京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up207
昨日:473
総数:738753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶことが楽しいと実感できる学校〜

合唱 プレ・コンクール

 今日は4限に1年生,5限に2年生,6限に3年生が,来週の合唱コンクールに向けて,プレ・コンクール(プレコン)を実施しました。今まで,音楽の授業やクラスでの合唱練習を重ね,体育館での練習もありました。でも,学年全体で学年合唱を練習したり,他のクラスの合唱を聞くという機会は今日が初めてです。1年生は初めての合唱コンクール。一生懸命に歌う姿が何とも可愛らしいです。2年生は,男子も女子も大人の声になっていく最終段階。クラスごとでは,まだまだ自信なさそうな所が見られますが,学年合唱はさすがです。3年生は体育館の自席に座った時からの緊張感が他の学年とは全く違いました。学年合唱では,堂々と歌い上げてくれました。思わず鳥肌が立ち胸が熱くなりました。クラス合唱では各クラスが思いが強く,それが先行しているかなと思うところもありますが,それぞれのクラスらしさが光っていました。あと1週間です。「最後の1回」を目指しての取組もカウントダウンです。ここから歌詞の意味,クラスへの想い,仲間への想い,3年間の想い等が詰められていくのでしょうね。楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

生徒会 10月の目標

画像1
 10月に入り,行事等で生徒会も位相がしい日々だと思います。そんな合間を縫って,生徒会の10月の目標が私の手元に届きました。今月は「瞬間(とき)を翔(かける)」です。そしてこの目標設定のメモには『「時をかける少女」みたいになるけれど,一生に一度しかない時間(この瞬間)を大切に楽しんでほしい』とありました。
 体育祭を成功させ,来週には文化祭です。特に合唱コンクールでは,クラスで歌いこんできた歌を歌います。最後の「たった一回の歌声」を体育館一杯に響かせてほしいと思います。「その二度とない瞬間」を大切に。

決勝トーナメント 初戦突破

 野球部の決勝トーナメントが殿田球場で行われました。本来は今朝の8時半にプレーボールの予定だったのですが,前夜からの雨で午後2時半からのプレーボールとなりました。一試合一試合と積み重ねていく間に選手たちはどんどんと成長してきていると感じます。今日の試合は落ち着いたゲームだったように思います。打線が爆発した派手な勝利とはちがい,チャンスをしっかりとものにして守り抜切るという展開だったように思います。秋晴れの涼やかな風も吹き,気持ちの良い次第だったと思います。お疲れ様でした。
 試合の応援を終えて学校へ変えると,男子バレー部の顧問から連絡が入りました。決勝は惜しくも伏見中学校に0−2で敗れ,2位での予選通過だったとのことです。一つでも勝ち進んでいく毎に強い相手と対戦ができます。それは選手にとっても顧問にとってもとても重要な事です。しんどい試合を乗り越えていってこそ,上手くなっていくのだともいます。さぁ,この先が楽しみです。
 スポーツ満開の一日でした。
画像1
画像2
画像3

2位以上の通過確定!

 男子バレー部は,昨日に続き西院中学校の体育館で,秋季大会を戦っています。昨日の段階で,決勝トーナメントへの出場権は獲得していたのですが,より上の順位での通過を目指します。
 今日は強豪衣笠中学校との対戦でした。今日の八中の生徒たちのエネルギーは凄かったです。声も出て足も動いていました。それに「喜び」の表現が素敵でした。1セット目を僅差でものにし,その勢いは第2セットも衰えませんでした。リードされては追いつくという接戦。20点を越えてもシーソーゲームです。先に一歩抜け出した八中はそのまま25点を先に取りました。その瞬間,応援席の保護者(私を含め)はガッツポーズで大歓声でした。本当に興奮した試合です。
 試合後,顧問の先生に声をかけたのですが,その表情は緊張でカチカチでした。お疲れ様です。次は1位通過を目指しての試合です。
画像1
画像2
画像3

唐橋学区民体育祭に参加しました。

 昨夜は激しい雨音に目を覚ましてしまうほど。今日予定されていが唐橋学区民体育祭の開催が危ぶまれる雨脚でした。しかし流石です。多くの方々の協力の下,1時間半の遅れはあったものの,唐橋小学校のグラウンドは綺麗に整備され,体育祭が開催されることになりました。
 例年の通り,開会式には本校の吹奏楽部が参加させていただきました。本来は入場行進の先頭を歩かせていただくのが例年の流れなのですが,本年度はやむなく固定位置での演奏となりました。学校での体育祭も楽しいのですが,それぞれの町内の人たちの声援を受けて走る生徒たちの誇らしげな表情を見て暖かくなりました。良い思い出になればと願っています。
画像1
画像2
画像3

男子バレー部 秋季大会

 今日から男子バレー部の秋季大会がスタートしました。男子は,6チームで変則の予選リーグを行います。最終的には6チームのうち,4チームが決勝トーナメントに出場することができます。6チームを3チームずつに分け,その中で順位をつけます。そして明日,その順位に従って6チームのトーナメントを行い,4チームを決定することになっています。グループの1位通過校すれば,決勝トーナメントへの出場枠のうち2つが決まることになります。
 八条中学校は,西院中学校,梅津中学校とグループとなり,初戦を西院中学校と対戦しました。結果はフルセットまでもつれ,2−1で勝利することができました。第2戦は梅津中学校と対戦し,2−0で勝利することができました。その結果,グループ内を1位で通過し決勝トーナメントへの出場権を得ることができました。明日は順位決定とあと2つの出場枠をかけてのトーナメントがおこなわます。本校は第3試合に試合が組まれています。気を抜かず,一つでも上を目指せ!
画像1
画像2
画像3

たくさんの応援をありがとうございました。

 さわやかな秋晴れの中で体育祭を終えることができました。平日開催とした本年度,どれくらいの保護者や来賓の方々にご参観いただけるのか少しの不安がありました。しかし,一日を通して,ほんとうにたくさんの方々にご参観いただきました。ほんとうにありがとうございました。
 「勝負事」ですから,必ず勝ち負けがあります。当然,勝を目指して競技に取り組みます。だからこそ,嘘のない感動があるのだと思います。しかしながら,勝つことが目的になってはいけないと思います。あくまでそれは手段です。「仲間の存在を感じ,共に努力をすることで,繋がりを強める」という今日の私からのお願いがそこにあります。
 次は2週間後の文化祭です。今日確かめた仲間の存在,クラスの繋がり,学年のまとまりをより強めて,合唱コンクールでの最後の1曲を歌い上げてください。期待しています。
画像1
画像2
画像3

体育祭 午前の部

 台風一過,とても良い天気になりました。たくさんの保護者,来賓の方々にご参観をいただきながら,体育祭の午前の部を終えました。みんな一生懸命に走り,応戦しています。
 午後の部は予定通り,午後1時より開始いたします。
画像1
画像2
画像3

体育祭

本日の体育祭は、予定通り実施します。

明日の体育祭について

画像1
 台風18号が接近していますが,今のところ,風が少し強いかなと思いますが,雨の方は何とか小康状態を保ってくれています。そんな中,昨日は予行やグランドの整備を行うことができました。
 天気予報を見てみると,台風は日本海を東へ足早に進むようです。雨や風の影響が少ないのを祈るだけです。明日には台風一過となって,体育祭が開催できることを願います。
 今日の午後には,明日の開催に向けて,できるだけの準備を生徒たちや教職員で行いました。もし天候等によって体育祭を延期しなければならない場合の対応についても,本日生徒にプリントを配布いたしました。
 さぁ,できることはすべてやり切って,後は天気にゆだねましょう。
 「人事を尽くして,天命を待つ」です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/18 2年,3年 学習確認プログラム
10/20 文化祭
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp