京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/24
本日:count up1
昨日:26
総数:126307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

文化祭の取組(夜間部)

 いよいよ本番に向けて,舞台での練習も始まっています。台本を見ながら,全体の流れだけでなく,動きや立ち位置なども確認していきます。
 生徒の皆さんそれぞれに,真剣に取り組んでいます。何よりも大きな声がとても聞き取りやすく素晴らしいです。これからのがんばりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ザック先生よろしくお願いします

 8月にお別れした,マキ先生に代わり,新しくALTとしてモリス ザカリー先生にお越しいただきました。
 日本のことが大好きということで,大学のころから10年間日本語の勉強をされておられ,とてもお上手です。明るく,親しみやすい人柄で,日本語を交え,わかりやすく自己紹介などをテーマに英語の学習を進めていただきました。
 夜間部生徒の皆さんの下校時には,さっそく「グッバーイ!」という挨拶が聞こえてきました。とても授業が楽しかったんだそうです。
 ザック先生と呼んでくださいということです。ザック先生,これからどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

文化祭の取組も進んできました

 文化祭の取組も2週目になり,少しずつ進んできました。
 昼間部では,洛友検定に向けての取材も始まっています。当日,会場のみなさんが「なるほど!」と思えるような問題づくりにがんばっているようです。また,展示作品作りにももくもくと励んでいます。
 夜間部では,舞台発表に向けて,おおよその役割も決まり,みんな集まっての通し練習が始まりました。体育館の舞台を使っての練習も近づいています。まず,体育館の後ろまで届くような,大きな声が出せるように練習をしておきましょう。
画像1
画像2

文化祭の取組(夜間部)

 パートごとに分かれての取組が始まりました。
 台本を前に,セリフをどんなふうに読んでいけばいいのか,みんなで相談しながら進んでいきます。声の大きさや気持ちのこめ方など,見ている人に場面が伝わるように考えてみましょう。
画像1
画像2

文化祭の取組が始まりました

 文化祭に向けての取組が始まりました。
 夜間部では舞台発表の打合せが行われました。
 一人一人に台本が配られ,本番での役割の確認です。希望していた役が割り当てられていたでしょうか。
 いよいよこれから練習が始まります。一人一人が自分の責任をやりきることで,大きな感動が生まれると思います。本番に向けてしっかり頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

お茶・ストレッチの時間

 2学期最初のお茶・ストレッチの時間です。昼夜間部2グループに分かれて,洛友サロン,体育館で楽しく取り組みました。
 新学期が始まって,約2週間が経ちました,皆さん少し疲れが出てきているのではないでしょうか。続けて勉強に励み,これから始まる文化祭の取組もがんばることができるように,静かにお茶をたてたり,体をほぐして,心身のリフレッシュを行いました。
 皆さん,気分転換ができましたか。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp