京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up103
昨日:112
総数:173150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

卒業おめでとうございます

 第16回洛友中学校卒業証書授与式を行いました。
 保護者、ご家族、卒業生、多くのみなさんにお越しいただいて、昼夜間部生徒の旅立ちを祝福しました。
 世代も国籍も、これまで歩んできた道のりも異なる昼夜間部生徒が、洛友中学校という場所で偶然出会い、そして同じ時間を過ごしました。その時間は何事にも代えられない、かけがえのない時間ではなかったでしょうか。
 明日からは、それぞれが新しい道に進んでいきます。洛友中学校で手に入れた、大切な思い出を胸に、一歩一歩、歩みを進めてください。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとう、これからのみなさんの活躍を祈っています。
画像1
画像2
画像3

思い出に残る卒業式に

 いよいよ卒業式を迎えました。
 今日、昼間部9名、夜間部6名のみなさんが洛友中学校を巣立っていきます。
 中学校生活最後の日が思い出に残る一日になるよう、教職員みんなで飾り付けなどの準備をして卒業生のみなさんをお迎えします。
画像1
画像2

送別激励会を開きました

 明日の卒業式を前に、送別激励会を開きました。
 これまでの学校生活のいろいろな場面をみんなで振り返り、洛友中学校でのなつかしいできごとを思い出しました。
 生徒のみなさんの歌や楽器の演奏などの出し物を手拍子をたたきながら楽しみました。在校生からの贈る言葉や卒業生からのお別れの言葉、お礼の言葉など、ひとりひとりの思いを伝えあいました。また、卒業するみなさんを祝うくす玉割りも行いました。
 盛りだくさんの内容で、卒業生、在校生みんなそろっての最後の時間を楽しみました。
 卒業生のみなさん、洛友中学校での楽しかった思い出を胸に、明日の卒業式の主役をしっかり務めてください。
画像1
画像2
画像3

つぼみふくらむ

 暖かな春の陽ざしを受けて、昨年度の卒業生が植樹した桜のつぼみが赤く色づき始めました。数日後には開花しそうです。
 早くも一年、もうすぐ春本番です。明日、新しい卒業生の巣立つ日がやってきます。
画像1

卒業式予行

 あさっての卒業式を前に、昼夜間部合同で卒業式の予行を行いました。
 入場から退場まで、それぞれの流れの確認です。作法も練習ではうまくできても、本番では緊張してしまうかもしれません。ひとつひとつ、しっかりと確認をして、中学校生活の最後の一日をしめくくりましょう。
 明日は送別激励会です。思い出に残る楽しい会にしましょう。
画像1

夜間部 校外学習

 お別れお楽しみ会のあと、和菓子づくり体験に行きました。
 職人さんに教えていただきながら、少しずつ慎重に細工をしながら、自分だけの和菓子をつくりました。
 できばえはどうでしたか、味は職人さんがあらかじめ作っていただいた材料ですから、保証付きです。家に帰って、味わってください。
画像1
画像2

夜間部 お別れお楽しみ会

 夜間部では、お別れお楽しみ会として、ビンゴゲームを楽しみました。
 リーチはたくさん出ているのですが…ビンゴは?一番の人から夜間部教員からのささやかなプレゼントを商品として受け取っていただきました。 
 お別れお楽しみ会に先立って、秋の遠足で見学した琵琶湖疏水アカデミーの京博士から、俳句作品を出品した方々に努力賞の賞状が贈られました。
画像1

来週は卒業式です

 いよいよ卒業式が近づいてきました。
 今日は卒業式の準備として、シート、紅白幕の準備をしました。
 お別れの日まで、あと3日です。少しでもたくさんの楽しい思い出をつくりましょう。
画像1

昼間部・STAND

卒業式を目前に控えて、今日は昼間部・夜間部共に、お別れ校外学習に出かけました。昼間部では、「S(素敵な)T(友と)A(明日に向かって)N(New)D(Dream)」と銘打ってこれまでも実施してきました。今年は、3年ぶりの実施です。
天気を心配していましたが、3年越しの願いが届いたのか、まずまずのお天気!なかなか厳しい紫外線と、飛び交う花粉と闘いながら、みんなで「ひらパー」に繰り出しました。
絶叫マシンにこわごわ乗ってみたり、それを遠巻きに眺めてみたり、フードコートでお腹を満たしたり、滞在時間は3時間強というところでしたが、みんなで存分に楽しめました。
来週いよいよ卒業式を迎えますが、よい思い出づくりができたのではないでしょうか。


画像1

新しい苗木を植えました

 卒業記念に桜の苗木を植えました。その他にも校舎まわりに、いくつかの苗木を新しく植えました。
 沈丁花、むくげ、ブルーベリー、あじさい、暖かくなって、葉を茂らせ、花や実をつけるが楽しみです。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

夜間部生徒募集案内

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

その他

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

夜間部だより

図書館だより

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp