京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up160
昨日:473
総数:738706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶことが楽しいと実感できる学校〜

明日から冬季休業

 本日で2期が終了し、明日から冬季休業に入ります。
 わずか2週間ほどの休みですが、各自でしっかり計画を立て充実した休みを過ごして下さい。


 学校再開は平成30年1月5日(金)からです。
画像1
画像2

お知らせ

 本日学校だよりを配布致しました。
 12月上旬に行われた「オープンスクール・カレンダー配布」などの記事が記載されています。
 下記よりご覧ください。 
学校だよりNO12

PTAフェスティバル

第20回PTAフェスティバルが、16日(土)みやこメッセで開催されました。本校からは広報委員さんの作成されたPTA新聞が、展示されていました。今回は、残念ながら受賞はできませんでしたが、素晴らしい出来栄えでした。関係のPTAの皆さん、ありがとうございました。
画像1

来週はクリスマス・・・

 文化委員の人たちでクリスマスリースを作成してくれました。
 各クラスの教室の入り口上に掲示してあります。

 寒波も到来し、いよいよ本格的な冬到来ですね。

 体調管理には十分注意し、生活していきましょう。
画像1
画像2
画像3

八条中学校PTA壁新聞

 PTA広報委員の方々で今年度の八条中PTA壁新聞を作成していただきました。
 PTA実行委員会終了後の作業など、手間を掛けて丁寧に製作していただきました。
本当にありがとうございました。
 この新聞は全市PTA壁新聞のコンクールに出品されます。
画像1

クリスマスコンサート

10日(日)午後、南大内小学校の体育館をお借りして、恒例の本校吹奏楽部によるクリスマスコンサートが開かれました。今年で11回目を数えます。体育館には、例年より多くの地域の方に足を運んでいただきました。演奏と観客とが一体となり、手拍子や大きな拍手が響いていました。8曲の演奏が続き、最後はアンコールで締めくくりました。「素晴らしい演奏が聴くことができました」とお褒めの言葉をたくさんいただきました。朝から体育館の準備をしていただいた南大内小学校の教職員の皆様、楽器の運搬や協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。心に残るコンサートにしてくれた部員の皆さん、顧問の先生方お疲れ様でした。

画像1
画像2
画像3

南区一斉清掃

今朝は、気温は低いですが日差しがあり、暖かく感じられました。西寺公園で今年最後の一斉清掃がありました。今回は男子バレー部が参加してくれ、たくさんの落ち葉を袋に詰め公園はすっきりしました。顧問の先生、バレー部員の皆さん、お疲れ様でした。
画像1

唐橋安心・安全パレード

画像1
画像2
12月9日(土)午前中、唐橋小学校と唐橋地域で唐橋安心・安全パレードが行われました。唐橋地域の方を中心に京都府警察音楽隊や平安騎馬隊、京都フローラも参加し、大勢の方が集まりました。本校からは、吹奏楽部が「安心・安全コンサート」と題して演奏で花を添え、パレードには陸上部・柔道部が参加してくれました。顧問の先生、部員の皆さん、ありがとうございました。

家庭地域教育学級「ふれあい大人トーク」

画像1
 12月8日(金)の夜19時より,第3回家庭地域教育学級「ふれあい大人トーク」が行われました。
 講師の岡田典子様は,南区はぐくみネットワークの実行委員であり,府警ネット安心アドバイザーでもあります。「社会の現状と求められる力」について,最近のネット事情や就職事情,そして子どものために大人ができること…等々をお話しされました。
 後半は,参加保護者と,南区はぐくみネットワークの方々とのグループトークを行い,和気藹々とした雰囲気で会が終わりました。

防犯対策

これから年末年始を迎え、防犯防止のために
 
 「唐橋自治連合会
  安心安全推進運動南区推進協議会
  南警察署」

 の文字が入った看板を学校に寄贈してもらいました。
 ありがとうございました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/5 授業開始
1/9 生徒会あいさつ運動 9日〜12日

お知らせ

学校評価

学校より

学校だより

いじめ防止基本方針

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp