京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:71
総数:174486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

不思議な ありがとう のチカラ

画像1
 3月7日(木)「たけ」こと,河村武明さんをお招きして,ありがとうプロジェクト講演会 〜「ありがとう」のパワーのお話〜 をしていただきました。本校の生徒,保護者,地域のみなさん,そして教職員にも「ありがとう」のパワーをいただきました。生徒の感想をいくつか紹介します。

◇はじめ,ひらがなの「ありがとう」の文字。いろんな文字が人の笑顔に見えて,とっても感動しました。武明さんの感謝する心がすべての文字にあらわれているなっと思いました。今日は,良い話をありがとうございました。
◇武さんは一生懸命頑張っている。講演は非常に感動しました。みんなが笑顔です。今後は,しっかりと勉強します。
◇武さんの生き方はすばらしい。勇気ある人。どんな困難でも乗り越える。
◇武さんの生き方を聞いて非常によかった。「ありがとう」「ありがとう」。私は武さんの講演を聞いて非常に感激しました。「ありがとう」「ありがとう」
◇今日の話を聞いて,とても立派に生きておられます。感動の涙がでました。本当に感激しました。ありがとう。ありがとう。
◇すばらしい,良い話でした。私もありがとうの気持ちで,感謝で生活をしていきたいです。本当に武先生は,とってもすばらしいです。私の人生もありがとうで送りたいです。
◇むかしの話。仕事場で1年以上無視されたことを思い出しました。その人は,今どうしているのかな。ブーメランの話だと,今苦しんでいるのかも。
◇私は日本語がわからないのではずかしい。しかし,歩くことができる。手を動かすこともできる。学校で勉強することもできる。幸せになりました。
◇深い絶望感の中で,自分のできることを見つけ出した。実現できた姿に感動しました。「ありがとう」の言葉をたくさん言った。いい事をもらった。大きい悲しいこと小さくなった。
◇自分自身を考えてみて,しあわせな一生を送っていることがありがたいと思う。ありがとう。
○「ありがとう」はいつも言っているけど,あんな風に思ったことはないので,これからは意識したいと思います。
○無理やりに「ありがとう」と思うのは,悪いことだと思っていたけど,そうじゃないと知れたことが良かった。自分の顔の事とか,体型の事とか,そんな事を気にしている自分がバカバカしいと思ったし,すごく損していると気づけた。
○いつもイライラしたり,暴言を吐いていた自分を改心したいと思いました。いつも当たり前に使っている足や手,目,耳,使えている事を「ありがとう」と思いました。
○自分は今まで,「ありがとう」という言葉は“人間がつくった言葉”というふうにとらえていました。けれど,今日,武さんの「生き方」などを見させてもらえて,少しずつそういう自分のひねくれている部分も理解して,毎日楽しく,幸せにみんなで生きていけたらなぁ,と思えました。
○自分がやったことは,自分に返ってくるという」武さんの言葉に,そのとおりだと思いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

昼間部(5組)通信

保健だより

学校評価

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp