京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up24
昨日:264
総数:743372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

暑い中での熱い戦い

 10日(日)は,前日の雨が蒸発し,湿気が多く,本当に蒸し暑い日となりました。女子テニス部は,3年生の1ペアがすでに決勝トーナメント出場を決めており,この日は3ペアが決勝トーナメント出場をかけて熱い戦いを繰り広げました。3年生は3人しかいないために,予選を戦うのは1年生と2年生のペア,2年生ペア,3年生と2年生のペアとなります。1年生を含むペアは,まだまだ試合経験も少なく前年ながら初戦敗退でした。2年生ペアは,先に2セットを先取したのですが,追い着かれてしまいそのままとられてしまいました。3年生と2年生ペアは,3つ勝てば決勝と言う3戦目で,惜しくも松原中学校ペアに敗退。敗者復活に望みを託します。その1試合目はなんなく取り,次を勝てば決勝と言う時に,緊張したのかミスが続きます。そして接戦を制したのは本校のペアでした。なんとこの日,あの暑さの中,5試合を戦いました。本当にご苦労様でした。
 これで,2つのペアが決勝トーナメントへとコマを進めることとなりました。男子からも試合結果が届き,3年生の1ペアが見事に決勝トーナメント出場を決めたとのことでした。
 明日から保護者懇談会も始まり,今週末には野球部が夏季大会を迎えます。ひとつでも多くの試合を戦えるように,力いっぱい臨んでください。
 
画像1
画像2
画像3

漢字検定を実施

 テストが終わり,来週からは夏休み前の三者面談が始まります。今日は放課後を利用して漢字検定が行われました。全学年から30人が受検しました。受検者は緊張した面持ちで,マークシートの解答用紙に向かっていました。この漢字検定は今年からの取組となります。自分自身のキャリアアップのためにも,頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

7月の生徒会目標

 生徒会本部から7月の目標が届きました。「Tomorrow is another day」です。日本語に訳すと「明日は明日の風が吹く」なのですが「なるようになるわ」とか「なるようにしかならへんわ」などの消極的なイメージを感じてしまいます。でも,生徒会新聞の説明には以下のように記されていました。

 7月の目標は「明日は明日の風が吹く」ということわざを英語にしたものです。定期テスト2や球技大会が終わりました。また,3年生にとっては最後の夏季大会やコンクールなども控えています。結果だけに一喜一憂するのではなく,それまでの過程を大切にして,1日1日を過ごし,気持ちよく夏休みを迎えられるようにしましょう。

 なるほど,成果やミスに一喜一憂して,次のチャンスを逃したり,気力が薄れたりするのではなく,ひつとひつとを丁寧にこなしながらも,次へのステップを着実に歩もうという意味なのですね。9日には女子テニス部の個人戦(予選),16日は野球部の初戦と夏季大会が始まっていきます。「今,この時」に集中していこう。頑張れ!
画像1
画像2

第66回 社会を明るくする運動 標語表彰式

 今日は,南署の四階にある講堂で,「第66回 社会を明るくする運動」の標語の入選,佳作の表彰式が行われました。本校は入選が2作,佳作7作が選ばれました。今年のテーマは「たすけあい」です。
 「助け」「合い」ですから,助けたり助けられたりです。「情けは人のためならず」と言う言葉もありますが,「助けてもらう」ことを期待して「助ける」のではなく,ただひたすら「助ける」ことを続けていく。「助けてもらえる」ことを期待するのではなく,ただ「助け続ける」。ふと気が付くと,たくさん助けていただいている自分に気付く。そんなでありたいですね。
 入賞者のみなさん。おめでとうございます。
画像1
画像2

球技大会(3年生)

 いやぁ,本当に暑い一日になりました。午後からは3年生が球技大会を行いました。東の向こう(琵琶湖の上空でしょうか)に入道雲が顔を見せました。雲の下は激しい雷雨なのでしょうか。
 3年生は,女子が体育館でバレーボール。男子がグラウンドでソフトボールを楽しみました。やっぱり三年生です。なんだかんだ言っても仲がいいです。点が入っては喜び,ミスをしては大笑い。本当に楽しい午後となりました。終了後も,水分を十分にとってください。
 体育科の先生方,一日暑い中ご苦労様でした。それに,お茶の心配を一日中してくださった管理用務員さん。朝から水まきの工夫をしてくださった事務職員さん。ありがとうございました。
画像1
画像2

球技大会(2年生)

 3,4時間目に入り,2年生の球技大会が開催されています。2年生は,男子が体育館でバスケットボール。女子はグラウンドでドッジボールです。どちらも,これまでにはなかった種目です。楽しそうな声が響きます。水分補給をしっかりとお願いしますね。
画像1
画像2

球技大会(1年生)

 土曜日から猛暑日が続いています。今日も最高気温が34度の予想です。雲が出てきて,熱さも少しましになりました。でも暑いです。
 今日は,球技大会を行っています。1,2時間目が1年生。2,3時間目が2年生。午後からが3年生の予定です。グランドにはテントを立て,事務職員さんがホースを引いて,水をテントの屋根にかける仕掛けも作ってくださいました。暑い日に熱い球技大会です。みんな楽しそうにプレーに集中しています。1年生は男子が体育館でバレーボール。女子はグラウンドでサッカーです。
画像1
画像2

個人ブロック予選(男子テニス部)

 今日も暑い一日となりました。太陽が照りつけていないだけまだましかもしれません。いよいよ男子テニス部の夏季大会が開幕しました。今日は加茂川中学校のコートで,個人C,Eブロック予選が行われています。本校からは,2年生が8ペア,3年生が5ペア出場しています。この中からベスト16が本選へとコマを進めていきます。
 開始式からすぐに試合が行われたペア。何時間も待たなければならないペアとそれぞれで,集中力の高めるのも難しいなと思いました。
 私は午前中で会場を後にしましたが,その後も16の椅子を目指して頑張ってくれています。このあとは21日に団体戦も待っています。3年生の最後の大会です。一試合一試合を熱いまなざしで見つめている顧問の先生にも感謝です。
 
画像1
画像2
画像3

唐橋児童館まつりで演奏

 吹奏楽部は,鮮やかなピンクのポロシャツに身を包み,7月2日(土)の午後に行われた唐橋児童館まつりのエンディングで演奏をさせていただきました。唐橋小学校の体育館は,児童館を利用している児童やその保護者,また吹奏楽部員の保護者,地域の方々で一杯となりました。そんな中で演奏させていただける部員たちも幸せです。
 1年生にとっては,初めての演奏でのステージです。きっと緊張していたことと思います。コンクールまであと1か月。ステージ一つ一つを大切にしながら頑張ってください。コンクールの演奏も,地域の人や小さな子供たちに喜んでもらえる演奏も,共に大切な音楽です。
 最後には,吹奏楽部の伴奏に乗って,「夢をかなえてドラえもん」を児童全員が元気よく歌ってフィナーレとなりました。
 
画像1
画像2
画像3

合同球技大会

 暑い暑い一日となりました。今日は一日を使って,島津アリーナの体育館で,合同球技大会が開催されました。本校からも5組が参加。午前はバレーボール,午後はドッチボールに汗を流しました。
 午前のバレーボールは洛南中学校,久世中学校との合同チームで,結果は2勝1敗。午後のドッチボールは桂川中学校,樫原中学校との合同チームで,成績は1勝2敗でした。楽しい一日となったようです。お疲れ様でした。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/15 保護者懇談会
7/19 保護者懇談会
7/20 夏季休業前集会
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp