京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:55
総数:174647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

第7回 卒業式 〜卒業生代表「答辞」(抜粋)

 …振り返れば、五月に、洛友中学校に転入してきた頃は、人とどう接したらいいのかわからずに、焦りと不安ばかりが募り、毎日が緊張の連続でした。時には学校を休み気味になってしまうこともありました。そんな時、気軽に話しかけてくれたり、学校生活でのわからないことをいろいろ教えてくれるやさしい先輩方や在校生の人たちに支えていただきました。
 夜間部の皆さんと、一緒の修学旅行では、飛騨高山へ出かけました。…ホテルで夕食を済ませると、毎年恒例になっている昼間部夜間部合同のレクレーションです。先生も生徒も大人も子供も、みんな一緒になって、歌を歌ったり、神経衰弱をしたりと、他の学校では味わうことの出来ない、かけがえのない時間が流れていきました。
 夜間部の皆さんと一緒に作る今年のシーサーは、「立ちシーサー」でした。去年は、首までのシーサーを作りましたが、今年はさらに難しい物だったので、うまくお手伝いできるかどうか心配でしたが、夜間部の方々に「ありがとう」と言われたときは、とてもうれしかったです。これらのことを通して、みんなでひとつの作品を一丸となって作り上げる楽しさ仲間と支え合い、一緒におもいっきり遊ぶことの楽しさ世代を超えてともに学ぶことの楽しさなどたくさんの「楽しい」を知ることができました。これは昼間部夜間部、教職員の方々全員がいなければ知ることの出来なかったものです。本当にありがとうございました。
 卒業したあとは、みんなそれぞれの道を歩んでいくことになります。今までがそうであったように、これからも、たくさんのツライこと、くじけそうなことが、私たちを待ち受けていることでしょう。けれども私たちは、この洛友中学校で学んだことを
糧にして、「試練は私たちを大きく育てるもの」と、前向きに受け止めたいと思います。そして、「何事も楽しんでいこう」という精神を忘れずに、明るく胸を張って生きていくことをお約束し、これを答辞といたします。
                           昼間部卒業生代表

 …私は6年前,入学したとき,この学校で本当に勉強が続けられるかどうか,全く自信がありませんでした。なぜかというと,毎日,仕事仕事で,とても忙しかったからです。それに日本語も十分に理解できず,日本語を学ぶのは,とても難しいと感じたからです。でも,先生方の熱心なご指導のおかげで,私たちは学ぶことのおもしろさ,楽しさを感じることができました。勉強だけではありません。文化祭や遠足,修学旅行など,たくさんの行事の中で,世代や国籍を超えてたくさんの友達と過ごすことができました。仕事と家事しか知らなかった私にとっては,本当にうれしいことでした。
 私たちのように十分に勉強ができなかった友達にも,洛友中学校に来てもらい,勉強することの大切さやおもしろさを知ってほしいと思っています。
 私たちに,もう一度学び機会を与えてくださったことに深く感謝します。私たちは,充実した学校生活を送れたことを誇りとして,第二の人生に踏み出します。在校生の皆様も,この伝統ある洛友中学校で学べる幸せを感じて,勉強に励んでください。
                           夜間部卒業生代表
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 春季休業終了

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp