京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/11/27
本日:count up76
昨日:59
総数:167577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

交流グループ結成式

 昼夜間部で5つのグループをつくって、交流の時間に協力しながら活動をしていきます。
 球技大会や人権標語づくりをはじめ、漢字学習などのいつもの活動なども交流のグループで行っていきます。
 グループ結成最初の時間は自己紹介を行いました。自己紹介すごろくを使って、サイコロをふって止まったところに書かれた問いに答えていきます。「好きな色は何?」、「好きな動物は?」など、簡単な問いにこたえながら、自分自身のことを話していきます。それぞれの紹介を拍手や笑顔で聞いていくと、しだいにグループのメンバーがうちとけていくようです。
 これから1年間よろしくお願いします。世代や国籍を超えて、楽しい時間をみんなでつくっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

夜間部 消しゴムはんこをつくりました

画像1
画像2
 夜間部では、消しゴムに自分のイニシャルや名前のひらがななどを彫って、はんこをつくりました。
 これからいろいろな作品に押していく予定です。どんなできあがりになるでしょうか、作品を見るのも、はんこを見るのも楽しみです。

校外学習に行きましょう!

 26日(金)は昼夜間部合同の校外学習の予定です。
 今日は校外学習の行き先や見どころ、楽しみなどの説明を行いました。
 方面は滋賀県の米原、長浜方面です。植物や動物など、美しい景色や生き物とのふれあいを楽しめる場所やゲーム感覚で楽しめるアミューズメント、買い物や見学を楽しめるにぎやかな地域など、見どころがいっぱいです。
 しっかり体調を整えて、校外学習の準備をしておいてください。
画像1
画像2

生徒会認証式

 令和5年度生徒会役員のみなさんの認証式を行いました。
 昼間部夜間部それぞれから、代表としてがんばってくれるみなさんです。
 生徒会は昼夜間部生徒みんなでつくるものです。全員で協力しながら、昼夜間部生徒みんながふれあい学びあう楽しい学校をつくっていきましょう。役員のみなさんよろしくお願いします。
画像1

夜間部 スクールカウンセラーとの出会い

 夜間部の3時間目の授業は「スクールカウンセラーによるワークショップ」をテーマに、取り組みました。
 4名ずつのグループに分かれ、ほかのグループのメンバーと自己紹介をしながら交流を深めたり、「洛友中学校の良いところ」や「今年度の目標」をそれぞれで考え、カードに書いていきました。そして最後にグループ内で花束の貼り絵にしてまとめました。
 グループで仕上げた花束の貼り絵をみんなで鑑賞し、最後に拍手を送りあいました。
 とてもなごやかで楽しい時間でした。スクールカウンセラーの安藤先生とも、さらに身近になったような気がします。より楽しい毎日が送れるよう、これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

玉ねぎを収穫しました

 昨年の11月に植えた玉ねぎの苗が、冬を越え、暖かな春の陽ざしを受けて大きく育ちました。
 今日は昼夜間部みんなで収穫です。特に大きなものを探しながら、思い切り力を入れて抜いていきます。とても大きくてみずみずしい玉ねぎです。収穫をしたものは今日のお土産です。それぞれの家庭で、おいしく食べてください。
画像1
画像2

夜間部の旗をつくっています

 夜間部では、生徒のみなさんと教職員をあわせた、一人一人の手形の入った旗をつくっています。それぞれが好きな色を選んで、人によってはいくつかの色に分けて、とても明るくて元気いっぱいに仕上げています。
 きっと、遠くからでも夜間部の旗とわかると思います。いろいろな場面で、あげたいと思います。
画像1
画像2

家庭科の時間

 今日の家庭科の時間は「あじさいづくり」でした。
 色紙を使って、あじさいを作っていきます。青や水色、ピンクや黄色などの色を組み合わせて、自分だけのあじさいを作ります。最後に葉をつけてできあがりです。昼夜間部生徒の皆さん、時間いっぱいまで集中して取り組みました。とてもきれいなあじさいのできあがりです。
画像1
画像2

令和4年度後期学校評価結果

 令和4年度後期学校評価結果をホームページの「学校評価」に公開しております。
 以下からも閲覧することができます。

 令和4年度後期 昼間部生徒学校評価結果
 令和4年度後期 昼間部保護者学校評価結果
 令和4年度後期 夜間部生徒学校評価結果

夜間部の取組

 夜間部では、これからみんなでどんなことに取り組むかについて説明がありました。
 ひとつは、気持ちが明るく前向きになるような漢字を一文字、筆で書いてみようという取組で、漢字についてのコメントも添える予定です。
 もうひとつは、夜間部の旗をつくろうという取組で、夜間部の先生たちが木の幹と枝を描きました。そこに夜間部のみなさんの手形を花にして彩りましょうというものです。明るく華やかで、元気になれるような旗ができるといいですね。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

その他

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

夜間部だより

図書館だより

学校生活の約束ごと

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp