京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up180
昨日:261
総数:744048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

5組 調理実習

 5組は校内で栽培したサツマイモを調理し、スイーツを作りました。
 サツマイモの収穫から調理まで大変だったと思いますが、おいしいスイーツができあがりました。
画像1
画像2

校内にはキンモクセイが・・・

 9月下旬〜10月上旬にかけてキンモクセイが花を咲かせます。
 この時期はとてもいい香りが校内に漂います。
 校内では中校舎北東入り口付近と職員室と体育館の間に咲いています。

 参考までにキンモクセイの花言葉は・・・
・謙虚・謙遜・気高い人・真実・陶酔・初恋
 だそうです。
画像1

第3回テスト(1年生)

 体育祭、文化祭を終え、1年生もテストへの取り組み姿勢が定着してきました。
 何事も集中することで力は発揮できますよ。
画像1
画像2

第3回テスト(2年生)

 2年生は中学生活の折り返しテストです。
 下半期は3年生からバトンタッチされ学校の柱となります。
 テストに取り組む姿もたくましく成長しています。
画像1
画像2

第3回テスト(3年生)

 本日から第3回テストが実施されています。
 3年生は進路も左右する重要なテスト。眼差しが真剣です。
画像1
画像2
画像3

男子バレーボール 秋季新人大会

樫原中学校体育館で新人戦の予選が行われました。昨日はリーグ戦で2敗し、今日はトーナメントで全市大会進出を目指しました。対戦相手は、藤森中学校でリードを許し0−2で惜敗しました。連続ポイントを奪って追い上げる場面もありましたが、1歩及ばすの試合展開でした。1年生の多い若いチームであるので、今後しっかり経験を積んで次の大会に向けてがんばってほしいです。保護者の皆さん、熱い声援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習会

10月12日(木)・13日(金)の第3回テストに向けて、各学年で土曜学習会がありました。天候が悪く雨でしたが、参加した生徒は熱心に学習をしていました。
画像1

文化祭展示作品

 体育祭前後にコミニュティーホールにて各教科・部活動の展示物を掲示していました。
 タイムリーな時期に報告できませんでしたが、多数の保護者の方々にも参観に来ていただきました。
画像1
画像2
画像3

第49回元七親善バレーボール大会

画像1
画像2
元七親善バレーボール大会が、京都市体育館(ハンナリーズアリーナ)で開催されました。この大会は、元七条村に所属する幼稚園・小学校・中学校のPTAバレー全11校で行われます。予選リーグの上位のチームが、決勝トーナメントに進出する形式です。素晴らしい会場で日頃の練習の成果を十分に発揮してください。

お知らせ

 学校だよりNO9を配布致します。

 体育祭、文化祭特集です。
学校だよりNO9
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/17 学習確認プログラム
10/18 学習確認プログラム

お知らせ

学校評価

学校より

学校だより

いじめ防止基本方針

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp