京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up41
昨日:247
総数:744982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

オープンスクール2

 全体会終了後は体験授業に入りました。
 国語・社会・英語・音楽・4組と5つの会場にわかれて体験を行いました。
 この後は部活見学になります。
 コロナ禍の影響で体験は今回は行いません。
画像1
画像2

オープンスクール1

 本日、午後から唐橋、南大内小の6年生がオープンスクールに参加しました。
 最初に体育館に集合し、アイスプレーキングを行いました。
画像1
画像2

リース作り

 昨日の文化委員会でリース作りを行いました。
 個性豊かなリースができました。
 このリースは各教室の入口に飾っています。
画像1
画像2
画像3

学校紹介

学校紹介

 上記にて学校紹介、令和3年度の入学式についても掲載されています。

カレンダー配布に向けて

 来週、12月9日(水)にカレンダー配布に出かけます。
 今日は町別に分かれて仕分けを行いました。

 来週の訪問はPM1時20分頃から2時30分頃を予定しています。
画像1
画像2
画像3

校内研究授業

画像1
画像2
 本日6時間目に校内研究授業を行いました。
 数学の授業で円の性質「円周角の定理の利用」について学習しました。





技術科 二年生 生物育成に関する技術

 収穫!!

 今年はまだ,まあまあ気候も温暖で,植物の成長が著しかったようです。コロナ禍で思うように授業計画が進まない中,生徒のみんなはコツコツと育ててくれました。班での手分けも,様々な形態に変化し,役割分担も出来て成長を観察していたようです。
 さて,いよいよ収穫となりました。今年は,コロナ禍なので,調理実習が出来ません。カリキュラムマネージメントとしては薄いですが,各家庭に持ちかえり,収穫したものを味わうという事にしました。すでに,ご賞味いただいていると思います。全体的には豊作だったと思いますので,美味しく出来たと思います。
 追肥などをしたり,日当りを調整したり,それぞれ狙った成果が出ていた班もありました。また,思いのほか,大きく育ったところと,何か足りないために成長不全のものもありましたが,おおむね良好だったように思います。後は,個別の成長記録にどのようにまとめるか・・つぎは実践を理論や記録に展開し学術的に検証です。

画像1
画像2
画像3

4組の様子

画像1画像2
 4組の畑は順調に育っています。
 スナップエンドウの芽が伸びてきたので,網を設置しました。大きく,おいしく育つことを願い,日々の草抜きや水やりに取り組んでいます。

ハンドボール(3年生)

 保健体育ではハンドボールを行っています。
 ハンドボールは男女とも運動量が多く、体力勝負です。
 素早いパス回しで相手を揺さぶり、シュートにつなげる醍醐味がありますね。





画像1
画像2

色覚検査(1年生)

 1年生の希望者を対象に色覚検査を行いました。
 数字や視力検査で使われている形を見分けていました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/3 オープンスクール
12/4 色覚検査再検査
12/8 心電図再検査 選書会
12/9 カレンダー配布

お知らせ

学校教育目標

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

PTA活動より

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp