京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up265
昨日:261
総数:744133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

大変なレースになりました。

 昨日と打って変わって,大変な転機となってしまいました。最高気温が31度から24度へと一気に下がり,選手は体温を上げるのに苦労していました。そんな中でも,熱いレースが展開されました。雨は時折強さを増し,トラックに水が浮く状況でした。最後のレースになるかもしれない大会です。良い条件のもとでレースをさせてあげたかったのですが,天候には勝てません。最後まで集中力を切らさずに,本当によく頑張りました。お疲れ様でした。くれぐれも風邪をひかないようにしてくださいね。
画像1
画像2

陸上部の夏季大会

 陸上部は,西京極で開催されている夏季大会に参加しています。テスト準備期間という事もあり,持ち物の中に「勉強道具」が入っています。競技場では,同じようにテスト前なのでしょう。ノートや参考書を見ている生徒の姿をちらほらと目にしました。
 夏本番がぴったりの暑い大会となりました。13競技にエントリーをし,自己ベストを目指してがんばっていました。それにしても暑かったです。
 明日も,12競技にエントリーをしています。テスト勉強をしながらですが,3年生は最後のレースです。頑張って欲しいと願っています。
画像1
画像2
画像3

土曜学習会

 来週水曜日から始まる定期テストに向けて,今日は土曜学習会を開催しました。陸上部が陸上部が夏季大会ということもあってか,少し少ない人数だったのかなと思います。きこの定期テストを終えると,3年生は多くの部が夏季大会へ向けて最後の調整となります。しっかりとテストをやり切って欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

ふれあい挨拶運動

画像1
画像2
 雨の朝となってしまいました。今日は昨日より6度ほど気温も下がるとの予報ですが,風はさすがに湿気を含んでいるようです。たくさんのPTAの方々に朝から校門に立っていただき,ふれあい挨拶運動を実施しました。登校してくる生徒も,たくさんの大人から声をかけられ,照れくさそうに校舎に入っていきました。あいさつが交わされる朝,とても大切な事だと思います。

生徒総会

画像1
画像2
5・6時間目に生徒総会を行いました。生徒会本部・議会・各専門委員会から今年度の活動方針、生徒会費決算報告と予算の提案がされました。続いて今年度の生徒会スローガン「百花繚乱」の提案があり、全員の拍手で承認されました。後半は、学級目標の発表があり、各クラスの工夫のあとが見られました。体育館の中は暑くて大変でしたが、集中して取り組めました。生徒会本部、専門委員長、議長団の皆さんお疲れ様でした。

調理実習です。

 今日は2年生が調理実習に取り組みました。1時間という短い時間ですが,みんな協力して団子をこねていました。最初は紙粘土をこねているように見えたのですが,丸めてお湯をくぐらせると立派な団子になっていきました。
画像1
画像2
画像3

南区一斉清掃

 蒸し暑い朝となりました。今日は早朝から一斉清掃が南区全域で行われる日です。本校も毎年,部活動ごとに参加しています。今年最初の一斉清掃は男子テニス部が参加してくれました。
 西寺公園に集まり,雑草と格闘すること1時間。随分と綺麗になりました。各町内の方々に加え,洛陽ジュニアの児童,洛陽工業高校の生徒諸君も参加しての清掃活動となりました。
 男子テニス部は清掃終了後,学校へ戻り練習です。顧問の先生も早朝からありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 駅ビルコンサート

 今日は,吹奏楽部が京都駅の大階段で開催されている「駅ビルコンサート」で演奏をしました。朝からの雨も上がり,なんとか予定通りにスタートしました。40校を越える出演校で,1校7分という短い時間ですが,1年生にとっては最初の大舞台です。さすがにまだ演奏は無理で,踊りでの参加です。「ももいろクローバー・メドレー」の演奏に合わせ,可愛い踊りを披露してくれました。毎年のことながら,たくさんのOB,OG保護者がかけつけてくださり,演奏後の撮影会では誇らしげな表情で写真に納まっていました。 明日は代休です。ゆっくりと体を休めて,火曜日から頑張ってください。テスト2週間前です。すぐに6月が過ぎてしまいます。一歩ずつしっかりと踏みしめながら歩みを進めていきましょう。
画像1
画像2
画像3

休日参観

 朝,校門で生徒を迎えていると,1年生だと思うのですが,校門をくぐるなり「あー緊張するわ」と友達と話していました。「へぇ,参観日って緊張するんや」と私。新鮮な驚きでした。午前中は道徳や進路説明会を含め,授業を参観してもらいました。午後は部活動の参観です。吹奏楽部は4月からの練習の成果を披露するため,プチ演奏会が開かれるようです。
 今日は生徒たちにとっても特別な授業の日です。夕飯の時の話題になれば嬉しいと思います。午後も参観にお越しください。
画像1
画像2
画像3

6月の目標

画像1画像2
 6月の生徒会目標が発表されました。「直すに 遅すぎることなし」です。これを掲載した生徒会新聞には「修学旅行,チャレンジ体験,校外学習と,それぞれの学年での大きな行事や定期テスト1が終わりました。これから6月になると梅雨の季節を迎え,ジメジメと過ごしにくく,だらけてしまいがちになります。しかし,それらの大きな行事を越えた,これからの過ごし方がとても重要です。今の生活習慣やテスト勉強の仕方などをなるべく早く正し,結果に結び付けられるように,次の目標に向けて頑張りましょう」と書かれていました。まさにその通りですね。
 教室掲示用の目標が職員室で配られ,それを見て「どき!」とつぶやいた者がいるやらいないやら。頑張りましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/22 第2回テスト
6/23 第2回テスト
6/24 第2回テスト
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp