京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up106
昨日:112
総数:173153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

晩秋の味覚を味わいました

 学校の吹き抜けで焼きいもを楽しみました。
 炭火で焼いたホクホクの焼きいもを昼夜間部生徒みんなで味わいました。もうすぐ12月、過ぎようとする秋を感じることができましたか。
画像1
画像2

夜間部生徒募集ポスターを制作中

 12月1日より、令和5年度夜間部新入生を募集します。
 夜間部では、義務教育を受けることができなかった、十分に学ぶことができなかったため学校で学びたいと願う方に、洛友中学校のことが届くよう、夜間部生徒募集ポスターを制作しています。できたポスターは校門前に掲示する予定です。
 少しでも多くの人の目にとまって、洛友中学校を必要としている方に知っていただけるといいですね。
画像1

人権標語を発表しました

 これまで、交流グループで世界人権宣言を学習し、それぞれの大切にしたい言葉から意見を出しあって、ひとつの標語にまとめる活動を行ってきました。
 何度も何度も話し合いを重ね、ようやくできあがった標語をグループ代表者が発表しました。
 グループひとりひとりの思いがギュッとつまったような、素にらしい標語ができあがりました。
 できた標語は交流グループで制作した世界の文様と国旗にあわせて、来年のカレンダーとなって完成する予定です。できあがりが楽しみです。
画像1

避難訓練を行いました

 昼夜間部合同で避難訓練を行いました。
 今回は火事が起こったことを想定しての訓練です。冬に向かって、火を使うことが多くなります。また、空気も乾燥し、火事が起こったとき火が燃え広がるのも早くなります。
 訓練は、早く避難するということだけでなく、この機会に暖房やコンロなどの正しい使い方、電化製品のコンセントが正しく差し込まれているかなど、家庭の中での安全についても考えてみる大切な時間だと思います。
 まさか、ということが起こらないよう、しっかり点検をしてみましょう。
画像1

第2回定期テスト

 第2回定期テストが始まりました。
 今日は2日目です。昼夜間部ともテストを受ける皆さんの様子は真剣そのものです。
 時間いっぱい最後まで、学習してきたことを思い出して、全力で取り組んでください。
画像1
画像2

令和4年度前期学校評価結果

 令和4年度前期学校評価結果をホームページの「学校評価」に公開しております。
 以下からも閲覧することができます。

 令和4年度前期学校評価結果(昼間部生徒)
 令和4年度前期学校評価結果(昼間部保護者)
 令和4年度前期学校評価結果(夜間部生徒)

明日から定期テストです

 明日から3日間、第2回定期テストが行われます。
 いつもは交流の時間ですが、今日は昼夜間部それぞれで、テスト勉強です。
 昼間部は教室と図書室で、夜間部は洛友サロンでテストに向けての自習を行いました。わからないところは先生に質問をしながら勉強に取り組む様子はみなさんの真剣さが伝わって来るようです。
画像1
画像2

交流 ガーデニング

 交流の時間に昼夜間部合同でガーデニングを行いました。
 ビオラやパンジーなどの花の苗、チューリップの球根をプランターに植え、えんどう、玉ねぎなどの野菜の苗をプランターや畑に植えました。
 花の苗はこれから冬、春の季節に校門付近をきれいに彩ってくれることと思います。チューリップの球根は来年の春に花を咲かせ、卒業や入学を祝ってくれるものと思います。また、野菜の苗は来年の春にみんなで収穫ができるようになると思います。これからの季節が楽しみです。
画像1
画像2

夜間部 修学旅行の振り返り

 夜間部では4時間目に修学旅行の振り返りを行いました。
 2日間の思い出の場面を写真で振り返り、楽しかったことやあまり良くなかったと思うことをチェックしたり、文章に書いていきました。
 みなさん、心に残る場所がいくつもあり、これが一番と決めるのが難しかったようです。また、楽しい思い出が多くて、良くなかったというものはなかったという人がほとんどだったようです。
 楽しい修学旅行になったようで、良かったですね。
画像1

交流 お茶・ストレッチの時間

 修学旅行の代休あけ最初の交流の活動は「お茶・ストレッチの時間」です。
 2日間の旅での疲れをいやす時間になりました。静かな教室で自分がたてたお茶を飲むと、気持ちがほっとするようです。体をほぐしながら、みんなで修学旅行の思い出などを話していると、体がリフレッシュするようです。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

その他

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

夜間部だより

図書館だより

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp