最新更新日:2024/04/25 | |
本日:59
昨日:53 総数:174746 |
洛友中学校の【開校理念】と【学校教育目標】
本館1階を入ったところに、洛友中学校の【開校理念】と【学校教育目標】を掲げています。その下には、昨年度に本校の生徒が作った羊の作品が展示されています。また、その横には、安らぎや潤いを与えてくれる熱帯魚(ネオンテトラ、レッドファントムテトラ等)の水槽があります。
【開 校 理 念】 昼間部と夜間部の良さを生かし、 世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校 【学校教育目標】 「学びたい」との志を大切にし、生徒が目を輝かせて、 「学ぶ楽しさ」と「わかる喜び」を体感できる学校 平成27(2015)年度 洛友中学校の教育
【学校コンセプト】
『昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えて ふれあい学び合う学校』 「昼間部」:不登校を経験し克服しようとする生徒の ための新しい学びの場 「夜間部」:様々な事情で義務教育を受けられなかっ た方の学びの場 【学校教育目標】 『「学びたい」との志を大切にし、生徒が目を輝かせて、 「学ぶ楽しさ」と「わかる喜び」を体感できる学校』 【目指す生徒像】 『世代や国籍を超えて学び合う生徒(コンセプト)』 楽しみや苦しみ,喜びや悲しみを分かち合い,共に生き ることを大切にする生徒 『自己実現ができる生徒(確かな学力)』 「学ぶ楽しさ」と「わかる喜び」を実感し,夢や希望に 向けて主体的に学習に取り組む生徒 『人権感覚の豊かな生徒(豊かな心)』 互いの生き方や価値観の違いを認め合い,互いを尊重 し,支え高め合う生徒 『自己管理のできる生徒(健やかな体)』 命を大切にし,健康で安全な生活を心がけ,明るく生き 生きと生活できる生徒 【学校経営方針】 1 「学びたい」との志を大切にし,じっくり,しっか り,そだて,「学校へ通う」ことへの動機づけを図る。 2 教育活動のあらゆる場面において,一人一人の生徒が 目を輝かせて取り組み,自己肯定感や自己有用感等の自 尊感情を高めることができる機会設定の工夫をする。 3 総合的な学習の時間(「交流の時間」)や学校行事等 で,昼間部と夜間部の生徒がより有機的な交流を行い, それぞれの思いを伝え合い,互いに尊重し高め合う集団 づくりを行う。 4 「学ぶ楽しさ」と「わかる喜び」を実感させ,基礎・ 基本を確実に習得させる。 5 個々の生徒に応じた授業の工夫ときめ細かな指導を展 開する。とりわけ,夜間部生徒には自己表現活動を通し たアイデンティティの確立を目指す。 6 図書館教育の充実を図ると共に,国語科を中心とした すべての教科で言語活動を取り入れ,生徒の思考力,判 断力,表現力等を高める。 7 教材教具等の工夫(iPadの活用等)により,生徒の興 味関心を引き出し,学習意欲を高める。 8 常に一人一人の生徒の心のケアや健康状態を気遣う。 9 環境が人に与える影響を考え,校内整備に取り組み, 校内美化に心がける。 10 全国唯一の学校として,創造的な取組を推進すると 共に,その情報を積極的に発信する。 |
|