京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:67
総数:174758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

第6回 卒業式 〜在校生代表「送辞」より〜

 …今日は,この場をお借りして,卒業生の皆さんに,在校生からのお祝いと感謝の言葉を申し上げます。
     …中略(昼間部卒業生一人一人へのメッセージ)…
 夜間部のみなさん。毎日すごく元気に学校に来られて,夜遅くまで勉強に取り組んでいる姿は,私たちのお手本です。家庭科や体育の時間に,一緒に勉強していて感じる事は,いつも前向きで意欲に溢れているということです。
シーサーを一緒に作ったことも私たちの大切な思い出の一つです。髭の長いのや短いのがあったり,目の位置や大きさが個性的で生き生きとしたシーサーが出来上がりましたね。
昼間部だけではわずか9人なので寂しいのですが,いつも夜間部の皆さんに優しくしていただいて,とても暖かい気持ちになりました。洛友サロンでお見かけする,あの元気な姿にもう会えなくなると思うと,寂しいです。すごく寂しいです。
 春は出会いと別れの季節と,よく言われますが,本当にその通りです。お別れするのは寂しいですが,卒業生の皆さんの進む道のりには,新たな出会いが待ち受けていることでしょう。そう思うと,「寂しい,寂しい」と泣き言ばかりは言っていられません。どうか思う存分,ご自分の可能性にチャレンジしてください。そして,時にはこの洛友中学校を訪ね,元気な姿を見せてください。最後になりましたが,卒業生の皆さんのご健康とご活躍をお祈り申しあげ,これを送辞といたします。
                         昼間部在校生代表


 …お別れする今,通い慣れたこの学校で,楽しいときも苦しいときもいっしょに過ごした日々が,次々と思い出されます。早くから来て,漢字の勉強をした教室,楽しく語り合った友だちや先生方とも,いよいよお別れです。
 夜間部の私たちは,お日様が沈む頃,洛友中学校の門をくぐる毎日でした。勉強できることが,うれしくて,一日一日を 大切に感じながら,みんな頑張って学校に通いました。本当なら,子どものころに受ける義務教育を,いろいろな事情で受けることができなかった私たちは,歳を重ねてからの勉強でした。一文字覚えるのも,大変な苦労でした。でも,どんな時でも励まして助けてくださったのは,皆様方です。一年を通して,いろいろな行事がありました。
               …中略…
 私たち,夜間部の生徒は,子どものころになくした青春を,もう一度取り戻した仲間です。洛友中学校は,みんなの宝です。たくさん苦労した分,たくさん悲しんだ分,幸せになってください。私たちも,皆様方に負けないよう精一杯努力します。そして幸せになります。
                         夜間部在校生代表

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

昼間部(5組)通信

保健だより

学校評価

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp