京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:275
総数:744169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

プール掃除

 先週、土曜日に陸上部の人たちが中心となりプール清掃を行いました。

 貯水されていた水は大変汚く、壁などが大変汚れていましたが、見事きれいになりました。

 プールの授業はテスト明けの6月25日(月)〜を予定しています。
 授業に向けての準備をしておいてください。

 陸上部のみんさんありがとうございました。
画像1
画像2

朝のあいさつ運動

 今週、生徒会執行部と議員たちによる「朝のあいさつ運動」が行われました。
 これから梅雨に入り、じめじめとした天候となりますが、気持ちいいあいさつで1日を迎え、過ごしましょう。
画像1

先生たちも勉強

 本日行われた研究授業の協議会を行いました。
 これから八条中生徒たちの学力を伸長させるために先生たちもがんばっています。
画像1

研究授業

 本日、校内研究授業が行われました。
 1年3組の国語の授業を教職員と各クラスの議員の人たちで参観しました。
 「記録の仕方を工夫する」内容で学習を行いました。

 
画像1
画像2
画像3

ケイタイ教室

 1年生は「ケイタイ教室」を行いました。
 KDDIの方に来ていただき、ケイタイ・スマホの危険について話を聴きました。
 使い方によってはとても便利なツールではありますが・・・。使い方を間違えれば・・・。こんな事にならないようにしっかり今日の話を頭に入れてください。
画像1

非行防止教室

 2年生は警察の方に来ていただき、「非行防止教室」を行いました。
 非行とは・・・法律など社会の中にある「決まりごと」に背く行為など詳しく説明したいただきました。
 学校も小さなひとつの社会。一人一人が安全、安心して生活できる場になるようみなさんの力で築き上げていきましょう。
画像1

和装教室

 本日1年生は家庭科の授業できもの着付けを行いました。
 普段、身につけることの少なくなった和装に着替え、美男美女に変身していました。
画像1

耳鼻科検診

 本日、耳鼻科検診が行われました。
 定期的な検診で身体のチェックはとても重要ですね。
 早期発見・早期治療が一番です。
画像1

第1回 家庭地域教育学級のご案内

 本年度の「第1回 家庭地域教育学級」を,すでにプリントでもお知らせしていますが6月6日(水)に開催いたします。
 ご多忙中とは存じますが,お誘いあわせのうえ多数ご参加いただけますようお願いいたします。

日 時 : 6月6日(水) 6限(14:20〜15:10)

場 所 : 八条中学校 体育館
      
      ※1年生の学習と兼ねて開催いたします。
       事前の申込は不要で,当日受付をいたします。 

内 容 : スマホ・ケータイ安全教室
      ・ゲームや動画サイト,SNSなどのスマホ・ネットの依存
      ・誹謗中傷や写真撮影などの情報発信トラブル,炎上
      ・無料コンテンツの落とし穴と自画撮りの危険性

講 師 : KDDIスマホ・ケータイ安全教室認定講師
        田口 実 氏




南大内小学校90周年記念式典

画像1
画像2
画像3
6月3日(日)午前中、南大内小学校で90周年記念式典が行われました。式典では本校吹奏楽部が出演依頼を受け、体育館で演奏させていただきました。小学校の在校生、教職員、地域や来賓の方が大勢、参加されました。迫力ある演奏を披露し、皆さんの大きな拍手をいただき式典を大いに盛り上げました。最後は南大内小学校の校歌を演奏し、全員で合唱しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/13 生徒総会 テスト準備期間(〜19日)
6/16 土曜学習会

お知らせ

学校教育目標

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

PTA活動より

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp