京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up255
昨日:261
総数:744123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

GIGAスクール構想タブレットサインイン(2回目)

 3年生はタブレットを使用し、2学期の反省をタブレットを使いアンケート形式で行いました。
 今まで用紙で行っていたアンケートに比べ集約は断然に早く、能率がいいです。
 今後、アンケートはこのような形に変容していくと思います。

 来週から個別懇談が行われますが、後期学校アンケートもデジタル化していきますのでご理解よろしくお願いします。
画像1

アルバム写真

 3年生は卒業記念アルバム用の写真を撮りました。
 クラスそろって「はい、チーズ」
画像1

人権学習(3年生)

 昨日は世界人権デーでしたね。
 3年生の人権学習のテーマは昔からある日本の差別問題について学習しました。
 ○○の出身者というだけで不当な差別を受けていたことについても学習しました。
画像1
画像2

お礼の手紙・はがき

 水曜日に行われたカレンダー配布に関してのお礼の手紙・はがきをもらいました。
 わざわざありがとうござます。
画像1

新型コロナウイルス感染拡大防止対策に向けた取組啓発

 日本全国で新型コロナウイルスの第3波が猛威を振るっています。
 いつ何時、自分や家族、友人に感染するかも知れません。
 「ステイホーム」「自粛」などが叫ばれていますが、感染拡大防止対策の為に一人一人の意識を持つことが大切ですね。
 啓発チラシを見て、今しばらく、行動については制限できるようにお願いします。
画像1
画像2

4組菜園

 中庭の菜園では4組が「ダイコン」や「スナップエンドウ」を育てています。
 丁寧にお世話をしているので、すくすく成長しています。
画像1
画像2

校内は・・・

 この季節、校内は落ち葉が散乱しています。放置していると大変なことになります。
 しかし、毎朝、管理用務員が校内・校門付近の落ち葉掃除をしてもらっているのでいつも校内はスッキリしています。
 いつもありがとうございます。
画像1
画像2

加湿器

 コロナウイルス感染拡大防止対策、これからのインフルエンザ感染予防対策として各クラスに加湿器を入れました。
 来週には寒波も到来します。体調管理には十分注意していきましょう。
画像1
画像2

お知らせ

 本日、学校だよりNO12を配布致します。
 カレンダー配布、第4回テストなどの内容が掲載されています。

 学校だよりNO12

GIGAスクール構想ダブレットサインイン2回目

 本日、1年生はGIGAスクール構想タブレットの2回目のサインインを行いました。
 1回目に比べすごくスムーズに操作することができました。
 また、マイクロソフト365のソフトを活用し、アンケートやチャットも行いました。
 いつ何時、リモートで授業が行われるかも知れません。
 万が一に備えて操作手順を覚えましょう。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/13 南区一斉清掃
12/15 個別懇談1
12/16 個別懇談2
12/17 個別懇談3
12/18 個別懇談4

お知らせ

学校教育目標

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

PTA活動より

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp