京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up194
昨日:473
総数:738740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶことが楽しいと実感できる学校〜

3年生 卒業前行事

3月7日(火)に公立中期選抜を終え、昨日から卒業前行事に入っています。今日は、USJに出かけました。卒業式まであと、6日です。残り少ない日々を大切にたくさんの思い出を作って下さい。そして、素晴らしい卒業式につなげて下さい。
画像1
画像2
画像3

2年生校外学習

画像1
画像2
画像3
天候にも恵まれ、2年生の市内班別研修が行われました。市バス1日乗車券を使い、事前に班ごとに計画を立てました。2年生もあと10日ほどで終了です。全体として集合時間やルール、マナーもしっかりも守ることができ、クラス・学年の良い思い出ができました。もうすぐ、最高学年です。しっかりと締めくくりましょう。

いきいきトーク PART15

 もう春がそこまでと思った矢先の冷え込みとなりました。今日は午後の2時間を使って「いきいきトーク PART15 〜地域に触れる 人にふれる〜」を実施しました。この取組は毎年1年生で3月に実施をしていて今年で15回目を向かえます。人づくり実行委員会を始め,地域の各種団体や卒業生,学生ボランティアのみなさんにご協力をいただき,50名を超える大人の方々と本校1年生がトークを展開しました。最初は緊張気味であった生徒たちも,トイレ休憩をはさんだころから活発に会話が弾み,あっという間の2時間となりました。文字通り「地域に触れる 人にふれる」トークとなりました。
画像1
画像2
画像3

府中柔道体重別選手権

 3月4日(土)京都市武道センターにて「府中柔道体重別選手権」が開催されました。本校からは11名の柔道部員が参加しました。京都府全域から選手が集まりました。選手たちは本年度につけた力を精いっぱい出し切り,良い試合をしていました。結果は,90kg級で優勝,66kg級で3位の成績でした。選手の皆さん,引率の先生,ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

3月の月間目標

画像1
 生徒会の3月月間目標が届きました。生徒会新聞にはこの目標への思いが以下の様に書かれたいました。

 進級・卒業まで残りわずかとなりました。悔いのない学校生活を送ることができましたか。最後の定期テストが終わり,全て終わったように感じている人もいると思います。しかし,卒業式や球技大会など,力を合わせる行事がまだまだあります。そこで,3月の月間目標は「Final sprint」です。これは,ラストスパートを英語にしたもので,最後まで気を抜かず,自分の精一杯を出し切るという意味が込められています。一日一日を大切にし,良いしめくくりを迎えられるようにしましょう。

挨拶運動を実施

 久しぶりに真っ青な穏やかな空の朝です。今日はPTAのおはよう挨拶運動が実施されました。本年度最後の挨拶運動です。3年生は公立高校の前期試験があるため,1,2年生のみの登校風景です。気持ちの良い青空のもと,気持ちの良い挨拶の声が響きました。
画像1

公立前期試験

画像1
 先週末に,私立高校の入試がありました。今週に入り合格発表があり,茶封筒を抱えて職員室に飛び込んでくる姿が何とも言えません。そして明日は公立の前期試験が行われます。寒さも峠を越えたようで,交通機関の乱れを心配するひつようはないようです。あとは体調管理です。今日の午後に,明日受験をする生徒に向けての諸注意がありました。みんな緊張した面持ちです。しっかりと実力を出し切って欲しいと思います。

2月の目標

画像1
 2月の生徒会目標が届きました。「We can do it!」です。同時に発行される生徒会新聞には次のように書かれていました。

 「We can do it!」には「私たちは一緒なら何でもできる」という意味が込められています。2月には3年生は受験,1・2年生は最後の定期テストが控えています。それを乗り越えるためにも,今まで仲間と共に努力してきたことを自信に変え,最後の再度まで粘り強く頑張りましょう。

 とありました。先週末の私学受験,今週末には公立の前期受験と続きます。また来週の水曜日からは定期テスト5が始まりまります。1年間のまとめの時期です。しっかりと地に足をつけてWe can do it!です。

京都府下大会(男女バレー部)

 2月5日(日)に男女バレー部は府下大会を戦いました。
 女子は太秦中学校で初戦を大成中学校と戦い勝利を収めました。第2戦は京都市の強豪校である旭丘中学校との戦いです。試合はフルセットまで粘ったのですが,残念ながら勝利を収めることができませんでした。
 男子は洛北中学校で,藤森中学校との第1戦,木津第二中学校との第2戦を見事に勝利を収めました。そして第3戦は洛北中学校です。生徒は最後まで頑張りましたが勝利を収めることができませんでした。
 春に新入生を迎えるまで,ここからは力をためる時期です。大きな大会はこれで終了しましたが,しっかりと準備をして春に備えてほしいと思います。生徒のみなさん,顧問の先生方,ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

ハッピーバレンタインコンサート

2月4日(土)13:30から南大内小学校の体育館をお借りして、コンサートを開きました。毎年、12月にクリスマスコンサートとして行っていましたが、都合により今年は2月の実施となりました。暖かい日差しの中、地域の方、保護者の皆様、児童館の子どもたち、クラブのOBなど大勢の方にお越しいただきました。テンポ良く、お客様と一体となり全部で10曲の演奏がありました。地域に愛される吹奏楽部として、今後ますます活躍することを願っています。会場の南大内小学校の先生方、準備から後片付けまでありがとうございました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 卒業証書授与式
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp