京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up186
昨日:473
総数:738732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶことが楽しいと実感できる学校〜

6月の目標

画像1画像2
 6月の生徒会目標が発表されました。「直すに 遅すぎることなし」です。これを掲載した生徒会新聞には「修学旅行,チャレンジ体験,校外学習と,それぞれの学年での大きな行事や定期テスト1が終わりました。これから6月になると梅雨の季節を迎え,ジメジメと過ごしにくく,だらけてしまいがちになります。しかし,それらの大きな行事を越えた,これからの過ごし方がとても重要です。今の生活習慣やテスト勉強の仕方などをなるべく早く正し,結果に結び付けられるように,次の目標に向けて頑張りましょう」と書かれていました。まさにその通りですね。
 教室掲示用の目標が職員室で配られ,それを見て「どき!」とつぶやいた者がいるやらいないやら。頑張りましょう。

休日参観へ来てくださいね。

 今週末の土曜日,6月4日には休日参観を行います。すでに子供たちを通じてご案内をさしあがたところですが,HPでも添付しておきます。日頃からお世話になっております地域の方々も,是非お越しください。
 また,前にHPでお知らせをしていました通り「ひまわり」も芽を出しました。その言われは,桜の木の下の生徒会掲示板に張りました。これも見て頂けたらと思います。

案内プリント: <swa:ContentLink type="doc" item="64485">休日参観のご案内</swa:ContentLink>
画像1
画像2

大きな行事が終わって

 修学旅行,チャレンジ体験,校外学習とそれぞれの学年が大きな行事を終えました。行事でつかんだこと,学んだことを普段の授業の中で発揮して,前にもましていきいきと取り組んでくれることを望んでいるのですが・・・・。疲れが出たのか熱を出したり,お腹を壊したり,集中力が続かなかったりといった生徒も出ています。確かに,蒸し暑さもまし,4月からの緊張感も薄れ気味になるこの時期ですが,それに甘えていては成長はありません。今こそ,もう一度初心に戻って欲しいと思います。そして,何より体調管理をしっかりとお願いしますね。
画像1
画像2

1年生 非行防止教室

画像1画像2画像3
6限、体育館で1年生の非行防止教室を行いました。PTAの地域家庭学級もかねており、保護者の方の参観もありました。教育委員会の生徒指導担当課長様を講師として、講演していただきました。いじめやスマホ、ライン、薬物などの現在起こっている問題や事件についてわかりやすく説明してもらいました。「中学生の年代では、失敗をして成長をしてほしい」という話と「取り返しのつかない失敗(命のなくしてしまうことにつながること)は絶対にしないように」という話がありました。全員真剣に1時間の講演を受け、公演後、講師の先生からお褒めの言葉をもらいました。今後の自分自身の生活にぜひ役立ててほしいと思います。

チャレンジ体験 最終日

 今週の火曜日から取り組んでいるチャレンジ体験も今日が最終日となります。月曜日に各事業所へ挨拶・打ち合わせに伺い,火曜日から4日間の体験です。どんな体験になったでしょう。どんなことを感じ取ってくるのでしょう。「仕事」が「生活のため」であることは確かです。しかしそれだけではない事を感じ取ってきてほしいと思っています。社会のためになる,誰かのためになる,自分自身のやりがいにつながる等,仕事を続けるという事は色々な側面を持っています。これからのみんなの人生の設計図を描いていくうえでの,貴重な体験となって欲しいと願っています。
 事業所の方々,本来の仕事だけでも本当にお忙しい所,生徒たちのためにお力をお貸し頂き本当にありがとうございます。各事業所での体験を,今後の学校生活の中で活かしていくことが大切であると考えています。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験

 チャレンジ体験も残すところあと一日です。最後まで気を抜かずに,集中して取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験

 チャレンジ体験3日目です。今朝,校門にたっていると,チャレンジで事業所へ向かう2年生に出会いました。「がんばっといでや」と声をかけると「はい」と元気な返事が返ってきました。
画像1
画像2
画像3

お礼状を書いています。

画像1
 3年生は昨日は日曜日の代休としてお休みでした。修学旅行を終え,一日あけての登校です。さすがにリズムが授業仕様になっておらず,だるそうにしている生徒もいます。前にも書いたように,行事ごとは,そこで学んだこと,得たことを,その後の生活にどのように活かしていくかが大切です。決して「行事が終わったら終わり」ではありません。「やって良かった」「行って良かった」と言えるように頑張って欲しいと願っています。
 写真は,お世話になった民家の方々へのお礼状を書いている様子です。丁寧に丁寧に書き綴って欲しいと思います。
画像2

1年生 校外学習に行ってきました

1年生は入学して、初めての校外学習に行きました。今日は、天気予報では雨の予報でしたが、傘は不要でした。京都駅に集合してJRで嵯峨嵐山駅まで移動し、天竜寺や清涼寺などを班別で見学しました。4月から各クラスで班ごとの計画を立て、クラスや学年の絆を深めることを目的として準備してきました。ほとんどのグループがマナーやルールを守り、目的を果たすことができました。ただ、計画が甘く集合時間に遅れるグループもあり、成果と課題が見えてきました。今後の学校生活に生かすようにがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験2日目(その2)

 チャレンジ体験では,学校では見られない表情をします。きっとそれぞれの興味のアンテナが反応し,積極的に行動できるのだと思います。もっともっと興味のアンテナを敏感にしよう。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/3 教育相談2
6/4 休日参観
6/6 代休
6/7 教育相談3
6/9 教育相談4
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp