京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up143
昨日:473
総数:738689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶことが楽しいと実感できる学校〜

冬休み始まる

 12月21日(金)に2学期終業式を終え、冬休みが始まりました。
 本日のクリスマス。年末年始にかけていろいろな所で様々なイベントが催されます。ワクワク、ドキドキする機会も多いかと思いますが、規則正しい生活を心がけ、特に健康面では十分に留意するようにしましょう。

 さて、終業式に配布した学校だよりNO13が下記よりご覧になれます。
 1月の予定も掲載されています。
学校だよりNO13

2学期終業式

 伝達表彰の後、2学期の終業式が行われました。体育館は少し肌寒かったですが、しっかりと話を聴くことができ、スムーズに終了しました。

 明日から冬休みがスタートします。わずか2週間程度の休みですが、生活リズムを大きく崩すことなく、健康に留意し過ごしてください。

 3学期の開始は1月7日(月)になります。
画像1
画像2
画像3

2年生学年集会

 2年生の学年集会では議員が中心になり、2学期の各学級の反省や課題をプレゼンテーションを使って発表してくれました。
 とてもわかりやすくまとめられていました。
 課題を一人一人が理解し、3学期につなげましょう。
画像1
画像2

3年生学年集会

 3年生も議員の人たちを中心に集会を進めました。
 あと3ヶ月もすれば卒業です。
 残りの日々を充実に過ごすために、冬休みは進路に向けてもうひと頑張りです。
画像1
画像2

1年生学年集会

 2学期のまとめを議員の人たちを中心にまとめ、発表してもらいました。
 明後日から冬休みが始まります。健康には十分に留意し、新年を迎えてもらいたいと思います。
画像1
画像2

1年生校外学習まとめ

 1年生は11月に行われた校外学習で学習した内容をそれぞれの行動班でまとめ新聞に仕上げました。
 2階から3階にかけての階段の掲示板に掲示されています。
画像1

教室上窓には

 文化委員会が中心となりクリスマスに飾るリースを作成し、各教室の上窓に取り付けてあります。
 学校は金曜日で2学期も終了し、みんなでクリスマスを迎えることが出来ませんが、雰囲気を十分に感じることができます。

 文化委員の人たちありがとうございます。
画像1
画像2

クリスマスコンサート

 12月15日(土)南大内小学校で,八条中学校吹奏楽部が演奏するクリスマスコンサートが行われました。
 大勢の地域の方がお見えになり,「クリスマス・ホップ・メドレー」などの楽しい演奏も多く,大変盛り上がったコンサートになりました。
 吹奏楽部の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2

第3回 家庭地域教育学級「ふれあい大人トーク」

 12月13日(木)夜7時より,本校のコミュニティホールにおいて,第3回家庭地域教育学級「ふれあい大人トーク」が開催されました。
 講師に昨年も来ていただいた,京都市情報モラルインストラクターの岡田典子様の講演(「家庭ではぐくむコミュニケーション力」)を聴いた後に,少人数のグループに分かれて自由なトーク(井戸端会議)を行いました。
 保護者の参加人数が12人と少数だったのが残念でしたが,終了後も井戸端会議が続き,皆さん話し足りない様子で,席を立つ人がいなかったぐらいでした。終始,和やかな雰囲気で時間が進み,とても良い企画になったようです。
 PTA教養委員の皆さん,そして南区はぐくみネットワーク実行委員会の皆さん,本当にありがとうございました。
 下に,アンケートの感想をいくつか紹介しておきます。

・色んな方のお話しが聞けて楽しい時間を過ごすことが出来ました。スマホの利用のルールについても一緒に考えていこうと思います。ありがとうございました。
・色々な話が聞ける場だったので,とても良い時間だったと思います。
・他の親御さんと話す機会を設けていただき良かったです。楽しく参考になるお話しを聴くことが出来ました。グループでのトーク時間がもっと長い方が良かったです。時間が足りず残念でした。
 
 
画像1

お礼状

 12月5日(水)に地域の方々に向けて手作りカレンダー配布を行い、届けた方々からお礼の手紙や届け物をいただきました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/30 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日
1/1 学校閉鎖日
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日

お知らせ

学校教育目標

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

PTA活動より

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp