京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up223
昨日:473
総数:738769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶことが楽しいと実感できる学校〜

野球部 第3位に輝く

 野球部は岡崎球場で秋季大会の準決勝にいどみました。相手は花山中学校です。ゲームは0−0で回が進みました。しかし,5回に3点をゆるし,これが決勝点となってしまいました。しかし3位は立派だと思います。
 そして,午後からは八条中学校,藤森中学校で3位決定戦が行われました。表彰は両校が3位ということなのですが,このゲームに勝ったチームが,11月13日に奈良県で開催される6都市大会への出場権を得られることになっています。すこしでも強豪チームと対戦の機会が増えるというのは良い事です。ゲームは八条が先取点を奪うも,すぐに逆転を許す展開となりました。しかし,折れかけた気持ちを奮い立たせ,されに逆転で勝利を手にした選手たちです。本当に良く頑張りました。

この2日間,秋季大会での引率や応援に駆け付けてくださった教職員,保護者の皆様,本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

女子バレー 4連勝を飾る

 昨日に引き続き,女子バレー部は秋季大会の予選ブロックを戦いました。烏丸中学校の体育館での2日目,第3試合は烏丸中学校,第4試合は向島東中学校との対戦で,いずれも2−0で勝利を収めることができました。今回,生徒たちはずいぶんと落ち着いて試合に臨めたのではないかと思います。良い意味で楽しんでゲームに臨めたように見えました。次はいよいよ決勝トーナメントです。頑張れ!八中女子バレー部!
画像1
画像2
画像3

PTAガーデニング教室

 秋風の吹く涼しい午後となりました。今日はPTAの教養委員さん主催で,毎年恒例となったガーデニング教室が開催されました。毎年開催されているとあって,昨年度,一昨年度に製作して,大切に育てられ,成長したものを持ってこられた保護者の方もおられ,講師の先生も感心しておられました。
 作品は,一週間お預かりして,来週の文化祭に展示した後にお持ち帰りいただくことになっています。心和むひと時でした。
画像1
画像2

野球部四強を決める。

 野球部は,岡崎球場で準々決勝を戦いました。相手校は嵯峨中学校です。秋晴れの気持ちの良い天気の下での試合となりました。試合は2点を先取したのですが,すぐに点を詰められ,追加点を取ると,また点差を詰められるという気の抜けない試合となりました。どちらに流れが転んでもおかしくない状況でした。そんな中で,粘り強く守り,確実に塁を埋めていったことが功を奏し,結果としては8−3で4強を決めることができました。粘り強くなったなと言う印象です。
 明日は準決勝です。午前8時30分,岡崎球場でプレーボールです。力を出し切って,気持ちの良い秋晴れのような試合を期待したいと思います。
画像1
画像2
画像3

女子バレー部の秋季大会スタート

 女子バレー部の秋季大会が今日スタートしました。予選はリーグ戦の形式で行われます。予選ブロックは八条,烏丸,神川,向島東,大枝の5校で戦い,内3校が決勝トーナメントへ進むことができます。八条は,今日は神川中学校,大枝中学校と対戦しました。初めての公式戦で固くなるのかと思ったのですが,みんなリラックスをして良く動いたのではないかと思います。結果は神川中学校戦を2−0で,大枝中学校戦も2−0で勝利することができました。明日は,烏丸中学校と午前9時30分から,向島中学校と午前11時10分からの対戦予定です。会場は烏丸中学校の体育館です。応援をよろしくお願いします。ただし,駐車スペースがありませんので,応援には近隣のコインパーキングを利用して頂くか,公共の交通機関をご利用ください。
画像1
画像2
画像3

合唱 プレ・コンクール

 今日は4限に1年生,5限に2年生,6限に3年生が,来週の合唱コンクールに向けて,プレ・コンクール(プレコン)を実施しました。今まで,音楽の授業やクラスでの合唱練習を重ね,体育館での練習もありました。でも,学年全体で学年合唱を練習したり,他のクラスの合唱を聞くという機会は今日が初めてです。1年生は初めての合唱コンクール。一生懸命に歌う姿が何とも可愛らしいです。2年生は,男子も女子も大人の声になっていく最終段階。クラスごとでは,まだまだ自信なさそうな所が見られますが,学年合唱はさすがです。3年生は体育館の自席に座った時からの緊張感が他の学年とは全く違いました。学年合唱では,堂々と歌い上げてくれました。思わず鳥肌が立ち胸が熱くなりました。クラス合唱では各クラスが思いが強く,それが先行しているかなと思うところもありますが,それぞれのクラスらしさが光っていました。あと1週間です。「最後の1回」を目指しての取組もカウントダウンです。ここから歌詞の意味,クラスへの想い,仲間への想い,3年間の想い等が詰められていくのでしょうね。楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

生徒会 10月の目標

画像1
 10月に入り,行事等で生徒会も位相がしい日々だと思います。そんな合間を縫って,生徒会の10月の目標が私の手元に届きました。今月は「瞬間(とき)を翔(かける)」です。そしてこの目標設定のメモには『「時をかける少女」みたいになるけれど,一生に一度しかない時間(この瞬間)を大切に楽しんでほしい』とありました。
 体育祭を成功させ,来週には文化祭です。特に合唱コンクールでは,クラスで歌いこんできた歌を歌います。最後の「たった一回の歌声」を体育館一杯に響かせてほしいと思います。「その二度とない瞬間」を大切に。

決勝トーナメント 初戦突破

 野球部の決勝トーナメントが殿田球場で行われました。本来は今朝の8時半にプレーボールの予定だったのですが,前夜からの雨で午後2時半からのプレーボールとなりました。一試合一試合と積み重ねていく間に選手たちはどんどんと成長してきていると感じます。今日の試合は落ち着いたゲームだったように思います。打線が爆発した派手な勝利とはちがい,チャンスをしっかりとものにして守り抜切るという展開だったように思います。秋晴れの涼やかな風も吹き,気持ちの良い次第だったと思います。お疲れ様でした。
 試合の応援を終えて学校へ変えると,男子バレー部の顧問から連絡が入りました。決勝は惜しくも伏見中学校に0−2で敗れ,2位での予選通過だったとのことです。一つでも勝ち進んでいく毎に強い相手と対戦ができます。それは選手にとっても顧問にとってもとても重要な事です。しんどい試合を乗り越えていってこそ,上手くなっていくのだともいます。さぁ,この先が楽しみです。
 スポーツ満開の一日でした。
画像1
画像2
画像3

2位以上の通過確定!

 男子バレー部は,昨日に続き西院中学校の体育館で,秋季大会を戦っています。昨日の段階で,決勝トーナメントへの出場権は獲得していたのですが,より上の順位での通過を目指します。
 今日は強豪衣笠中学校との対戦でした。今日の八中の生徒たちのエネルギーは凄かったです。声も出て足も動いていました。それに「喜び」の表現が素敵でした。1セット目を僅差でものにし,その勢いは第2セットも衰えませんでした。リードされては追いつくという接戦。20点を越えてもシーソーゲームです。先に一歩抜け出した八中はそのまま25点を先に取りました。その瞬間,応援席の保護者(私を含め)はガッツポーズで大歓声でした。本当に興奮した試合です。
 試合後,顧問の先生に声をかけたのですが,その表情は緊張でカチカチでした。お疲れ様です。次は1位通過を目指しての試合です。
画像1
画像2
画像3

唐橋学区民体育祭に参加しました。

 昨夜は激しい雨音に目を覚ましてしまうほど。今日予定されていが唐橋学区民体育祭の開催が危ぶまれる雨脚でした。しかし流石です。多くの方々の協力の下,1時間半の遅れはあったものの,唐橋小学校のグラウンドは綺麗に整備され,体育祭が開催されることになりました。
 例年の通り,開会式には本校の吹奏楽部が参加させていただきました。本来は入場行進の先頭を歩かせていただくのが例年の流れなのですが,本年度はやむなく固定位置での演奏となりました。学校での体育祭も楽しいのですが,それぞれの町内の人たちの声援を受けて走る生徒たちの誇らしげな表情を見て暖かくなりました。良い思い出になればと願っています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/18 2年,3年 学習確認プログラム
10/20 文化祭
10/21 元七親睦バレーボール大会
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp