京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/18
本日:count up1
昨日:32
総数:94293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

今年度はじめての校外学習(6)

 バスはコンペイトウミュージアムを予定の時時刻に出発しました。コンペイトウ王に見送られています。
 帰り道も写真ようにすいすい走れています。間もなく東寺です。6:00前には学校に到着します。
画像1
画像2

今年度はじめての校外学習(5)

 コンペイトウミュージアムも楽しそうです。作り方を教えてもらって、いざ体験。自分たちが作った金平糖のお味はいかが。一番下の写真は『コンペイトウ王』のお話を聞いているところです。
 みなさんは「コンペイトウ」が「夢」を叶える「星の種」だと言うことを知っていますか。これはある絵本のお話です。あまーいコンペイトウを頬張って夢が叶うといいですね。
画像1
画像2
画像3

今年度はじめての校外学習(4)

上の写真は長居植物園での一コマです。夏間近を感じさせる季節、色とりどりの草花が盛りを迎えているでしょう。学校のガーデニングで植えた花々も咲いていることでしょう。自分でも育ててみたいと思うような草花が見つかるといいですね。下2枚の写真はコンペイトウミュージアムの様子です。金平糖ってどうやって作られているのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

今年度はじめての校外学習(3)

池の畔の芝生の上で、みんなで仲良く昼食タイムです。広々とした野外で食べる昼食は、とってもおいしいことでしょう。仲間とおしゃべりをしながら、おかずを交換したりしながら楽しい昼食タイムです。そして、昼食後は池を眺めて少し休憩です。
画像1
画像2

今年度はじめての校外学習(2)

「大阪市立自然史博物館」に到着しました。館内ではヨクリュウの骨格標本やゾウやヘラジカのはく製がみんなを出迎えてくれました。しばらくの間、大自然の歴史の旅へ出かけます。
画像1
画像2
画像3

今年度はじめての校外学習(1)

 今日は今年度初めての校外学習。出発式では、校長先生と生徒会長から「楽しい一日にしましょう」と挨拶がありました。バスは予定通り大阪市立自然博物館に向けて出発しました。
画像1
画像2

明日は校外学習です

 明日は校外学習です。
 天気が少し心配ですが、昼夜間部最初の合同行事です。楽しい1日なるよう、準備をしっかりして、しっかり休んで明日に備えましょう。
画像1

学校運営協議会を発足しました

 洛友中学校は本日、学校運営協議会を発足しました。
 学校運営協議会は「地域とともにある学校」をめざし、学校の様々な場面に、地域をはじめとした外部の皆さんの意見を生かしていくために設立されるものです。
 洛友中学校は昼間部・夜間部それぞれ、学校周辺地域ではなく、京都市全体を校区としているので、地域とともにという趣旨にはあわないかと思われますが、洛友中学校のある郁文学区の皆さんは、地域・学校行事など、様々な場面で、洛友中学校を支えていただいています。そんな郁文学区の皆さんとともに歩む学校として、より多くのご意見やご協力をいただくため、学校運営協議会を発足いたしました。
 これからも、郁文学区の学校として、歩みを進めていきたいと思います。学校運営協議会委員の皆様をはじめとした地域の皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

交流グループ結成式を行いました

 洛友中学校は『昼間部と夜間部の良さを生かし,世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校』を学校の目ざす姿としています。「ふれあい・学び合う」具体的な形として、交流学習や学校行事などの機会には、昼夜間部生徒がグループを結成して(担当教職員も含む)、取り組んでいます。
 そのための、グループ結成式を今日行いました。今年度入学、転入学してきた生徒にとっては、知らない人、話をしたことのない人がほとんどということで、結成式では、それぞれをわかり合うために、自己紹介すごろくを行いました。「好きな食べ物」や「将来の夢」など、止まったところの問いに答えながら、自分のことを話していきました。終わりのほうになると、みんなの表情も和やかになり、拍手や笑いが聞こえてくる、楽しい場となりました。
 それぞれのグループで、ふれあい・学び合って、たくさんの思い出をつくっていきましょう! 
画像1
画像2

「交流の時間」の説明を行いました

 認証式のあと、洛友中学校で行う「交流の時間」についての説明を行いました。
 4月に夜間部新入学生、5月に昼間部転入学生を迎え、今年度のメンバーがそろったところで、これから「交流の時間」にどんなことを行っていくのか、係から説明を行いました。
 すでに、漢字学習の交流は行っていますが、球技大会や文化祭、修学旅行など、昼夜間部合同グループで、たくさんの活動を行います。年齢や国籍を超え、みんなで支え合い、高めあっていけるような時間になってほしいと思います。
 来週にはグループ結成式を行う予定です。さて、どんなメンバーになるか、楽しみですね。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp