京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/18
本日:count up9
昨日:42
総数:84566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

家庭教育講座「マインドフルネス」

 11日(金)に、家庭教育講座を開きました。
 今回の内容は「マインドフルネス」というテーマで、講師の先生にヨガスタジオ「テラス」で代表をされておられる松川明広さんにおこしいただきました。
 ヨガといっても、決して大変なものではなく、昼間部・夜間部生徒だれでもが楽しく体験できる内容で、自分の呼吸を感じながら、体や心をリラックスさせることをめざして、指導していただきました。
 目を閉じて、呼吸に気持ちを集中させながら、先生の指導にしたがって体を動かしていくと、いつのまにかリラックスして、体がとても楽になっていきました。体が楽になっていくと、それに合わせるかのように気持ちも癒されていくようでした。全身を動かすことが難しい人は椅子に座りながら、参加しました。
 初めて体験する人がほとんどでしたが、とてもよい時間を楽しむことができました。松川先生ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

夜間部 調理実習を行いました

 夜間部は調理実習を行いました。
 今回のメニューは餃子・焼きそば・スープでした。クラスごとに分かれて、調理開始です。具材を切る、餃子や焼きそばを焼いていく、味つけをしながらスープを作っていく、いつものことながら、それぞれがテキパキと段取りよく進めていきました。
 できあがりは、味も量も満足でしたが、何よりも「みんなで食べると、余計においしいね。」ということで、会話もはずむ中、楽しい時間が過ぎていきました。
画像1

交流の時間(ティーチャーズタイム)

 今年最初の交流の時間は、各教員がアイデアを出して行う「ティーチャーズタイム」でした。今回の内容は「タングラム」で、三角や四角など、与えられた図形を使って、決められた形を作るという、ゲーム感覚で、頭の体操になるような取組でした。
 冬休みがあけて、少し眠っていた頭が、目を覚ましたでしょうか。「ああでもない、こうでもない」と、悩みながら、みんな楽しく取り組んでいました。
画像1
画像2

昼間部 校外学習に行きました

 新学期がスタートして2日目、勉強の前にまずは休み気分をリフレッシュということで、校外学習に行ってきました。
 行き先は京都タワーと東本願寺です。京都タワーでは展望台まで上がって、京都市内の景色を眺めました。自分の住んでいるところはあのあたりかな?学校はどこかな?…学校からも、みなさんがいる京都タワーがビルの隙間からしっかり見えました。
 新年ということもあって、何やらイベントも行われていました。タワワちゃんにも会うことができました。
 タワーを降りたら、東本願寺の散策です。歴史を感じながら、みんなで記念写真です。
 さあ明日から、授業が始まります。新しい気分でがんばりましょう!
画像1
画像2

新年最初の交流の時間「書き初め」

 新年最初の交流学習の時間は、みんなで書き初めです。
 昼間部・夜間部、それぞれ「これがいい」と選んだお手本を見ながら、半紙に向かっていました。みんな、なかなかの出来栄えです。
 中には、思い浮かんだ言葉を思い思いに書いた、独創的な作品もできあがっていました。
画像1
画像2

3学期のはじまりです

 今日から3学期が始まりました。
 まだまだ休み気分がぬけないと思いますが、3学期はいちばん短い学期です。卒業を迎える人、進級する人、それぞれの目標を立てて、次の進路につながる学校生活を送ってほしいと思います。
 新年のはじまりの日です。どんな目標を立てますか。「こうありたい」「こんなことができるようになりたい」、今の自分をしっかり見つめて、努力目標を考えてみましょう。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

文化祭

夜間部生徒募集案内

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp