京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/15
本日:count up23
昨日:49
総数:114157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

教育委員会からのお知らせ

交流)ティーチャーズタイム

 今年度最初のティーチャーズタイム(教員企画の交流活動)は昼間部が担当し,ハロウィンの飾りつけづくりを行いました。
 かぼちゃの色紙に目や鼻,口を書きこんで切り取っていきます。ほかのデザインも自由に書き込んで,枠を切り取っていきます。
 みんな黙々と制作に励んでいました。できたものを飾りつけ,ハロウィンの雰囲気をあらわしていく予定です。
 自分が作ったものはどんな風に飾られるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

いもほりをしました

 昼夜間部生徒で,6月に植えたさつまいもの収穫を行いました。
 今年は夏の暑さが厳しく,さつまいももずいぶん弱っていて,収穫できるかどうか心配でしたが,小ぶりのものが多いながらも,無事掘りだすことができました。
 掘ったさつまいもは,焼きいもにして食べる予定です。楽しみに待っていてください。
 
画像1
画像2
画像3

定期テストが始まりました

 今年度初めての定期テストが始まりました。
 今年は,新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休業期間があり,授業日数も減ったため,テストの回数も減らしたので,昼夜間部とも久しぶりのテストとなりました。
 夜間部に今春入学した人の中には,「生まれて初めての定期テスト」という方もおられ,テストが始まると教室は静まり返り,緊張感に包まれていました。
 これまでの学習をふり返り,落ち着いてテストに向かってください。
 テストが終わると,来月には宿泊学習(修学旅行)が待っています。がんばってください。
画像1
画像2

保健だよりを配布しました

 最近,めっきり秋らしくなり,朝晩は肌寒い日が続いています。
 温度の変化に体がついていけず,風邪をひきやすい時期です。また,新型コロナウイルスの心配も続いています。
 あたたかくして,規則正しい生活を心がけましょう。修学旅行も近づいています。日頃の体調管理に十分注意しましょう。
画像1
画像2
画像3

校外学習に行きました(夜間部)

 昼間部と同じように,夜間部も校外学習に行きました。校外学習といっても,散策ではなく,「友禅染体験工房」で,染め物の体験をしました。工房の方に指導をしていただきながら,京都の伝統文化に触れる体験でした。自分自身の作品を制作し,お土産として,持って帰ることができました。どんなできばえだったでしょうか。
 体験終了後は,売店に立ち寄り,気に入った小物などの買い物をすることもできました。あれやこれやと眺めるだけでも,楽しかったようですね。
画像1
画像2
画像3

校外学習に行きました(昼間部)

 昼間部は,京都市京セラ美術館と京都市動物園へ校外学習に行きました。
 文化祭が終わり,ほっと一息,気分転換です。秋晴れのさわやかなお天気で,まさに校外学習日和でした。
 美術館では,たくさんの芸術品を鑑賞し,奥の深い文化に触れました。動物園では,写真を撮りながら,自由に散策をしました。どんな写真が撮れたでしょうか。
 リフレッシュして,また月曜日からの学習に取り組んでください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

夜間部生徒募集案内

学校だより

昼間部(5組)通信

保健だより

学校評価

部活動運営方針

昼間部の学習

夜間部の学習

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp