京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:71
総数:174489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

スクールカウンセラーとの出会い 昼間部

 毎週木曜日はスクールカウンセラーの安藤先生に来ていただいています。
 今日はスクールカウンセラー,カウンセリングが少しでも身近なものになるようにと,安藤先生に授業をしていただきました。
 昼間部では,まずカウンセリングルームを知ってもらおうと,ゲーム形式でグループを組み,カウンセリングルームに隠された宝をどれだけ見つけることができるかという「宝探し」を行いました。
 対抗戦ということもあってか,グループのメンバーはカウンセリングルームのすみずみを見落とすことがないように,一生懸命探していました。
 振り返ると,楽しいレクリエーションでもあり,カウンセリングルームのことを知る時間にもなりました。
 カウンセリングルームが少し近いものになったような気がしませんか。次は宝探しでなくても,気軽に訪ねてみてください。
画像1
画像2

夜間部 道徳「平和について考えよう」

 夜間部の道徳の時間は「平和について考えよう」をテーマに,平和についてや,平和や幸福,健康を祈る「折り鶴」について,みんなで教材プリントを声を出して読みながら学習しました。
 今,世界では戦争や貧困,感染症などで,多くの人の平和や幸福が奪われています。平和の大切さを考え,平和な世の中がおとずれるようにみんなで実際に折り鶴をつくりました。
画像1
画像2

玉ねぎの収穫

 去年の秋の昼夜間部交流の時間(ガーデニング)に植えた玉ねぎの収穫をしました。
 小さく細かった苗も,寒い冬を越え,春の陽ざしを浴び,半年がたって丸々と育ちました。
 みんな,まずは大きなものを選んで,抜いていきました。育ったそのままの姿を見て,抜くという体験は,スーパーなどで売っている玉ねぎから感じるものとは少し違ったものになるのではないでしょうか。
画像1
画像2

夜間部 「言葉の学び」

 夜間部には,毎週水曜日に「言葉の学び」という時間があります。
 2グループに分かれて,PCで文章を作ることや,図書を使って調べたりすることに取り組んでいます。
 今日はまず,PCで文章を作るために,ローマ字について学習したり,図書室について知ることから始まりました。
 自分が伝えたいことをPCで文章にできたり,わからないことを図書室で調べることができるようになると,とても便利ですね。少しずつ,勉強を重ねていきましょう。
画像1
画像2

新しい学校生活の始まりです

 昼間部に転入生を迎え,全員そろっての令和4年度が始まりました。
 昼間部ではまず,新しい学校生活になじんでいくためのレクリエーションなど,3学年そろっての活動です。また,夜間部のみなさんと一緒に活動していくため,グループに分かれて自己紹介を予定しています。うまく自分を説明できるよう,自己紹介用のプリントづくりから始めています。
 昼夜間部生徒のみなさんが,お互いを理解しあえる時間になるといいですね。
画像1
画像2
画像3

転入生を迎えました

 洛友中学校昼間部に令和4年度の転入生を迎えました。
 2月の授業体験,4月の体験入学を経験し,洛友中学校への転入学を決めた新しい仲間です。
 今日は転入学生歓迎会,教室でのお話,保護者説明会などを行いました。
 これから,新しい学校生活が始まることへの期待もあるかと思いますが,きっと不安も大きかったことと思います。在校生からの歓迎の言葉には,そんな不安が小さくなるような温かい思いがいっぱい詰まっていました。
 今日から洛友中学校昼間部生徒としての学校生活が始まります。きっと,緊張から疲れも出てくるでしょう。ゆっくりで大丈夫です。一歩一歩あせらずに,自分のペースで歩いてください。
画像1
画像2
画像3

交流の時間(漢字学習)

 午後5時からは,昼夜間部合同で学習や体験活動などに取り組んでいます。
 今日は合同での漢字学習です。それぞれのペースで漢字学習プリントにチャレンジです。あせらず,ゆっくり,じっくりと漢字の読み書きに取り組んでいきましょう。
画像1

スナップエンドウを収穫しました

 昨年秋の交流の時間(ガーデニング)に植えたスナップエンドウが大きく育って収穫の時期を迎えました。
 昼間部のみなさんが,終学活のあとに太く育ったものから摘んでいってくれました。今年はこれまでに比べ,豊作のようです。
 一緒に植えたウスイエンドウも大きくなってきています。週末くらいが収穫時期かもしれません。
 
画像1

校外学習に行ってきました

 昼夜間部とも,校外学習に行ってきました。
 昼間部は漢字ミュージアムと清水寺,夜間部は天龍寺と嵐山散策でした。
 お天気もよく,雨の翌日ということもあってか,空がとても青く感じられました。
 世界遺産をめぐり,少し勉強もしながら,新年度が始まって少しくたびれが出ていたところの,よい気分転換になったのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

校外学習です

 明日は昼夜間部ともに,今年度第1回目の校外学習です。
 それぞれ,方面は違いますが,清水寺や天龍寺など,京都の世界遺産をめぐる予定です。
 明日のお昼ごろには,よいお天気になっていそうです。春の京都をみんなでゆっくり楽しんでください。
 昼夜間部とも,学校の集合時間は午後1時30分です。遅れないように登校してください。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

その他

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

夜間部だより

図書館だより

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp