京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up153
昨日:220
総数:745314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

男子テニス部

 野球部の試合を見終え神川中学校へ向かいました。ここでは,男子テニス部が団体戦の初戦を迎えます。対戦校は樫原中学校です。
 日差しが温かいのは良いのですが,時折吹きつける強風は,ソフトテニスにとっては強敵です。ファーストサーブが入るときは良いのですが,セカンドサーブが相手にとっては好球となり,レシーブエースを取られてしまいます。ナイスサーブ,ナイスボレーで得点できたときは良いのですが,セカンドサーブが好球になってしまうのは残念です。と素人ながら感じました。結果は健闘むなしく0−3となってしまいました。次の個人戦,是非とも頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

初戦突破ならず

 昨日の開会式から八条の春季大会,最初に戦ったのは野球部でした。殿田Aグランドで午前9時プレーボール。対戦相手は蜂ヶ岡中学校です。
 やはり立ち上がりでした。1回の裏,エラーが絡んでの得点を許してしまいました。いつもならあり得ないミスなのでしょう。でもそれが公式戦です。練習試合は「この次」があります。しかし公式戦には「この次」はありません。だから怖いのです。途中,お互いにランナーは出すものの決めてがなく,回が進んでいきました。結果は初回の3点がそのままとなりました。
 悔しい試合だったと思いますが,その分「最後の公式戦」へ向けての課題が見えてきたのではないでしょうか。お連れ様でした。
画像1
画像2
画像3

第58回京都市中学校春季総合体育大会 開会式

 風が強く,肌寒い朝です。今日は西京極陸上競技場で,第58回京都市中学校春季総合体育大会の開会式が行われました。いよいよ春体の開幕です。一つ一つの試合,プレー,試技,対戦に集中して取り組んでほしいと願っています。
 明日から開催される試合へは,できるだけ応援に行きたいと思います。頑張れ八中生!
画像1
画像2
画像3

平成28年度中学校春季総合体育大会 激励会

 平成28年度の春季大会開会式が明日に迫ってきました。3年生にとっては,春と夏の2回の公式戦の内のひとつです。昨年の夏に先輩からバトンを受け継いで,秋の大会(新人戦)を戦い,冬を越してようやく訪れた春です。
 昨年度は「勝ちにこだわれ」と激励しました。本年度に私が送った言葉は「負けるな」です。相手がどこであろうが,誰であろうが,どんな相手であろうが負けてはいけないということをお願いしました。それは試合の勝ち負けではありません。逃げそうになる自分,弱音を吐きそうな自分,声が止まってしまった自分,緊張に押しつぶされそうな自分,相手をなめてしまっている自分,手を抜きそうになっている自分などです。試合の勝ち負けは,ゴールを切った時,試技を終えたとき,ゲームセットがコールされたときの結果です。それまでは,何が何でも「負けない」気持ちを大切にしてほしいのです。いつも,心の中で「負けるな」「負けるな」と繰り返してください。私も出来る限り応援に行きたいと思っています。みんなからエネルギーをもらいたいと思っています。「負けない君たち」を見せてください。健闘を祈ります。
画像1
画像2
画像3

4月最終授業日の朝

 4月も今日で授業が終わりです。1年生も入学して3週間ほどがたちました。中学校での生活には,もう慣れましたか。今日は朝から雨の天候となりました。
 生徒会の本部,執行委員が取り組んでいる募金活動も今日で終了です。横断幕は先に熊本の高等学校へ送りました。九州では,まだまだ余震も続き,避難所での生活が長くなっています。学校での授業もなかなか再開されそうにもありません。日常の生活がどれほど大切なものなのかを思い知らされます。ほんとうに,ほんとうに,一刻も早い余震の終息と復興を願ってやみません。

 今日は,2年生の朝の学級活動を見てきました。しっとりとした朝の雰囲気が醸し出されていました。教室の中の時間が,こうやってゆっくりと流れていくといいですね。一人ひとりの居場所としての教室であって欲しいと願います。
画像1
画像2
画像3

雨のにおいのする朝です。

 良い天気が続いていたのですが,今朝は雨のにおいがしてきます。午後からは雨との予報です。家庭訪問があるのですが,なんとかもたないかなと思います。
 生徒会本部,執行委員が取り組んでいる募金活動も明日が最終日です。「お母さんから」と封筒を募金箱に入れてくれる生徒もいました。嬉しいですね。募金活動を終えて,朝の学級活動に戻ってくる生徒たちを担任が「おかえりなさい」と迎えていました。これも暖かい言葉です。
 2年生の階へ行ってみると,朝からじっくりと話し込んでいる教室がちらほら。これも大切な光景です。ローカには「ありがとうの木」が張られています。そこには「ありがとうの花びら」が5枚貼られています。「この木が一杯の花びらで埋め尽くされたらいいな」と朝学活を終えた担任が2枚の花弁を貼りながらつぶやいていました。大丈夫! 頑張りましょう。!
画像1
画像2
画像3

募金活動3日目

 今日は暑くなるとの予報です。朝からとても良い天気です。今日は生徒会本部による募金活動も3日目で,残すところあと2日です。昨日までは,募金箱が2つで,両方とも東門での募金活動に活躍していました。今日は新たに募金箱が登場し,正門での募金活動に活躍しました。今日も「あ!忘れた!」という生徒が何人かいました。「大丈夫です。また次にお願いします」と優しく本部が声をかけていました。
画像1
画像2
画像3

募金活動2日目

 週が明けて良い天気の朝となりました。今日も生徒会の本部,執行委員が校門に立ち,募金活動の2日目を迎えました。活動は今週の木曜日までの登校時間となっています。茶封筒に一杯の気持ちを持って,照れくさそうに本部に手渡しをしてくれた2年生男子がいました。保護者の方もわざわざ募金に来てくださいました。募金箱を持っている生徒の「ありがとうございます」の声も優しいです。
 そして完成間近の横断幕も教職員に披露されました。本部役員の頑張りに,教職員かららも暖かい拍手が起こっていました。

 今日から家庭訪問も始まります。新しい担任がご家庭にお邪魔します。保護者の皆様としっかりとしたスクラムを組むきっかけとしてほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

3限の授業

 続いて3限の授業を覗いてきました。中校舎の音楽室ではリコーダーを使っての授業です。「エーデルワイス」を練習していました。ところが「主旋律ができるようになったら,下の旋律を吹いてみて」との指示ですぐにふける人が。あっという間にハーモニーができてしまいました。
 理科室へ行くと,緑色の水を顕微鏡でのぞいていました。聞くと「ミドリムシ」だそうです。テーブルの上の水を見てみるとなにやら小さな物体が動いていました。「ミジンコ」だそうです。みんな時間を忘れて顕微鏡を覗き込んでいました。
 続いて3年生の社会です。この授業は他のクラスでも見て,今回で3回目です。「第1次世界大戦はなぜ始まったのか」という壮大な学習に取り組んでいました。サーモグラフィで見られたら,東部が真っ赤になっているようでした。
画像1
画像2
画像3

2限の授業

 校長室で書類を見ていると,体育館から歓声が聞こえて,ついつい覗いてきました。集団行動の後,「人間知恵の輪」に挑戦していました。これがなかなか解けないようです。楽しそうでした。
 北校舎へ行ってみると3年生で数学の授業をしていました。式の計算です。式を展開して同類項をまとめるというもので,解ると楽しいところです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 家庭訪問
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp