京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up46
昨日:60
総数:174245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

「S・T・A・R・T」解散式

画像1
画像2
画像3
花背山の家から昼間部の参加生徒全員が帰ってきました。ちょっと疲れた表情が見受けられるものの,何とか元気です。
明日は,代休日です。疲れた体をしっかり回復して,また水曜日に元気に登校してください。
今日は疲れているでしょうが,帰宅したらこの二日間の思い出話を,おうちの方にいっぱいしてくださいね。

「S・T・A・R・T」活動終了

画像1
画像2
花背山の家での,すべての活動が終わりました。全員元気です。退所式を終え、学校に向かいます。

「S・T・A・R・T」活動6・野外活動終了

画像1
お餅を食べて,カレーと焼きマシュマロも食べて,満腹です。腹ごなしに(?)みんなで片づけです。

「S・T・A・R・T」野外活動6・またまた続き

画像1
画像2
お餅も食べて,カレーも食べて,満腹!と思っていたけれど,デザートは別腹です。食後に焼きマシュマロまでいただきました。笑

「S・T・A・R・T」活動6・野外活動また続き

画像1
画像2
自分たちでつくったごはんは、格別です。お餅を食べて,おなかがすいていないと思ったけれど、いくらでも食べられそうです。

「S・T・A・R・T」活動6・野外炊事続き

画像1
画像2
画像3
いい感じでカレーが出来てきました。また,このカレーの香りが食欲をそそります。

「S・T・A・R・T」活動6・野外炊事

画像1
画像2
画像3
昼食時間に向けて,野外炊事が始まりました。今回の活動の六つ目です。

カレーライス、ハヤシライスをつくります。野菜を切ったり,薪に火をつけたり。ただし,着火については火起こしから教えていただきます。なかなか大変です。でもきっと,おいしい昼食にありつけるに違いない!!

「S・T・A・R・T」活動5・もちつき体験続き

画像1
画像2
画像3
みんなでお餅をつき終わり,試食タイムです。

みんなでついたお餅は格別の美味しさでした。きなこ、砂糖じょうゆでいただいて、おかわりをする人もいるほどでした。お昼ごはん,食べられるかなぁ…。

「S・T・A・R・T」活動5・もちつき体験

画像1
画像2
花背山の家の北山民家に移動し,活動5です。

餅つき体験をしています。一人ひとり,きねを持ってお餅をついてみます。混ぜてくれる人の手をつかないように,用心してよいしょっ!

「S・T・A・R・T」二日目の朝

おはようございます。2日目の朝が始まりました。

お天気は晴れ,爽やかな朝。昨日の昼とはうって変わって,空気はひんやりしています。

全員元気です。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

その他

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

夜間部だより

図書館だより

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp