穏やかな心で冬休みを迎えられそうですね。

2年生学年集会

 2年生も今学期の振り返りを行いました。
 各クラス代表が課題と3学期に向けての目標を発表しました。
 いよいよ2年生が八条の軸になります。 
 自覚を持って生活していきましょう。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校教育目標

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

PTA活動より

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp