京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up41
昨日:473
総数:738587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶことが楽しいと実感できる学校〜

第66回 社会を明るくする運動 標語表彰式

 今日は,南署の四階にある講堂で,「第66回 社会を明るくする運動」の標語の入選,佳作の表彰式が行われました。本校は入選が2作,佳作7作が選ばれました。今年のテーマは「たすけあい」です。
 「助け」「合い」ですから,助けたり助けられたりです。「情けは人のためならず」と言う言葉もありますが,「助けてもらう」ことを期待して「助ける」のではなく,ただひたすら「助ける」ことを続けていく。「助けてもらえる」ことを期待するのではなく,ただ「助け続ける」。ふと気が付くと,たくさん助けていただいている自分に気付く。そんなでありたいですね。
 入賞者のみなさん。おめでとうございます。
画像1
画像2

球技大会(3年生)

 いやぁ,本当に暑い一日になりました。午後からは3年生が球技大会を行いました。東の向こう(琵琶湖の上空でしょうか)に入道雲が顔を見せました。雲の下は激しい雷雨なのでしょうか。
 3年生は,女子が体育館でバレーボール。男子がグラウンドでソフトボールを楽しみました。やっぱり三年生です。なんだかんだ言っても仲がいいです。点が入っては喜び,ミスをしては大笑い。本当に楽しい午後となりました。終了後も,水分を十分にとってください。
 体育科の先生方,一日暑い中ご苦労様でした。それに,お茶の心配を一日中してくださった管理用務員さん。朝から水まきの工夫をしてくださった事務職員さん。ありがとうございました。
画像1
画像2

球技大会(2年生)

 3,4時間目に入り,2年生の球技大会が開催されています。2年生は,男子が体育館でバスケットボール。女子はグラウンドでドッジボールです。どちらも,これまでにはなかった種目です。楽しそうな声が響きます。水分補給をしっかりとお願いしますね。
画像1
画像2

球技大会(1年生)

 土曜日から猛暑日が続いています。今日も最高気温が34度の予想です。雲が出てきて,熱さも少しましになりました。でも暑いです。
 今日は,球技大会を行っています。1,2時間目が1年生。2,3時間目が2年生。午後からが3年生の予定です。グランドにはテントを立て,事務職員さんがホースを引いて,水をテントの屋根にかける仕掛けも作ってくださいました。暑い日に熱い球技大会です。みんな楽しそうにプレーに集中しています。1年生は男子が体育館でバレーボール。女子はグラウンドでサッカーです。
画像1
画像2

個人ブロック予選(男子テニス部)

 今日も暑い一日となりました。太陽が照りつけていないだけまだましかもしれません。いよいよ男子テニス部の夏季大会が開幕しました。今日は加茂川中学校のコートで,個人C,Eブロック予選が行われています。本校からは,2年生が8ペア,3年生が5ペア出場しています。この中からベスト16が本選へとコマを進めていきます。
 開始式からすぐに試合が行われたペア。何時間も待たなければならないペアとそれぞれで,集中力の高めるのも難しいなと思いました。
 私は午前中で会場を後にしましたが,その後も16の椅子を目指して頑張ってくれています。このあとは21日に団体戦も待っています。3年生の最後の大会です。一試合一試合を熱いまなざしで見つめている顧問の先生にも感謝です。
 
画像1
画像2
画像3

唐橋児童館まつりで演奏

 吹奏楽部は,鮮やかなピンクのポロシャツに身を包み,7月2日(土)の午後に行われた唐橋児童館まつりのエンディングで演奏をさせていただきました。唐橋小学校の体育館は,児童館を利用している児童やその保護者,また吹奏楽部員の保護者,地域の方々で一杯となりました。そんな中で演奏させていただける部員たちも幸せです。
 1年生にとっては,初めての演奏でのステージです。きっと緊張していたことと思います。コンクールまであと1か月。ステージ一つ一つを大切にしながら頑張ってください。コンクールの演奏も,地域の人や小さな子供たちに喜んでもらえる演奏も,共に大切な音楽です。
 最後には,吹奏楽部の伴奏に乗って,「夢をかなえてドラえもん」を児童全員が元気よく歌ってフィナーレとなりました。
 
画像1
画像2
画像3

合同球技大会

 暑い暑い一日となりました。今日は一日を使って,島津アリーナの体育館で,合同球技大会が開催されました。本校からも5組が参加。午前はバレーボール,午後はドッチボールに汗を流しました。
 午前のバレーボールは洛南中学校,久世中学校との合同チームで,結果は2勝1敗。午後のドッチボールは桂川中学校,樫原中学校との合同チームで,成績は1勝2敗でした。楽しい一日となったようです。お疲れ様でした。
画像1

支部生徒会交流会

 昨日(6月29日)の放課後,七条中学校を会場として,支部の生徒会交流会が開催されました。今年から,支部の編成が変わり,本年度より東山の2校が加わります。下京・南・東山支部として生徒会の交流会もスタートしました。
 今回は各校4名が出席という事で,熱気あふれる交流会となりました。七条中学校の先生のアイデア一杯のアイスブレーキングから各校の取組紹介。そして8月末に予定されている生徒会サミットへ向けての話し合いもされました。
画像1
画像2

選書会

 テストも終わり結果が手元に戻ってきていると思います。テストの点数に一喜一憂するのではなく,プリントやレポート等の提出物にも気をつけてほしいです。日常の積み重ねが「学習」です。テストはその評価場面の一部です。夏休みまでの一か月,気を緩めずに丁寧に過ごしてほしいと思います。特に3年生は最後の大会へ向けての仕上げです。体も技も仕上げです。でも一番大切なのは心の仕上げです。
 今日は図書委員会で選書会が企画されました。図書館一杯に並んだ本の中から,読んでみたい本を選びます。本がたくさんあるのって幸せ感が一杯ですね。
画像1
画像2
画像3

コンド山の草刈

 朝から西寺公園のコンド山は,人の賑わいと草刈り機の音が響いていました。毎年恒例の草刈です。今年は陸上部の生徒が参加してくれました。草刈り機で刈り取った草を集め,ビニール袋に詰め運ぶ生徒。カマを起用に扱い,手で草を刈っている生徒。約一時間の作業でしたが,本当によく頑張りました。地域の人たちの中に混じって,一生懸命に汗を流す本校の生徒が爽やかで,立派でした。
 作業が終わり,おにぎりとお茶をそれぞれいただき,学校へ戻って練習です。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 2年生 学習確認プログラム
7/12 保護者懇談会
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp