京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up17
昨日:247
総数:744958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

1年生 非行防止教室

画像1画像2画像3
6限、体育館で1年生の非行防止教室を行いました。PTAの地域家庭学級もかねており、保護者の方の参観もありました。教育委員会の生徒指導担当課長様を講師として、講演していただきました。いじめやスマホ、ライン、薬物などの現在起こっている問題や事件についてわかりやすく説明してもらいました。「中学生の年代では、失敗をして成長をしてほしい」という話と「取り返しのつかない失敗(命のなくしてしまうことにつながること)は絶対にしないように」という話がありました。全員真剣に1時間の講演を受け、公演後、講師の先生からお褒めの言葉をもらいました。今後の自分自身の生活にぜひ役立ててほしいと思います。

チャレンジ体験 最終日

 今週の火曜日から取り組んでいるチャレンジ体験も今日が最終日となります。月曜日に各事業所へ挨拶・打ち合わせに伺い,火曜日から4日間の体験です。どんな体験になったでしょう。どんなことを感じ取ってくるのでしょう。「仕事」が「生活のため」であることは確かです。しかしそれだけではない事を感じ取ってきてほしいと思っています。社会のためになる,誰かのためになる,自分自身のやりがいにつながる等,仕事を続けるという事は色々な側面を持っています。これからのみんなの人生の設計図を描いていくうえでの,貴重な体験となって欲しいと願っています。
 事業所の方々,本来の仕事だけでも本当にお忙しい所,生徒たちのためにお力をお貸し頂き本当にありがとうございます。各事業所での体験を,今後の学校生活の中で活かしていくことが大切であると考えています。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験

 チャレンジ体験も残すところあと一日です。最後まで気を抜かずに,集中して取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験

 チャレンジ体験3日目です。今朝,校門にたっていると,チャレンジで事業所へ向かう2年生に出会いました。「がんばっといでや」と声をかけると「はい」と元気な返事が返ってきました。
画像1
画像2
画像3

お礼状を書いています。

画像1
 3年生は昨日は日曜日の代休としてお休みでした。修学旅行を終え,一日あけての登校です。さすがにリズムが授業仕様になっておらず,だるそうにしている生徒もいます。前にも書いたように,行事ごとは,そこで学んだこと,得たことを,その後の生活にどのように活かしていくかが大切です。決して「行事が終わったら終わり」ではありません。「やって良かった」「行って良かった」と言えるように頑張って欲しいと願っています。
 写真は,お世話になった民家の方々へのお礼状を書いている様子です。丁寧に丁寧に書き綴って欲しいと思います。
画像2

1年生 校外学習に行ってきました

1年生は入学して、初めての校外学習に行きました。今日は、天気予報では雨の予報でしたが、傘は不要でした。京都駅に集合してJRで嵯峨嵐山駅まで移動し、天竜寺や清涼寺などを班別で見学しました。4月から各クラスで班ごとの計画を立て、クラスや学年の絆を深めることを目的として準備してきました。ほとんどのグループがマナーやルールを守り、目的を果たすことができました。ただ、計画が甘く集合時間に遅れるグループもあり、成果と課題が見えてきました。今後の学校生活に生かすようにがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験2日目(その2)

 チャレンジ体験では,学校では見られない表情をします。きっとそれぞれの興味のアンテナが反応し,積極的に行動できるのだと思います。もっともっと興味のアンテナを敏感にしよう。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験

 2年生はチャレンジ体験2日目です。それぞれの職場でそれぞれの良さを発揮して頑張っています。
画像1
画像2
画像3

ひとりごと

画像1
〜 芽がでました 〜

 修学旅行を無事に終えることができました。「全員が無事に帰る」ことは当たり前のことで,このことが実現されても大きく取りざたされることはありません。「たくさんの思い出ができた」「いろいろな体験ができた」などの成果が前面に出るものです。でも,どうしてどうして「無事に帰ってくる」という当たり前にできそうなことに最大の神経を使います。全員が無事であるからこその思い出であり体験,経験なのです。生徒たちは,旅行中の3日間「安全」という私たちの基本的な願いによく答えてくれました。そして,その上にたって,この3日間に生徒たちはたくさんの経験をしました。沖縄という土地で育まれた歴史や伝統,そしてそこに住む人々。たくさんの出会いがありました。
 私は昨日の解団式で「修学旅行での経験や体験を本当の意味で良い思い出にするのは,一人ひとりの今後です。どのように振り返り,何を心の奥に残していくのか。そしてその奥底に残されたものが熟成し,広がり,根付いて,本当の意味での良い思い出になるのです。どうか良い思い出にしてください。」

 学校へ戻り,気になっていたひまわりに水をやりに行きました。芽が出ているかなと楽しみでした。するとそこには,小さな種の皮を冠った芽が顔をだしていました。10粒ほどの種のうち,数個が目をだし,双葉をつけていました。

 芽も生徒たちも,今後の成長が楽しみです。

2年生生き方探求・チャレンジ体験

今日から4日間、2年生は生き方探求・チャレンジ体験が始まりました。
昨年度までは、9月に実施していましたが、5月に実施時期を変更しました。そのため、1年生の後半から取組を開始しました。
29の事業所に分かれて活動します。2年生にとっては初めての「労働」です。この体験を通して、「働く」ことについてしっかりと考えることができるようになればと思います。自らをみつめ、生き方について考えを深めることにつなげてほしいです。八中の2年生、がんばって4日間を有意義な取組にして下さい。

下の写真は、アヤハディオ吉祥院八条店です。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
6/2 教育相談1
6/3 教育相談2
6/4 休日参観
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp