京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up57
昨日:473
総数:738603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶことが楽しいと実感できる学校〜

プログラミング的思考

 三年生では、情報に関する技術として、コンピュータによる計測と制御を実践しています。
 これは、日頃身近にある機器にも応用されていますが、仕組みや構造に関してはブラックボックス化されています。また、高校の授業では情報基礎の分野で履修があると思いますが、小学校でも来年度から必修項目になり小学校の先生方は自己建さんに追われているところだと思います。三年生も受験を体験したものも多く、よりレベルアップを目指しています。最初は戸惑っていても、グループでの学習だと討議する様子がうかがえました。
 また、アイデアを具現化することに協力したり、予測が矛盾してしまう事の根拠を見つけてリ・チャレンジ(やり直し行動)する等を学んだ様子でした。
 プログラミングでも、その生徒の個性が発揮されたり、良く知っているクラスメイトが別人的に活躍したりとエピソードいっぱいでした。時間を距離に距離を時間に換算します。
 また、国語力を問う課題では、コマのように回るプログラムに対して、コマだから、回転軸が中心にないとアカンなぁ・・だから二つのモータは逆の制御しなアカンなど、プログラミング的思考を会得し、難しい課題もクリアした班もありました。これから予測不能な社会で活躍できる人材として、自分を磨き協力し合って、あらゆる困難を乗り越えてほしいものです。三年生はまだまだ伸び代いっぱいです。

画像1
画像2

本日の予定

 本日は通常通りの教育活動を行いますが、課外活動(部活動)に関しては停止いたします。
 土日以降の活動も中止と致しますので、ご理解よろしくお願いします。

 6限終了後、下校になるので帰宅時間はPM4時前後になると思います。

重要 本日の教育活動について

 昨日、首相から来週以降の幼小中高の臨時休校の要請発表がありました。
 京都市としても対応策を検討されており、今後方針が決まります。

 来週3月2日(月)以降に詳細を連絡しますので、各家庭で対応よろしくお願いします。

 なお、本日の教育活動について通常通り行います。時間割についても変更はありません。

 健康面において対策を講じることと、安全に留意し登校してください。

重要 お知らせ

 平素は本校の教育活動にご理解、ご協力を賜り誠にありがとうございます。

 さて、連日コロナウィルスに関する情報が報道されています。
 本校でも平素の教育活動に関しては大きな変更はありませんが、校外学習等、中止する判断を行っています。
 今後、状況に応じて判断するため、急な連絡、変更が生じる場合もあります。
 学級で連絡を徹底するように致しますが、各家庭でも配布されたプリント等、目を通して戴きますようよろしくお願いします。
 また、各家庭におかれましても健康面において対策を講じて戴きますようよろしくお願いします。

花壇つくり

 生活環境委員会でプランターに花植作業を行ってくれました。
 
 なれない作業に戸惑いもありましたが、きれいに花を植えることができました。
画像1

第2回PTA総会の案内

 3月2日(月)第2回PTA総会を行います。
 
 先日、プリントを配布しました。

 下記よりご確認お願いします。
第2回PTA総会の案内

 なお、欠席の場合は委任状の提出をお願いします。

第5回テスト(2年生)

 2年生の様子です。
画像1
画像2

第5回テスト(1年生)

 昨日から第5回テストが行われています。
 明日までしっかり頑張りましょう!!
画像1
画像2

5組 調理実習

 5組は調理実習を行いました。
 包丁を使い具材を調理し,焼いたり,炒めたりしました。

 これからおいしくいただきます。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/hachijo-c/DSCN5...
画像1

卒業式のご案内

 来月13日(金)卒業証書授与式を行います。
 
 先日,3年生の保護者へは案内を配布致しました。

 下記よりご確認できます。

卒業式のご案内
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/4 専門委員会

お知らせ

学校教育目標

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

PTA活動より

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp