京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:128
総数:173187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

交流の時間(漢字学習)

 午後5時からは,昼夜間部合同で学習や体験活動などに取り組んでいます。
 今日は合同での漢字学習です。それぞれのペースで漢字学習プリントにチャレンジです。あせらず,ゆっくり,じっくりと漢字の読み書きに取り組んでいきましょう。
画像1

スナップエンドウを収穫しました

 昨年秋の交流の時間(ガーデニング)に植えたスナップエンドウが大きく育って収穫の時期を迎えました。
 昼間部のみなさんが,終学活のあとに太く育ったものから摘んでいってくれました。今年はこれまでに比べ,豊作のようです。
 一緒に植えたウスイエンドウも大きくなってきています。週末くらいが収穫時期かもしれません。
 
画像1

校外学習に行ってきました

 昼夜間部とも,校外学習に行ってきました。
 昼間部は漢字ミュージアムと清水寺,夜間部は天龍寺と嵐山散策でした。
 お天気もよく,雨の翌日ということもあってか,空がとても青く感じられました。
 世界遺産をめぐり,少し勉強もしながら,新年度が始まって少しくたびれが出ていたところの,よい気分転換になったのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

校外学習です

 明日は昼夜間部ともに,今年度第1回目の校外学習です。
 それぞれ,方面は違いますが,清水寺や天龍寺など,京都の世界遺産をめぐる予定です。
 明日のお昼ごろには,よいお天気になっていそうです。春の京都をみんなでゆっくり楽しんでください。
 昼夜間部とも,学校の集合時間は午後1時30分です。遅れないように登校してください。
画像1
画像2

課外学習に参加しよう!

 夜間部では,授業開始前の時間に課外学習(補習)の時間があります。
 それぞれの生徒のみなさんにとって,必要なことを考えて,学習に取り組んでもらっています。
 課外学習は日本語の学習・受験や進路に向けての学習の2講座を開く予定です。
 登校する時間が早くなり,ちょっと参加は難しいなという人もいるかもしれませんが,できるだけがんばってみましょう!
画像1
画像2

合同授業の様子

 火曜日・木曜日の実技教科は昼夜間部合同の授業です。今日は家庭科と音楽です。
 家庭科では第1回目ということで,それぞれが自己紹介です。お互いのことを知ることができましたか。
 音楽はリズムや校歌の学習です。手拍子・足踏みをテンポにうまく合わせることができましたか。
画像1
画像2

ハナミズキがきれいです

 一昨年の3月に,卒業記念で植えたハナミズキの木が今年もきれいな薄紅色の花を咲かせました。(正しく言うと花ではなく葉だそうですが)
 先週から穏やかな暖かい日が続いたので,昨年より少し早く見ごろを迎えそうです。
画像1

昼夜間部合同授業です

 実技教科は昼夜間部合同で授業が行われます。木曜日は体育と美術の授業です。
 体育の授業では,最初にこれからの目標を考えたりして,体育の授業に向かう心構えなどを学びました。その後,昼夜間部対抗で,「移動玉入れ」を楽しみました。できるだけ自分のカゴにボールを入れられないように,早歩きで引っ張っていきます。入れる側は狙いを定めてボールを投げていきます。みんなで楽しめる球技でした。
 美術の授業は,花のデッサンです。花瓶に生けられた花を鉛筆で書き写したあと,色鉛筆で色づけをしていきます。画用紙いっぱいに描かれているもの,ていねいに色づけされているもの,それぞれの個性が絵の中に表現されていました。
画像1
画像2

令和4年度 学校教育目標

 令和4年度が始まり1週間が過ぎました。
 先週の入学式では,世代も国籍も異なる,ただ「中学校で学びたい」という同じ思いを持った10名の新しい仲間を夜間部に迎えることができました。
 来月には,昼間部にも新しい仲間が転入学をする予定です。「中学校で学びたい」という思いは夜間部のみなさんと変わることなく持ち続けていた仲間です。
 洛友中学校は開校以来「昼間部と夜間部の良さを生かし,世代や国籍を超えて,ふれあい学びあう学校」をめざしてきました。その中で,昼夜間部生徒それぞれが,互いに協力し,支え合いながら,未来をたくましく切り拓いていく力を培ってほしいと願っています。
 GIGAスクール構想による,ICT活用能力の育成をはじめとする,社会の変化を見据えた教育の推進など,教育の内容も多様化が進んでいます。また,新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえながらの取組など,多くの課題を克服していくことも求められています。
 しかし,今年度もこれからも洛友中学校のめざすところは変わることがありません。一歩一歩着実に,これからも期待にこたえられる学校をめざして進んでまいります。
 生徒・保護者・ご家族の皆様,学校運営協議会をはじめとした地域の皆様,本年度も洛友中学校の取組にご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。


【学校コンセプト】

「昼間部と夜間部の良さを生かし,
  世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校」

 昼間部:不登校を経験し克服しようとする生徒のための新
     しい学びの場
 夜間部:様々な事情で義務教育を受けることができなかっ
     た方・十分に受けることができなかった方の学び
     の場

【学校教育目標】

「自らを見つめ,自他を尊重し,未来を切り拓く力の育成」

【目指す生徒像】

 1.自己実現ができる生徒(確かな学力)
   夢や希望に向け主体的に学習に取り組む生徒
 2.人権感覚が豊かな生徒(豊かな心)
   お互いの生き方や価値観の違いを認め合い,尊重し合
   い,支え高め合う生徒
 3.自己管理ができる生徒(健やかな体)
   命を大切にし,健康で安全な生活を心がけ,明るくい
   きいきと生活できる生徒

【学校経営方針】

「学びたいとの志を大切にし,
 昼間部と夜間部が心一つに『チーム洛友』となり,
  生徒が目を輝かせて,
   学ぶ楽しさとわかる喜びを体感できる学校を目指す」

 1.「学びたい」との志を大切にし,生徒一人一人に寄り
   添い,じっくり,しっかり,育て「学校へ通う」こと
   への動機づけを図る。
 2.自己有用感や自己肯定感等を高めることができるよう
   に,教育活動のあらゆる場面において,一人一人の生
   徒が目を輝かせて取り組める機会をつくる。
 3.それぞれの思いを伝え合い,お互いに尊重し高め合う
   集団づくりを進めるため,総合的な学習の時間(「交
   流の時間」)や学校行事等における,昼間部・夜間部
   生徒の有機的な交流を図る。
 4.学習意欲の向上,基礎・基本の定着,思考・判断・表
   現力の向上を図るため,「学ぶ楽しさ」と「わかる喜
   び」を実感できるような,授業の工夫改善を図る。
 5.個々の生徒に応じた教材づくりと,きめ細かな指導を
   実践する。
 6.常に一人一人の生徒の心のケアや健康状態を気遣う。
 7.校内整備・校内美化に取り組み,豊かな心を育てる環
   境づくりを図る。
 8.すべての教職員がそれぞれの役割を果たすとともに,
   常に連携し,情報共有を図りながら,生徒にとって,
   もっとも適切な教育の推進を図る。
 9.昼間部と夜間部が世代や国籍を超えてふれあい学ぶ全
   国で唯一の学校として,創造的な取組を推進すると共
   に,その情報を積極的に発信する。

画像1

夜間部生徒を始めましょう!

 新入生を迎えて,洛友中学校夜間部生徒としての心がまえ,知っておいてほしいこと,これからの予定などについて,全員が集まって,そしてクラスでお話がありました。
 夜間部にやってきたみなさんは,「学校へ行きたい」という同じ願いをもってやってきた仲間です。そして今,その願いがかない,中学生としての生活を始めています。でも,中学生になったことで終わるのではなく,中学生としての目標をもって歩んでいくことが大切です。新年度の始まりにあたって,ひとりひとりに,これからの目標を考えてもらいました。
 また,洛友中学校には昼間部の仲間もいます。世代や国籍を超えて支えあいながら学校生活を送るために昼間部で学ぶ生徒のみなさんについてのお話もありました。
 教室では,それぞれの担任から来週に予定している,遠足についての説明もありました。新入生を迎えて最初の夜間部での行事です。楽しくて,おたがいの仲が深まるような一日になるといいですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

その他

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

夜間部だより

図書館だより

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp