京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:473
総数:738567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶことが楽しいと実感できる学校〜

土曜学習に取り組んでいます。

 来週,月曜日と火曜日に行われる定期テスト1に向けて,今日は土曜学習会が行われています。三学年とも,本当に集中して机に向かっています。特に3年生は「さすが」と言いたくなるほど緊張感を持って課題に向き合っていました。2年生の時とはやはり表情が違います。なんだか頼もしく見てきました。
画像1
画像2
画像3

月曜日は定期テスト1

 ゴールデンウィークも終わり,リズムも戻ってきたところで,いよいよ来週の月曜日,火曜日に定期テスト1があります。1年生にとっては,入学後初めての定期テストです。今週に入って放課後には自主学習・補習も行われています。今日も,1年生は理科の補習が行われプリントに取り組んでいました。3年生の教室を覗くと,理科や数学など,自分の課題に向き合っていました。
画像1
画像2

それぞれの取組が進んでいます。

画像1
 今日の6限は,3年生は修学旅行に向けて体育館で,学年集会を開きました。修学旅行実行委員長からは,修学旅行のテーマが,当日の服装やお小遣いについての話があり,今後の取組の協力依頼がされました。生活委員長からは,もう少し詳しい持ち物についての注意がありました。その後,入村式で歌う歌の合唱練習がありました。みんな表情も柔らかで,和気藹々とした雰囲気でした。
 2年生は,チャレンジ体験の事前学習会を事業所別に行いました。本年度からチャレンジ体験を,5月の修学旅行中に行うことになりました。毎年このチャレンジ体験では,それぞれが良い体験をしてくれていて,その後の学校生活に生きていると思います。「働く」という大きなテーマですが,自分の将来を考えるきっかけとなってくれるとうれしいです。
画像2

2年3組 国語

 2年生3組の国語を見てきました。文法の主語と述語の関係を学習していました。色々なレベルの混じった課題プリントを小グループに分かれて取り組んでいました。途中,隣同士で確認し合ったり,お互いの回答が違うところを意見交流し合ったりしていました。最初は個人で黙々と取り組むのですが,後半になると疑問点や分からない課題が出てきたりします。そんな時に「教えて」と仲間に尋ねたり「なんでそうなるの?」と聞いたりしていました。すでにできた人が,立ち止まって困っているグループへヘルプで出かけていったりしていました。あちこちで「あっ! わかった」とか「むっちゃわかりやすいわ」とかの感動?の声が上がっていました。決してがやがやするのではなく,個人で取り組みながらも活発に授業が進んでいました。終盤には,生徒の発言を聴き取り,他へ繋ぎ,戻して自分の言葉で確認させる作業もありました。
画像1

3時間目 1年生の授業

 3時間目に3階の1年生を覗いてきました。1組が社会科でタイムリーな話題である「伊勢志摩サミット」「アメリカ大統領の広島訪問」を題材にグループでの学習が進んでいました。全体で出たキーワードをグループに反したり,3人から4人のグループでは,大きな声も必要なく,周囲に聞こえる声で活発に意見交流がされていました。
 2組は国語でした。全体での学習形態で進められていましたが,見に行ったときには,黒板にはほとんど板書がないのにもくもくとノートに向かう生徒たち。生徒は教科書を読み込み,ラインを引いていました。ノートが2段になっていて,下段がメモ欄になっていました。そこへ,先生の話を聞いてメモしたり,仲間のつぶやきをメモしたりしていました。
 3組は英語です。廊下ではALTの先生と生徒が,マンツーマンで会話のチェックをしていました。教室では,待ち時間の間,小グループでプリントを進め,お互いに点検し合いながら,分からない所は聞きあいながら学習が進んでいきました。小グループをこんなふうに活用しても,授業が効率よくすすむんだなと思いました。
 どのクラスもそれぞれの個性で授業が進んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年生 3限の授業です。

 さすがに昨日は連休明けで,頭の活動がいささか活発でなかったような気がします。一日たてば復活しているだろうと,3時間目の3年生の授業を見てきました。1組が英語,2組が社会,3組と4組が保健体育の授業です。どのクラスもグループでの活動の真っ最中で,ホワイトボードを中央に置き,英文を相談しながら並べ替えたり,病気にならないための条件を出し合ってグルーピングしたりと工夫されていました。社会でも,教科書や資料集を読み込み,見つけ出してワークシートにまとめ,ふとした生徒からの質問が教室に広がっていっていました。どの教室も,生徒のちょっとした発言やつぶやきを逃さずに聴き取ろうという先生の姿勢が見受けられました。
 グループや隣の仲間に「どうして? なんで?」「あんな・・・・」と尋ねるささやきが聞こえていたのが嬉しかったです。そして発言を他の生徒に確認すると,自分の言葉に置き換えて言い換えていることに「さすが」と思いました。
画像1
画像2
画像3

無事に届いたようです。

 今回の募金で集まったお金で,虫よけ類と飲料水を買い,熊本高校へ送った事をお伝えした。昨日に熊本高校に勤務されている先生から,本校の先生へ無事に届いたとの写真が届きました。熊本高校は今日(10日)から始まるようです。今日は午前中のみで,授業はまだ正常にはできないようです。水がまだ飲めなかったり,被害にあって使用できない箇所があったり,避難所から登校してこなければならなかったり,制服が揃わなかったり等,まだまだ日常には程遠い状況のようです。
 熊本高校のHPを見てみました。学校の様子をアップする状況ではないにしろ,校長先生から学校再開のお知らせが掲載され,生徒会長からは全校生徒へ向けた力強いメッセージが掲載されていました。みんな頑張って欲しいと願ってやみません。
画像1
画像2
画像3

ご協力,ありがとうございました。

画像1
 連休前,生徒会本部を中心に計画されてきた九州地方の震災支援活動です。本校に今年から赴任した職員の大学での先輩が,職場である熊本の高校で被災されました。日々の余震や,先の見えない不安やストレスなどの様子を,その職員から聞き,生徒たちの行動が始まりました。全校生徒や保護者に呼びかけ,まずは寄せ書きをその高校へ送りました。そして募金活動が始まりました。おうちで集めて茶封筒で持って来てくれる生徒。わざわざ出勤前に募金してくださる保護者等など,みんなの想いが集められました。集まった募金は,連休明けからスタートするであろう学校での生活に必要なものを聞き,集まった全額を虫よけ関係や水を購入し,高校へ送りました。生徒にとって,家庭生活はもちろんですが,学校生活が元に戻ることはとても大切な事だと思います。今回の生徒会本部を中心とした活動や思いが,少しでも熊本高校の生徒や教職員に方々に伝わり,小さな支えになればと願っています。

テスト準備期間です。

 ゴールデンウィーク開け,雨の朝となり,今日の一時間目の授業はどの教室も少し重い感じです。せっかくリズムが出てきたところでの長期の休み,これがはたしてゴールデンであったのかどうなのか・・・・。4月から緊張して,少し飛ばし気味であったところの休日,十分に休養して今日からは元気で頑張るという流れが理想なのですが,なかなかそうはいかないのが人の世というものでしょうか。ともあれ来週の月,火に予定されている定期テストにむけて,今日から準備期間になります。テスト後は,修学旅行,チャレンジ体験,校外学習が,そしてそれが終わるともうすぐ6月。もう一度気を引き締めましょう。
画像1
画像2
画像3

5月の月間目標

画像1
 生徒会の5月月間目標が出されました。写真の通り「継続は力なり」です。タイムリーな目標だと感心しました。4月に入学,進級をして気持ちも新たに新年度がスタートしました。「今年はこんなことを頑張ろう」とか「こんな人を目指していこう」「あの高校に行きたいから頑張ろう」等など,色々な目標を持っての4月だったと思います。5月に入り,ゴールデンウィークで部活動はあるものの,授業が中断して,フッと気が抜けたような気持になっている人はいませんか。今日,校門に立っていても心なしか通学してくるみんなの表情がしんどそうだったり,少し時刻が遅かったりがあった様に思います。4月に決めたこと,思ったことを継続してこそ本当に力になる。その通りだと思います。私たち教職員も同様。4月に持っていた「頑張ろう」という気持ちをもう一度思い出し,気を引き締めなおしたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 定期テスト1
5/17 定期テスト1
5/18 内科検診(1年)
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp