京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up274
昨日:261
総数:744142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

女子バレー部 第1戦,2戦に勝利

 女子バレー部は本校体育館で夏季大会を迎えました。第1戦は近衛中学校に無事に勝利を収めたことはすでにお伝えをしました。
 第2戦,対戦校は醍醐中学校です。結果は2−0なのですが,なかなかいい試合でした。第1戦も第2戦も,思いの詰まった素晴らしい試合でした。全てのセットが接戦の中での勝利でした。
 この夏季大会は3年生にとっては最後の大会となるのはもちろんなのですが,新入生を迎えて,3学年が揃って戦う最初で最後の公式戦なのです。4月からのたった4か月弱の間になのですが,部活動の繋がりは強いものです。3年生は自分の3年間の集大成としての試合ですが,その両肩には,1,2年生,保護者,教職員,これまでお世話になってきた人たちの想いが乗っています。それが自分でもわかるから,試合終了のホイッスルが鳴った瞬間,歓声と涙が交錯します。そんな涙を見ると「良い部活動生活を過ごしてきたのだな」と嬉しくなります。
 トーナメントで勝ち進んでいくチームには,どんどんと大きな責任が積み重なっていきます。自校からの期待はもちろです。その上に,自分たちに負けていったチームの想いが乗っかってきます。そのことをしっかりと胸にして,襟をただして,しっかりと闘い進めていってほしいと思います。
 明日は,男子が小栗栖中学校,女子が修学院中学校での試合です。応援,宜しくお願いします。
画像1
画像2
画像3

男子バレー部 初戦突破

 男子バレー部は,夏季大会初戦を付属桃山中学校で戦いました。対戦校は松尾中学校です。女子バレー部も本校の体育館で,みごと初戦を突破し,それに続いてほしいと応援にやってきました。出だしは固さもあり,なかなかペースをつかめない様子でした。でも今日は落ち着いて試合が進められたのではないかと思います。結果は2−0での勝利でした。明日に第2戦を迎えます。
画像1
画像2
画像3

3年生 保健体育 水泳

本日は教科の授業が、夏休み前最終になります。水絵の授業も今日が最後になるので、3年生全クラスで着衣泳と海の水泳の危険性について授業が行われました。各自が服を着て泳ぎましたが、なかなか思うように進まず苦労していました。また、プールに流れを作り離岸流・接岸流の仕組みを知り、海でおぼれた時の救助の仕方や対応を学習しました。全員が真剣に、また楽しみながら学習することができました。
画像1
画像2

フィールドサイエンス部の活動

 フィールドサイエンス部は,7月18日(祝)鴨川での自然観察・調査を行いました。
梅雨が明けて暑い一日となりました。3年生と2年生の6名が一生懸命調査しました。 
あまりの暑さに、水遊びをしてしまう場面もありましたが、なんとかできました。
今回のフィールドワークの目的は京都市内を流れる鴨川の支流 賀茂川と高野川で、川原の石の違い明らかにする調査です。
 石の種類の割合を調査するときには恣意的にならないように、川の流れに沿ってライン法にて200個観察し、標本を採集します。このあと学校に持ち帰って種類を分けて、形状を計測します。また高野川だけに見られる種類の石についての調査もおこないました。今後は支流が合流した後の川原の石も調査し、結果を夏休みにまとめて中学校総合文化祭や科学の祭典などで発表する予定です。
 との顧問からのレポートがありました。お疲れ様でした。
画像1
画像2

吹奏楽部「唐橋学区防災の夕べ」で演奏

 7月17日(日)祇園祭の山鉾巡行が行われました。同じ日の夕方に,唐橋小学校で2年毎に開催される「唐橋学区防災の夕べ」で吹奏楽部が演奏をさせていただきました。蒸し暑さが残り,雨が降ったり止んだりの中,本来ならグラウンドでの演奏なのですが,体育館での演奏となりました。部員は,演奏前にパンをごちそうになり腹ごしらえ。それはそれで楽しいひと時を過ごしていたようです。会場は,たくさんの方々で熱気があふれました。
 吹奏楽部はこの依頼演奏が終わると,8月3日の吹奏楽コンクールに向けての本格的な練習に入ります。たった1度のコンクールでの演奏が,思いの詰まった,思い出の詰まった演奏になるよう,これからの一日一日,一音一音を大切にしていってほしいともいます。
 演奏の最後は,八中吹奏楽部定番の「サンバベアー」です。今年から新しくなったポロ者の後ろの楽譜は,この原曲である「森の熊さん」だって知ってましたか?
画像1
画像2
画像3

「ファイナル3カップ」で優勝

 女子バレー部は,7月16日(土)に,「ファイナル3カップ」に出場しました。文字通り3年生にとってはファイナルとなるカップ戦です。そこで,見事優勝を果たすことができました。夏季大会を21日に控え,順調に仕上がってきているようです。カップ戦にしろ練習試合にしろ,「勝つ」ことにこだわることは大切なことです。「○○だからまあいいか。本番に頑張ればいいか」と出来なかったことに理由づけをしてしまうことは良くない事です。練習試合も練習も,一戦一戦,一日一日が夏季大会の最後となる試合に向けて,過ぎていくのです。頑張れ!八中生!
画像1
画像2

野球部の夏

 7月16日(土),殿田グラウンドにて野球部の夏季大会初戦が行われました。予定通りの11時にプレーボールとなりました。対戦校は太秦中学校です。当初から接戦が予想された試合で,その通りの展開となりました。両校ともランナーを出すのですが,ここと言うところで守り切る形で回が進みました。守備もお互い譲らず,随所にファインプレーが飛び出し,投手を盛り立てます。
 7回を終わり0−0。延長に入ると裏の攻撃が有利となるのが定説です。8回の裏,ランナーをだし,相手校を苦しめます。しかし好守にはばまれ得点に結びつけることができませんでした。そして9回の表,ランナーを一人置いて,バッターが打った打球はセンターを越えていきます。ランナーが一人帰ります。センターはボールを追って広いグラウンドを走ります。しかし,間に合わずランニングホームランとなり2点を与えてしまいました。
 そしてその裏の攻撃。切れそうになる気持ちをみんなで引き締め,声をだし,何とか塁に出ようと必死でした。しかし,願いが届かずにゲームセット。野球部の夏が終わりました。たくさんの保護者や小学校時代の野球チーム関係の方々,そして同級生の声援を受け,生徒たちは本当に最後までゲームを投げずに頑張りました。選手諸君,顧問の先生方,保護者の皆様,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

暑い中での熱い戦い

 10日(日)は,前日の雨が蒸発し,湿気が多く,本当に蒸し暑い日となりました。女子テニス部は,3年生の1ペアがすでに決勝トーナメント出場を決めており,この日は3ペアが決勝トーナメント出場をかけて熱い戦いを繰り広げました。3年生は3人しかいないために,予選を戦うのは1年生と2年生のペア,2年生ペア,3年生と2年生のペアとなります。1年生を含むペアは,まだまだ試合経験も少なく前年ながら初戦敗退でした。2年生ペアは,先に2セットを先取したのですが,追い着かれてしまいそのままとられてしまいました。3年生と2年生ペアは,3つ勝てば決勝と言う3戦目で,惜しくも松原中学校ペアに敗退。敗者復活に望みを託します。その1試合目はなんなく取り,次を勝てば決勝と言う時に,緊張したのかミスが続きます。そして接戦を制したのは本校のペアでした。なんとこの日,あの暑さの中,5試合を戦いました。本当にご苦労様でした。
 これで,2つのペアが決勝トーナメントへとコマを進めることとなりました。男子からも試合結果が届き,3年生の1ペアが見事に決勝トーナメント出場を決めたとのことでした。
 明日から保護者懇談会も始まり,今週末には野球部が夏季大会を迎えます。ひとつでも多くの試合を戦えるように,力いっぱい臨んでください。
 
画像1
画像2
画像3

漢字検定を実施

 テストが終わり,来週からは夏休み前の三者面談が始まります。今日は放課後を利用して漢字検定が行われました。全学年から30人が受検しました。受検者は緊張した面持ちで,マークシートの解答用紙に向かっていました。この漢字検定は今年からの取組となります。自分自身のキャリアアップのためにも,頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

7月の生徒会目標

 生徒会本部から7月の目標が届きました。「Tomorrow is another day」です。日本語に訳すと「明日は明日の風が吹く」なのですが「なるようになるわ」とか「なるようにしかならへんわ」などの消極的なイメージを感じてしまいます。でも,生徒会新聞の説明には以下のように記されていました。

 7月の目標は「明日は明日の風が吹く」ということわざを英語にしたものです。定期テスト2や球技大会が終わりました。また,3年生にとっては最後の夏季大会やコンクールなども控えています。結果だけに一喜一憂するのではなく,それまでの過程を大切にして,1日1日を過ごし,気持ちよく夏休みを迎えられるようにしましょう。

 なるほど,成果やミスに一喜一憂して,次のチャンスを逃したり,気力が薄れたりするのではなく,ひつとひつとを丁寧にこなしながらも,次へのステップを着実に歩もうという意味なのですね。9日には女子テニス部の個人戦(予選),16日は野球部の初戦と夏季大会が始まっていきます。「今,この時」に集中していこう。頑張れ!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp