京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/09/26
本日:count up6
昨日:49
総数:164359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

本日6月2日(金)夜間部臨時休業です

 京都市に大雨警報が出ているため、夜間部は臨時休業とします。これからも、しばらくは雨が降り続くようです。
 不要な外出はしないなど、十分に注意をしてください。
画像1

あすは大雨の心配があります

 台風2号が近づき、日本列島は各地で大雨になるとニュースで伝えられています。
 大雨の中、あふれそうな川のそばやくずれてきそうながけの近くには決して近づかないなど、学校への行き帰りにはくれぐれも注意をしてください。
 また、大雨などの警報が出るかもしれません。夜間部では大雨警報が出たとき、学校が休みになります。学校のホームページなどでお知らせをしますので、見るようにしてください。
 台風などのときの非常措置についてのお知らせのプリントを配っています。しっかり見ておいてください。下からも見ることができます。

 昼間部 台風等に対する非常措置についてのお知らせ
 夜間部 台風等に対する非常措置のお知らせ



 

夜間中学校(洛友中学校)とは…

 夜間中学校のことを広く知っていただこうということで、文部科学省が広報動画を作成しています。この動画を作るために、洛友中学校を取材していただきました。
 夜間中学校のことだけでなく、洛友中学校についても知っていただける内容になっています。
 短くまとめたものや、ひらがなや英語の字幕の入っているものなど、多くの人にわかりやすいものとなるよう作られています。

 ホームページ右の「リンク」からごらんいただけます。多くの方に夜間中学校、洛友中学校のことを知っていただきたいと思います。ぜひ、ごらんください。

校内一斉清掃を行いました

 5月30日、「ごみゼロ」の日を前に、校内一斉清掃を行いました。
 交流のグループごとに、決められた場所の清掃です。普段、みんなが使っている廊下や階段、合同の授業で使う教室など、お世話になっている場所を協力して、丁寧に掃除をしました。
画像1

春の校外学習・その11

画像1
滋賀県への旅の行程もすべて終わり、今、京都に向かってバスは疾走しています。
草津パーキングエリアを予定どおり出発しました。ここから東寺前までノンストップで、京都に向かいます。そして、数名下車をした後、バスは学校まで戻ってきます。

春の校外学習・その10

画像1
画像2
画像3
「黒壁スクエア」を散策中です。

久々にたくさん歩いているので、ちょっと疲れてきました。でも、程よい疲れです。

思いのほか、天気もよくなってきて、じんわりと暑いです。“アイス日和だなぁ…”と思いながら、注文の品をあれこれ迷っています。“何味にしようかなぁ…?”

春の校外学習・その9

画像1
ヤンマーミュージアムを後にして、最後の訪問場所「黒壁スクエア」にやって来ました。黒壁に埋め尽くされた街は、重さを感じます。でもそれは、街としての重みや威厳でもあるなぁ、ということを体感中です。

春の校外学習・その8 続編

画像1
画像2
画像3
ヤンマーミュージアムでの体験、続編です。

ヤンマーという企業が、農業用機械の製作だけをしているのではないんだ、ということがよくわかります。益々進化する企業、素晴らしいです。
そして、自分自身にもこんなことができるかな?という新発見、再発見の機会となりました。

春の校外学習・その8

画像1
画像2
画像3
ヤンマーミュージアムにて、いろいろ体験中です。

農業用機器を動かしてみたり、バーチャル世界を体験してみたり。なかなか楽しいです。

春の校外学習・その7

画像1
ヤンマーミュージアムで、まずは昼食をとりました。
食後は、みんなでムービーを見ます。ヤン坊・マー坊が登場しました。ヤンマーの会社としての歴史を語ってくれるのでしようか?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

その他

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

夜間部だより

図書館だより

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp