京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up221
昨日:473
総数:738767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶことが楽しいと実感できる学校〜

学校紹介

学校紹介

 上記にて学校紹介、令和3年度の入学式についても掲載されています。

カレンダー配布に向けて

 来週、12月9日(水)にカレンダー配布に出かけます。
 今日は町別に分かれて仕分けを行いました。

 来週の訪問はPM1時20分頃から2時30分頃を予定しています。
画像1
画像2
画像3

校内研究授業

画像1
画像2
 本日6時間目に校内研究授業を行いました。
 数学の授業で円の性質「円周角の定理の利用」について学習しました。





技術科 二年生 生物育成に関する技術

 収穫!!

 今年はまだ,まあまあ気候も温暖で,植物の成長が著しかったようです。コロナ禍で思うように授業計画が進まない中,生徒のみんなはコツコツと育ててくれました。班での手分けも,様々な形態に変化し,役割分担も出来て成長を観察していたようです。
 さて,いよいよ収穫となりました。今年は,コロナ禍なので,調理実習が出来ません。カリキュラムマネージメントとしては薄いですが,各家庭に持ちかえり,収穫したものを味わうという事にしました。すでに,ご賞味いただいていると思います。全体的には豊作だったと思いますので,美味しく出来たと思います。
 追肥などをしたり,日当りを調整したり,それぞれ狙った成果が出ていた班もありました。また,思いのほか,大きく育ったところと,何か足りないために成長不全のものもありましたが,おおむね良好だったように思います。後は,個別の成長記録にどのようにまとめるか・・つぎは実践を理論や記録に展開し学術的に検証です。

画像1
画像2
画像3

4組の様子

画像1画像2
 4組の畑は順調に育っています。
 スナップエンドウの芽が伸びてきたので,網を設置しました。大きく,おいしく育つことを願い,日々の草抜きや水やりに取り組んでいます。

ハンドボール(3年生)

 保健体育ではハンドボールを行っています。
 ハンドボールは男女とも運動量が多く、体力勝負です。
 素早いパス回しで相手を揺さぶり、シュートにつなげる醍醐味がありますね。





画像1
画像2

色覚検査(1年生)

 1年生の希望者を対象に色覚検査を行いました。
 数字や視力検査で使われている形を見分けていました。
画像1

カレンダー袋詰め(1年生)

 1年生は初めての作業で戸惑いもありましたが、学級毎に協力して袋つめを終えました。
 後日、お年寄りのおられる家庭に配布に行きます。
画像1
画像2

カレンダー袋詰め(2年生)

 各クラス工夫を凝らしながら袋詰めを行いました。
画像1
画像2

カレンダー袋詰め(3年生)

 今回で3回目とあって手際よく袋詰めを行うことができました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/2 町別集会 専門委員会
12/3 オープンスクール
12/4 色覚検査再検査
12/8 心電図再検査 選書会

お知らせ

学校教育目標

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

PTA活動より

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp