京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up71
昨日:70
総数:174485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

第6回 卒業式 〜卒業生代表「答辞」より〜

 …小学校を卒業し,五月,こちらの中学校に転入してきたころ,私たちは人と話すのが苦手で,自分から,すすんで話しかけることはできませんでした。それどころか,学校生活のほとんどが,私たちの知らないことばかりで,毎日が,緊張の連続でした。幸運にも,クラスは男子生徒が多く,気軽に話しかけてくれる先輩方に恵まれ,夜間部のみなさんにも,いつも優しく,親切にしていただきました。気がつくと,体中に固まっていた緊張は,いつの間にか,すっかり消えていました。
               …中略…
 今年,洛友中学校では,洛美展という美術展が開かれ,素晴らしい作品を見ることができました。学生さんの表現した空間に,シーサーが,プレーリードックのように並んでいました。このシーサーは,夜間部のみなさんと一緒につくったものです。シーサーづくりは,私たちが,三年間かけて学んできたことです。特にこの二年間は,夜間部のみなさんの制作をお手伝いさせていただきました。言葉を伝えにくくて,うまくお手伝いができなかったのですが,未熟な私たちに,「昨日は手伝ってくれてありがとう」と,言葉をたくさんかけてくださいました。今日は,私たちのほうから,三年間お世話になったみなさんに,心からお礼を申しあげます。夜間部の皆さん,ありがとうございました。いつまでも元気でがんばってください。
 考えてみれば,私たちの学校生活は,多くの方々に支えられて成り立っていました。教職員のみなさんは,いつも私たちのことを気にかけてくださり,感謝しています。進路で悩んだときや困ったときは,すぐに相談にのってくださいました。
               …中略…
 そして保護者の皆さんには,言葉では言い尽くせないほど,たくさんの苦労や心配をかけてしまいました。わがままを言っては,甘えてばかりいた私たちを,どうぞお許しください。これからも,迷惑をかけることがあると思いますが,今しばらく,見守っていてください。
 最後に,私たちは,若者らしく太志を抱き,夢に向かって歩いていくことをお約束して,これを答辞とします。
                         昼間部卒業生代表


 …私は 早くから,夜間の 中学校のあることは 知っていました。けれど,仕事と子育てで来る事ができず,いつかはと心に決めてから十数年が過ぎました。そして,やっと六年前,洛友中学校夜間部に入学しました。入学の当日,学校の門をくぐることのできた喜びを感じる間もなく,入学式で京都市長をはじめ 各団体の皆様のお祝いの言葉をいただいた時は,喜びよりも頑張らねばいけないという重みを感じました。
 私はクラス発表で一組になりました。各教科の授業は 目新しく,教えてくださる先生方は優しく熱心にたくさん教えていただきました。中でも英語は,特に入念に取り組みましたが,覚えるよりも,残念ながら忘れる事の方が多いのです。老いて学ぶ事の難しさを実感しました。それぞれが色んな 思い出を 胸に秘め今日私たちは 卒業します。
               …中略… 
 この年になって中学生として 同じ時間を共有できたことは私たちの一生の宝物です。昼間部の生徒とともに洛友中学校を卒業していくことを誇りに思います。卒業後は進学する者,家庭にもどり家事に専念する者といろいろですが,それぞれに努力をかさね自らの進む道に励んでいくつもりです。
                         夜間部卒業生代表

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

昼間部(5組)通信

保健だより

学校評価

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp