京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:55
総数:174660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

シーサーブラザーズ

画像1画像2画像3
 3月5日(水)今年度最後の「交流の時間」は,“シーサーブラザーズ”の演奏などで,昼夜で交流して楽しみました。昼間部の生徒と先生によるドラム,ギター,トランペット,ウクレレ,キーボード,タンバリンなどのパーカッション,そしてボーカル…これまで,課外活動などで練習を重ねてきて,素晴らしい演奏を披露してくれました。
 泉谷しげるさんの『春夏秋冬』をオープニング曲として,「沖縄の長生きする人の多いある村の話」では,村上先生から「テスト」…夜間部の生徒さんたちに,「洛友には仲間がいますか」「人のお世話をするのが好きですか」「洛友で勉強できることはうれしいですか」「子どもが好きですか」などの質問に答えてもらいました。これは,沖縄のある村に伝わるお話を参考にした質問で,つまり,「洛友中学校で毎日を楽しく過ごすことは長生きにつながりますよ」ということなのです。そして,沖縄の文化について勉強したあと,洛友のテーマソングである「見上げてごらん夜の星を」を,これも昼間部の演奏・ボーカルと共に,全員で手話を交えて歌いました。

シーサーブラザーズとは…
 She 彼女(女性)
 Sir 男性を敬う(大切にする)
 Brothers 兄弟(仲間たち)
つまり,「洛友に通う先輩方(夜間部のみなさん)を大切にする仲間たち」という意味。


【村上先生からのメッセージ】
 今年の昼間部の子どもたちは,自分たちでまとまって一つのことをするということが苦手でした。しかし今日,こうしてまとまって活動できるようになりました。全員がみなさんの前で何かをするところまでは行きませんが,この場所に参加するのも,自分なりに工夫して参加して,精一杯やってくれています。
 これも,洛友中学校には夜間部があり,夜間部のみなさんと生活することがあってこそだと思います。今日,参加できなかったTさんからもメッセージをもらっています。「演奏会当日は,出席できませんが,私が作ったこのウクレレを私の代理として出席させますので,よろしくお願いします。いつか頑張って学校に行こうと思っています」
 (中略) 縁あって,洛友の門をたたき,勉強したり,めし食ったり,宿泊したりして,寝食を共にした仲間です。
洛友は一つです。仲良くシーサー!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 春季休業終了

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp