京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:128
総数:173187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

春の校外学習・その11

画像1
滋賀県への旅の行程もすべて終わり、今、京都に向かってバスは疾走しています。
草津パーキングエリアを予定どおり出発しました。ここから東寺前までノンストップで、京都に向かいます。そして、数名下車をした後、バスは学校まで戻ってきます。

春の校外学習・その10

画像1
画像2
画像3
「黒壁スクエア」を散策中です。

久々にたくさん歩いているので、ちょっと疲れてきました。でも、程よい疲れです。

思いのほか、天気もよくなってきて、じんわりと暑いです。“アイス日和だなぁ…”と思いながら、注文の品をあれこれ迷っています。“何味にしようかなぁ…?”

春の校外学習・その9

画像1
ヤンマーミュージアムを後にして、最後の訪問場所「黒壁スクエア」にやって来ました。黒壁に埋め尽くされた街は、重さを感じます。でもそれは、街としての重みや威厳でもあるなぁ、ということを体感中です。

春の校外学習・その8 続編

画像1
画像2
画像3
ヤンマーミュージアムでの体験、続編です。

ヤンマーという企業が、農業用機械の製作だけをしているのではないんだ、ということがよくわかります。益々進化する企業、素晴らしいです。
そして、自分自身にもこんなことができるかな?という新発見、再発見の機会となりました。

春の校外学習・その8

画像1
画像2
画像3
ヤンマーミュージアムにて、いろいろ体験中です。

農業用機器を動かしてみたり、バーチャル世界を体験してみたり。なかなか楽しいです。

春の校外学習・その7

画像1
ヤンマーミュージアムで、まずは昼食をとりました。
食後は、みんなでムービーを見ます。ヤン坊・マー坊が登場しました。ヤンマーの会社としての歴史を語ってくれるのでしようか?

春の校外学習・その7

画像1
次の目的地である「ヤンマーミュージアム」に到着しました。

「ヤンマー」と言えば、農業用機械の製作で有名な会社ですが、日本のものづくりに大きく貢献してきた企業です。そんな「ものづくり」大手が、どんな「もの」を見せてくれるのか、楽しみです。

春の校外学習・その6

画像1
画像2
お花たちの優しい香りや、モフモフの羊たちの可愛らしい姿に癒される時間は終わりです。「ローザンベリー多和田」に別れを告げて、次の目的地「ヤンマーミュージアム」へ向かいます。

春の校外学習・その5

画像1
画像2
「ローザンベリー多和田」内には、「羊のふれあい牧場」というエリアもあります。羊たちがのんびりと、牧草をハムハムしています。とてものどかで、癒されます。
どの羊たちも、イギリスのアニメ作品としておなじみの「ショーン」くんに似ているなぁ…と思っていたら、「ひつじのショーン」グッズの専門店が施設内にありました。おおっ!ショーンくんを、家に連れて帰れる‼

春の校外学習・その4

画像1
画像2
「ローザンベリー多和田」内を散策中です。
ちょうどバラのシーズンで、いろいろな種類のバラが咲き誇っています。ここは日本?それともイギリスのどこかの庭園?という錯覚に陥りそうなほどに、ステキな花々に囲まれかぐわしい香りに包まりています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

その他

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

夜間部だより

図書館だより

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp