京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up89
昨日:112
総数:173136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

夜間部のみなさんへお知らせ

 今(午後12時30分)、京都市に「大雨・洪水警報」が出されています。午後2時に「大雨警報」がまだ出ているときは、夜間部は臨時休校となります。
 ホームページでもお知らせしますが、天気予報やニュースなどを注意してみていてください。
 昼間部は「大雨・洪水警報」が出されていても、平常通りで臨時休校はありません。
 ただし、大雨で川や水路など、増水で危険な場所があります。登校の際には十分注意してください。
画像1

昼夜間部合同科学センター学習

 昼夜間部合同で科学センター学習に行ってきました。
 前半は3グループに分かれて、物理「なみなみならぬ波の話」、化学「液体Xの秘密」、生物「調べなくっちゃ」の学習を行いました。
 後半はプラネタリウム学習で、星の回転や太陽系の冒険など、宇宙の世界についての学習を行いました。
 昼夜間部生徒みんなが分かりやすいように工夫をしていただいたので、日ごろ経験できない学習を楽しむことができました。また、たくさんの先生方にサポートしていただきました。科学センターのみなさん、貴重な時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

交流 共同作品づくり4

 共同作品づくりも進み、少しずつできあがってきています。中には切り絵が6つできあがった人もいるようで、台紙に貼りつけたきれいな文様が増えてきています。
 また、並行して世界の国旗づくりもしています。みなさんとても丁寧に色をぬっています。とても細かいデザインの国旗もあり、いっそう集中しての作業のようです。
画像1
画像2
画像3

星に願いを

 夜間部にはパソコンを打ったり、図書室の本を使ったり、いろいろな方法で言葉の学習をする「言葉の学び」という時間があります。
 今週は七夕にちなんで、織姫と彦星のお話しや、星座の話について学習し、それぞれの願いを込めた、七夕飾りをつくりました。「勉強ができますように」や「元気」、「平和」など短冊に願い事を筆ペンで書いて飾りました。願いごとがかなうといいですね。
画像1
画像2
画像3

交流 お茶・ストレッチの時間2

 今年度2回目の「お茶・ストレッチ」の時間です。
 といっても、茶道は1グループずつの体験なので、今回が初めてのみなさんです。
 講師・インストラクターの先生にじっくり、ゆっくり指導していただいて、心と体のリラックスタイムです。
画像1
画像2

交流グループ共同作品づくり

 共同作品の制作が始まりました。
 今年度のテーマは「平和を祈る」です。交流グループに分かれて,平和を象徴するようなデザインをカッティングしていきます。また、世界の国旗をていねいに色塗りしていきます。
 とても細かな作業ですが、昼夜間部のみなさん集中して作業しています。みんなで心をこめて作った作品が、やがて一つになり、平和を祈る作品へとできあがっていきます。まだまだ時間がかかりそうですが、根気強くがんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

7月になりました

 7月になりました。
 6月の初めに植えたゴーヤの苗が、夏の日差しを浴びて、みるみる大きく育っています。大宮通り沿いのゴーヤが今では緑のカーテンになっています。
 今年は早くも梅雨が終わり、猛暑が続いています。熱中症のニュースも毎日のように聞こえてきます。食事、睡眠、適度な運動など、健康を一番に考えた生活を心がけるようにしてください。
画像1

定期テストが始まりました

 1学期末の定期テストが始まりました。
 昼夜間部とも時間割は同じで、今日は国語・数学でした。
 生徒のみなさんは、みんな最後まで集中してテストに取り組んでいました。よくできた、あまりできなかった、結果は人それぞれですが、気持ちを切りかえて次の教科に向かいましょう。
 テストが終わればもうすぐ夏休み、あと2日間がんばりましょう!
画像1

定期テストが近づきました

画像1画像2
 今年度1回目の定期テストが今週の水曜日より行われます。昼夜間部それぞれでテストに備えての時間がありました。
 昼間部では全員そろっての学活の時間にテスト勉強を行いました。テスト範囲のプリントなどに向かい,わからないところを質問するなどして取り組んでいきました。
 夜間部では,今回が初めてのテストという人も多いので,テストの心がまえについてのお話がありました。
 テストまで,残りの時間は少なくなりましたが,結果よりも,テストに向けて,これまでの学習の振り返りをすることが大切です。あきらめずにがんばりましょう。

交通安全教室を開きました

 下京警察署交通課より,講師の先生にお越しいただき,昼夜間部合同の交通安全教室を開きました。主なテーマは自転車に乗るときのルール,歩行者として知っておいてほしいことなどでした。
 普段使う自転車ですが,自転車を乗るにも守らなければならないルールや知っておいたほうがよいことがたくさんあります。何気なくやっていることがルール違反だったり,大きな事故につながっていたかもしれないということを熱心に教えていただきました。
 お話をしていただいたことを忘れずに,毎日の生活に生かすようにしていきたいです。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

その他

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

夜間部だより

図書館だより

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp