京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/15
本日:count up26
昨日:21
総数:114485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・山中伸弥 京都大学iPS細胞研究所 所長から京都の中学・高校生の皆さんへのメッセージ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

昼間部 校外学習

 昼間部が2学期最初の校外学習に行きました。
 今年度は新型コロナウイルス感染防止対策のため,校外学習も行っておらず,今回が初めての体験になりました。
 方面は神泉苑・二条城・三条商店街で,歩いての散策となりました。クイズに答えながら歴史や文化を学んだり,商店街をぶらぶらながめたり,冷たいものを食べたり飲んだり,暑い中でしたが,気分転換の一日になりました。
画像1
画像2

保健だより(昼間部)

 新学期が始まりましたが,みなさん調子はどうですか?
 休みの間に,生活のリズムが乱れてしまっているという人はいませんか?休みの間は,どうしても夜ふかしをしたり,遅くまで寝てしまっていたりなんてことになりやすいものです。また,毎日の暑さで,なおさら体調を崩してしまいがちです。
 まずは,しっかり睡眠をとって,一日の疲れを次の日に残さないように心がけましょう!
 
画像1
画像2

保健だより(夜間部)

 夏休みが終わり,2学期が始まりました。
 コロナのことは,まだまだ心配ですが,夏の暑さでの疲れが気になる人も多いのではないでしょうか。
 どうしても食欲がなくなってしまう季節ですが,健康のためには食べることが一番です。夏バテをしないように,夏野菜をしっかり食べましょう!
画像1
画像2

2学期が始まりました

 2学期が始まりました。
 初日の今日は始業式と,来月に行われる文化祭についてのお話がありました。
 夏休みの間も新型コロナウイルス感染拡大は変わることがなく,不安を抱えてのスタートになりました。でも,マスク着用,手洗い,3密をさけるなどの,すべきことをみんなでしっかりとがんばっていけば,不安もきっと小さくなっていくはずです。がまんすることはまだまだ続くかもしれませんが,以前と同じような生活が戻ってくる日を願って,もうひとがんばりです。
 2学期には,楽しい,思い出に残る行事がたくさんあります。感染にしっかり備えながら,大いに楽しみたいものです。
 まず最初の行事として,文化祭が行われます。さっそく,明日から取組が開始します。今年のスローガンは「一致団結,みんな一緒に手をつなぎ,色褪せぬ思い出にしよう!」に決定しました。みんなで力をあわせて,コロナに負けないように,思い出に残る文化祭をつくっていきましょう!
 
画像1
画像2

夏休みを楽しみました

 今年も,夏休みの交流活動「STEP」を昼夜間部生徒が集まって行いました。
 いつもは,みんなでバスに乗って,涼しい山のキャンプ場で行っている行事ですが,今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため,学校で行いました。
 梅雨が明けて,「今年一番の暑さ」と予報が出ていたので,感染防止のために3密にならないようにという工夫だけでなく,熱中症予防も考えての活動となり,準備や当日の運営なども,何かと考えておかなければならないことが多くなりました。
 しかし,生徒会のみなさんが,前日の準備や楽しいゲームの企画,当日の司会進行など,大活躍でがんばってくれたおかげで,夏休みの学校での一日を笑顔ですごすことができました。生徒会のみなさんお疲れさまでした。
画像1
画像2

夏休みが始まりました

 夏休みが始まりました。
 梅雨が明けたとたん,暑い毎日が続きますが,今日からサマースクール,日本語学習会なども始まり,昼夜間部のみなさんが,がんばって登校してくれました。
 これまでの学習で課題の残ったところや,夏休みの宿題など,それぞれの学習に取り組んでいました。
 今年の夏休みは,いつもより短い休みになりますが,時間を大切にして,実りのある休みにしましょう!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

夜間部生徒募集案内

学校だより

昼間部(5組)通信

保健だより

学校評価

部活動運営方針

昼間部の学習

夜間部の学習

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp