京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up160
昨日:247
総数:745101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

3年生 3限の授業です。

 さすがに昨日は連休明けで,頭の活動がいささか活発でなかったような気がします。一日たてば復活しているだろうと,3時間目の3年生の授業を見てきました。1組が英語,2組が社会,3組と4組が保健体育の授業です。どのクラスもグループでの活動の真っ最中で,ホワイトボードを中央に置き,英文を相談しながら並べ替えたり,病気にならないための条件を出し合ってグルーピングしたりと工夫されていました。社会でも,教科書や資料集を読み込み,見つけ出してワークシートにまとめ,ふとした生徒からの質問が教室に広がっていっていました。どの教室も,生徒のちょっとした発言やつぶやきを逃さずに聴き取ろうという先生の姿勢が見受けられました。
 グループや隣の仲間に「どうして? なんで?」「あんな・・・・」と尋ねるささやきが聞こえていたのが嬉しかったです。そして発言を他の生徒に確認すると,自分の言葉に置き換えて言い換えていることに「さすが」と思いました。
画像1
画像2
画像3

無事に届いたようです。

 今回の募金で集まったお金で,虫よけ類と飲料水を買い,熊本高校へ送った事をお伝えした。昨日に熊本高校に勤務されている先生から,本校の先生へ無事に届いたとの写真が届きました。熊本高校は今日(10日)から始まるようです。今日は午前中のみで,授業はまだ正常にはできないようです。水がまだ飲めなかったり,被害にあって使用できない箇所があったり,避難所から登校してこなければならなかったり,制服が揃わなかったり等,まだまだ日常には程遠い状況のようです。
 熊本高校のHPを見てみました。学校の様子をアップする状況ではないにしろ,校長先生から学校再開のお知らせが掲載され,生徒会長からは全校生徒へ向けた力強いメッセージが掲載されていました。みんな頑張って欲しいと願ってやみません。
画像1
画像2
画像3

ご協力,ありがとうございました。

画像1
 連休前,生徒会本部を中心に計画されてきた九州地方の震災支援活動です。本校に今年から赴任した職員の大学での先輩が,職場である熊本の高校で被災されました。日々の余震や,先の見えない不安やストレスなどの様子を,その職員から聞き,生徒たちの行動が始まりました。全校生徒や保護者に呼びかけ,まずは寄せ書きをその高校へ送りました。そして募金活動が始まりました。おうちで集めて茶封筒で持って来てくれる生徒。わざわざ出勤前に募金してくださる保護者等など,みんなの想いが集められました。集まった募金は,連休明けからスタートするであろう学校での生活に必要なものを聞き,集まった全額を虫よけ関係や水を購入し,高校へ送りました。生徒にとって,家庭生活はもちろんですが,学校生活が元に戻ることはとても大切な事だと思います。今回の生徒会本部を中心とした活動や思いが,少しでも熊本高校の生徒や教職員に方々に伝わり,小さな支えになればと願っています。

テスト準備期間です。

 ゴールデンウィーク開け,雨の朝となり,今日の一時間目の授業はどの教室も少し重い感じです。せっかくリズムが出てきたところでの長期の休み,これがはたしてゴールデンであったのかどうなのか・・・・。4月から緊張して,少し飛ばし気味であったところの休日,十分に休養して今日からは元気で頑張るという流れが理想なのですが,なかなかそうはいかないのが人の世というものでしょうか。ともあれ来週の月,火に予定されている定期テストにむけて,今日から準備期間になります。テスト後は,修学旅行,チャレンジ体験,校外学習が,そしてそれが終わるともうすぐ6月。もう一度気を引き締めましょう。
画像1
画像2
画像3

5月の月間目標

画像1
 生徒会の5月月間目標が出されました。写真の通り「継続は力なり」です。タイムリーな目標だと感心しました。4月に入学,進級をして気持ちも新たに新年度がスタートしました。「今年はこんなことを頑張ろう」とか「こんな人を目指していこう」「あの高校に行きたいから頑張ろう」等など,色々な目標を持っての4月だったと思います。5月に入り,ゴールデンウィークで部活動はあるものの,授業が中断して,フッと気が抜けたような気持になっている人はいませんか。今日,校門に立っていても心なしか通学してくるみんなの表情がしんどそうだったり,少し時刻が遅かったりがあった様に思います。4月に決めたこと,思ったことを継続してこそ本当に力になる。その通りだと思います。私たち教職員も同様。4月に持っていた「頑張ろう」という気持ちをもう一度思い出し,気を引き締めなおしたいと思います。

残念!

 男子バレー部は,春季大会の第2戦を戦いました。相手校は小栗栖中学校です。長身が揃ったチームで,ブロックの上から打ち込んできます。試合は終始相手校のペースで進んでしまいました。流を持ってこようと,声を掛け合うのですが,ペースをつかめないままに持って行かれたという感じです。顧問,コーチも変わり,まだまだこれからです。元気とはつらつとしたプレーを展開して,次の大会で花咲かせてほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

大文字山をサイエンスしました。

 フィールドサイエンス部は,4月30日(土)大文字山周辺での自然観察ハイキングを行いました。送り火として有名な大文字山に銀閣寺からアプローチしました。
 途中,登山道をはずれ、太閤秀吉が岩を切り出して石材に使ったという太閤岩付近で、京都で初めて見つかったという“褐れん石”という鉱物を含む花こう岩を観察しました。大の火床では天気も良く京都市内を一望しました。その後三角点まで急登します。はじめての1年生も元気に駆け上がりました。稜線を進み、泥岩が焼けてできたホルンフェルスという岩石に天然記念物になっている桜石をさがいました。残念ながらきれいな結晶は見つかりませんでした。その後池の谷地蔵で昼食をとり、大津市藤尾方面へ稜線を進みます。湖西道路のトンネルの上に出たところで、高温型水晶の結晶が含まれる土砂を一人ずつふくろにいっぱいつめてお土産にします。約3〜4kgあるでしょうか。行きより荷物の多くなったリュックを背負いながら山を駆け下り、JR山科駅までたどり着いた時にはみんなばてばてでした。学校に持ち帰ったあと土砂を洗浄し、きれいな高温型水晶を取り出そうと思います。

画像1
画像2

女子バレー部

 女子バレー部は,七条中学校の体育館で春体初戦を迎えました。第一試合は大淀中学校との対戦です。初戦で緊張したかなと思いますが,見事に2−0で勝利したとの連絡。第2戦は安祥寺中学校との対戦です。この試合には間に合って,応援に参加することができました。沢山の保護者やOGも応援にかけつけくれました。
 試合は接戦となり,第1セットは22−25で惜しくも落とし,第2セットは25−23で何とかものしました。そして第3セット。出足の流れを相手校に奪われ,得点を重ねられてしまいます。何とか追いつこうとするのですが,その都度離されてしまい,最後まで流を持ってくることができませんでした。せった試合は選手を強くします。
 学校へ戻り,このHPをアップしていると,試合から帰った女子バレー部が体育館で反省の練習をする声が・・・・。いやはや凄い気合です。夏が楽しみです。

 男子バレー部が,見事一回戦を突破したとの連絡が入りました。次は5月3日(祝)の午前9時30分,小栗栖中学校で小栗栖中学校と対戦します。これも楽しみです。
画像1
画像2
画像3

柔道部

 柔道部は,昨日が男子団体と女子の個人,今日が女子団体と男子個人の試合が行われました。会場は桂中学校です。昨日は女子1名が見事に階級別で優勝をしたとのことです。この勢いを今日につなげてほしい所です。女子は怪我のために団体戦への出場は断念。男子個人戦では,2年生1名が見事に階級別で準優勝に輝くことができました。
画像1

女子テニス部

 早々に西京極を後にして,桂中学校へ移動しました。女子のテニス部と柔道部が試合に臨んでいます。桂中学校へ着いたとき,ちょうど女子テニス部が開睛中学校との団体戦に臨むところでした。女子テニス部は3年生が3名であるため,3年生ペア,3年,2年生ペア,2年生ペアの3チームとなります。3年生ペアと3年生を含んだペアが2勝をし,第1戦を勝利することができました。その後第2戦には,惜しくも敗れてしまったとの報告が届きました。暑い中,本当に良く頑張りました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/13 内科検診(2年)
5/14 土曜学習
5/16 定期テスト1
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp