京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up49
昨日:275
総数:744192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

家庭訪問週間のお知らせ

 来週、4月24日(月)〜28日(金)は家庭訪問週間になっています。
 すでに担任から訪問時間の連絡があったと思いますが、よろしくお願いします。
 また、時間通りに進めていきますが、5分〜10分程度の遅れも生じる可能性があります。ご了承よろしくお願いします。

 生徒たちは4時間授業後、放課になります。
 部活動は一度下校後、2時30分から行います。

 部活動に参加し再登校する人は交通に十分注意するようにしてください。

眼科検診

 眼科検診が全学年で行われました。
画像1
画像2

認証式

 前期学級役員の認証式が行われました。
 生徒会長、校長先生から励ましたのことばもあり、認証された人たちは「自覚を持って行動し」また、選んだ人たちも「協力」し、共に八中を作って行ってもらいたいものです。
画像1
画像2
画像3

お知らせ

 明日、3年生修学旅行保護者説明会が実施されます。
 時間 16:00〜
 場所 本館2階 コミュニティーホール

 お忙しい時間帯ではありますが、ご参加よろしくお願いします。

道徳授業の様子

 *3年生は「(ジョイス)誠実な生き方」
 アメリカ大リーグで誤審をしたジョイス審判に対する相手の監督の誠実な行動について皆で考えました。
 *2年生は「(律子と敏子)育み合う友情」
 二人の中学生のエピソードを読み、心を許しあえる友達をもつ素晴らしさについて話し合う授業を行いました。
 *1年生は「(おばあちゃんの指定席)優しい心」
 電車でいつも会うおばあちゃんのために、席を取ることを楽しみにしていた主人公が足をケガした男の人に席を譲る時の葛藤を考えました。 
画像1
画像2
画像3

1年生 聴力検査

 1年生は聴力検査を行いました。
画像1

全国学力・学習状況調査

 本日、3年生は全国一斉に行われている全国学力・学習状況調査を実施しました。
1限は国語A
2限は国語B
3限は数学A
4限は数学B
5限は質問回答
 と、1日がんばりました。
 テストはとても辛いですが、これが今後の進路につながっていきますね。
画像1
画像2

学校だより

 本日、学校だよりNO1を配布いたしました。
 下記よりご覧になれます。
学校だよりNO1

陸上部 記録会

 4月15日(土)陸上部は山城運動公園にて行われた記録会に参加しました。
 5月3日(水・祝)には春季大会が控えており、チーム一丸となり取り組んでいきます。
画像1
画像2

重要 3年生 修学旅行保護者説明会について

 HPにて行事予定、4月行事カテゴリーにて4月18日(火)3年生修学旅行保護者説明会を予定しておりましたが、4月21日(金)に延期にさせていただきます。

 すでに予定されておられる保護者の方々にはお詫び申し上げます。
 月曜日に案内プリントを配布いたしますのでそちらで確認お願いします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 家庭訪問1
4/25 家庭訪問2
4/26 家庭訪問3
4/27 家庭訪問4
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp