京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up116
昨日:112
総数:173163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

修学旅行だより7

画像1
画像2
画像3
昼食を終えて、自由行動タイムです。空港施設内を散策したり、お買い物をしたりと、楽しいひと時です。
家族へのお土産、思い出の品、さて何を買おうかな…。

修学旅行だより6

「わくわく関空見学」を終えて、エントランスホール3階で飛行機を眺めながら昼食を頂きます。
これから行くのは和歌山ですが、ちょっぴり海外旅行にでも行く気分で、昼食を頂いています。笑
どこに行くにせよ、学校のみんなで行く旅は楽しいものです。
画像1

修学旅行だより5

画像1画像2
いよいよ「わくわく関空見学」のスタートです。
旅行で空港を利用する時には目にしないような場所を、ガイドさんの案内で見学します。ちょっと空港職員になった気分?!CA気分も味わえるかもしれません。なるほど、わくわくします。

修学旅行だより4

画像1
画像2
見学地到着後の定番、記念撮影です。
空港施設はとても広く、飛行機も離着陸していて、この場にいるだけでもゆったりした気分になれます。
そんなのどかな気分で、はいチーズ!!

修学旅行だより3

画像1
画像2
関西国際空港に到着しました。
ここでは、「わくわく関空見学」という名のガイドツアーに参加して、その後昼食を頂きます。名前のとおり、ワクワクです!!

修学旅行だより2

画像1
まずは、京田辺PAでトイレ休憩です。バスの中で、小さく固まっていた体のコリもほぐしましょう。

修学旅行だより1

画像1
画像2
画像3
今日から、一泊二日の修学旅行が始まります。今年は、大阪・和歌山方面に出かけます。
参加生徒全員が登校して、まずは出発式です。生徒会役員のご挨拶に続いて、校長先生のご挨拶です。
今日は、お天気にも恵まれて、お出かけ日和です。
バスは大宮通に出て、途中休憩もしながら、まずは関西国際空港を目指します!!

夜間部 京都市中学校総合文化祭に参加します

 京都市中学校総合文化祭に、夜間部生徒のみなさんが社会科の学習で作った作品を展示します。
 都道府県調べや地理・歴史をテーマにした新聞、そのほか『産経新聞』に紹介された記事などを展示します。
 洛友中学校夜間部のことを少しでも多くの方に知っていただき、学ぶことができず、中学校で学びたいという願いをもっておられる方に届けばと思います。

 11月5日(土)、6日(日)の2日間、午前10時から午後3時までの間、京都市総合教育センター(下京区河原町通仏光寺西入:高島屋南側です)、第3研修室に展示されます。
画像1
画像2

楽しい修学旅行にしましょう!

 修学旅行があさってに近づいてきました。
 夜間部では、修学旅行前、最後の確認をしました。
 修学旅行で訪れる場所はどんなところか、クイズ形式で確認です。みんなでつくった「修学旅行パンフレット」で調べながら、〇✕どちらか答えていきます。みんな全問正解!?とてももりあがっていました。最後に注意事項や時間を確認しました。忘れ物がないように、しっかり準備をしておいてください。
 
 修学旅行は8時40分までに集合です。ギリギリにならないように、余裕をもって集合してください。そして、何よりも楽しい旅になるように、健康管理に気をつけておいてください。
画像1
画像2
画像3

交流 人権学習 4回目

 交流の時間のテーマとして「人権」について、交流グループで話しあってきました。
 これまで、「世界人権宣言の中で大切にしたい言葉」をメンバーそれぞれで出しあってきましたが、今回は出てきた言葉をひとつの標語にまとめる話し合いをしました。
 昼夜間部生徒みんなで意見を出しあって、グループで考えた標語ができあがっていきました。標語を発表する代表を決め、次はいよいよ発表の時間です。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

夜間部生徒募集案内

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

その他

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

夜間部だより

図書館だより

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp