京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/15
本日:count up26
昨日:21
総数:114485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・山中伸弥 京都大学iPS細胞研究所 所長から京都の中学・高校生の皆さんへのメッセージ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

むし暑い季節を元気にすごそう!(保健だより)

 昼夜間部とも,保健だよりを発行しました。
 梅雨の季節,蒸し暑い毎日が続いています。暑さに対する健康管理だけでなく,食べ物についての注意も大切です。また,新型コロナウイルス感染予防も忘れてはなりません。暑い中でのマスク着用もつらいものです。
 むし暑い毎日を元気にのりきるため,心がけることなどを紹介しています。しっかり読んで,毎日の生活に活かしてください。

 保健だより 夜間部6月号 
 保健だより 昼間部6月号2
画像1
画像2

交流の時間「共同作品制作」開始

 毎年,文化祭展示や人権カレンダーの挿絵にするための「共同作品」を昼夜間部合同で制作しています。
 今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため,洛友サロンに全員が集まって,グループで向かい合い制作活動を行う毎年の形から,グループごとに教室を分けての活動になりました。
 今回制作するのは韓紙デザインの切り絵です。一人一人が選んだデザインから制作した切り絵を1枚の紙に貼付け,一つの作品に仕上げていくというものです。
 今日はどんなものをつくるのか,どのようにするのかなどの説明を聞き,自分の好みのデザインを選ぶまでを行いました。
 これから,活動の時間を重ねていくうちに,ひとつの作品に仕上がっていくと思います。どんなものができるのか,楽しみです。
画像1
画像2

進路説明会を開きました

 今年度第1回目の進路説明会を開きました。
 進路説明会には,昼間部の保護者の皆様,進学を考えている夜間部生徒とご家族に皆様に参加いただきました。
 新型コロナウイルスのため,臨時休業や時間割や学校行事の変更など,今年度は例年とは違い,戸惑うことがたくさんあります。進路についても同じで,例年ならば,多くの学校などで学校説明会やオープンキャンパスなどが開かれているのですが,今はまだほとんど行われていません。
 自分に合った進路を選択するために,たくさんの情報を手に入れることが大切です。準備をしていくことは,大変ですが,卒業までの進路を決める予定にほとんど変更はありません。
 今回の進路説明会では,進路決定までの大まかな流れや,卒業後の進路など,進路についての基本的な内容をお伝えしました。今後,具体的に進路を決めていくための情報などをお伝えしていく予定です。また,個別の懇談や相談なども開いていく予定です。
 希望に満ちた春を迎えられるよう,一緒に進路について考えていきましょう。
画像1

交通安全教室を開きました

 下京警察署から3名の警察官の方に講師としてお越しいただき,交通安全教室を開きました。
 午後5時からの交流の時間という約20分間の限られた中で,洛友中学校の生徒のみなさんに,特に注意してほしいことととして,自転車を中心とした交通ルールについて,お話ししていただきました。
 自転車を歩行者と同じ感覚で扱って,ルールを軽く考えたり,事故が起こっても大したことはないと思っていたら,大きな間違いです。お話の最後を,「注意一秒,けが一生」という言葉で締めくくっていただきました。本当にその通りです。取り返しのつかない事故を起こしてしまったあとで悔やんでも,何ももどってはきません。いつも,交通ルールを考えて,慎重な行動を心がけましょう!
画像1

球技大会を楽しみました

 昼夜間部合同行事の球技大会を今年も行いました。
 例年は,地域の女性会のみなさんや教育委員会のみなさんにも参加していただき,にぎやかに開いている行事ですが,今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の理由から,密をさけるため,学校内だけでの取組となりました。また,ドッジボールや玉入れのような,どうしても人が集まってしまう種目も行わず,ペットボトルボーリングとカーリングゲートボールの2種目だけとなりました。
 少しさびしい行事になるかと思われましたが,始まるとみんなとても楽しそうで,喜んだり,くやしがったり,昼夜間部問わず,仲間に声援を送ったり,自然と交流が深まっていきました。
 学校が再開して,少し疲れが出ているかなというときに,体を動かし,笑いあい,リフレッシュできた1日になったのではないでしょうか。
 
画像1
画像2
画像3

食事時間の放送が始まりました

 夜間部では午後6時10分から50分の間が食事時間です。
 学校給食を注文している人,家からお弁当を用意する人,登校の途中に買ってくる人,それぞれですが,これまでは,みんなでなごやかに語り合っての食事の時間でした。
 しかし,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,「静かに」,「向かい合わずに」が食事の時間になりました。
 そんな,さびしくなった時間を少しでも盛り上げようと,夜間部有志が,「昼の放送」ならぬ「夜の放送」を始めました。ボリュームや選曲,話す内容など,まだまだ考えながらのスタートですが,なかなかの出来で,初めてにしては,とても落ち着いたものです。これからの放送内容に期待が持てそうです。がんばってください!
画像1

実技教科も始まりました

 学校再スタート2週目となり,火曜日と木曜日の実技教科も始まりました。
 新型コロナウイルス感染防止を考え,密にならないよう,感染の危険がないよう,取組の内容や座席などを考えながらの授業です。
 梅雨に入り,授業時間も少しずつ増え,疲れが出てくるころだと思います。
 しっかりと,睡眠や栄養補給など,健康管理に気をつけて,新型コロナウイルスにも,暑さにも負けないように,がんばっていきましょう!
画像1
画像2

交流の取組を始めました

 年齢や国籍もちがう昼間部,夜間部の生徒が,ともに協力し,支えあって,学びあっていくことが,洛友中学校の特色です。その代表的な取組が,交流の時間です。
 昼夜間部生徒が,グループをつくり,みんなで協力しながら,様々な体験活動に取り組んでいくのが交流の時間です。
 今日の取組は「ガーデニング」で,夏・秋に向けての季節の花や野菜の苗をグループで協力しながら,プランターや畑に植えていきました。
 校門や玄関付近できれいな花を咲かせて,通りを歩く人の目を楽しませてくれると思います。また,ゴーヤやさつまいもの収穫も楽しみです。
画像1
画像2

新しい仲間を迎えて再開です

 今日から,学校が再開しました。
 5月1日に歓迎会をして,新しい仲間に迎える予定だった転入生が臨時休業の期間をあけて,1か月遅れで昼間部にやってきました。
 長い間待つことになってしまい,きっと不安もあったことと思います。洛友中学校に行こうと決心したことだけでも,勇気のいることだったと思いますが,決心したあと,待ち続けるということは大変だったと思います。
 夕方からは夜間部のみなさんも久しぶりに登校してきました。みなさん休みの間,元気にされていましたか。しばらくの間,勉強から離れて,学校生活に慣れるまで,少し時間がかかるかもしれませんね。ゆっくり,じっくり,あせらずに学校生活をとりもどしてくださいね。
 これで,ようやく昼夜間部生徒がそろいました。みなさん健康には十分注意をして,がんばって学校生活を送ってください。
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

夜間部生徒募集案内

学校だより

昼間部(5組)通信

保健だより

学校評価

部活動運営方針

昼間部の学習

夜間部の学習

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp