京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:75
総数:173252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

送別激励会

 卒業式を明日に控え,昼夜間部生徒がそろって,卒業する皆さんとのお別れ,そしてこれからの活躍をお祈りする,「送別激励会」が開かれました。
 在校生からは,卒業する皆さんを送る言葉,記念のピアノ演奏など,心あたたまるプレゼントがありました。
 卒業生からは,ひとりひとりからのお礼の言葉や,これまで修学旅行のお楽しみなどで披露していたクイズ出題など,みんなの心がひとつになるような時間が過ぎていきました。
 最後は記念のくす玉割,「卒業おめでとうございます!」,卒業する皆さん,洛友中学校で共に過ごした時間を忘れないで,これからもがんばってください。
画像1
画像2
画像3

東日本大震災から11年

 東日本大震災から11年が経過した今日,校門に半旗を掲げ,卒業式の予行終了後,全員で犠牲になった方々のご冥福を祈り,黙祷を行いました。
 自然災害は避けることができないものです。しかし,被害を小さくすることは私たちの力でできることです。多くの方々の犠牲を無駄にしないこと,今生きる私たちのすべきことではないでしょうか。
画像1

卒業式を控えて

 卒業の日を間近に控え,昼間部,夜間部,そして合同で,卒業式の練習をしました。
 当日を考え,所作などの確認です。練習が進んでいくうちに,少しずつ本番の日が思い浮かび,緊張感も体育館に広がっていくようでした。
 卒業する皆さん,洛友中学校での最後の思い出を残してくださいね。
画像1
画像2

卒業までの時間を楽しみました

 卒業式を前にして,いつもなら校外学習でみんな一緒の時間を楽しんでいたところですが,今年度はまん延防止等重点措置が出されているということで,場所を学校に変更して,お別れまでの時間を楽しみました。
 夜間部では,今年の干支の寅をつくりながら,それにちなんだ話を聞いたりして,みんなで楽しい時間を過ごしました。こうして,みんなが一緒に楽しむ時間も残り少なくなりました。少しでも多くの洛友中学校での思い出をつくってくださいね。
画像1
画像2

お別れの日を前にして

 卒業式まであと一週間。夜間部では,卒業生に送るメッセージを各国の言葉でポスターにしました。
 色とりどりの画用紙に「おめでとう」「がんばって」など,お祝いやお別れのメッセージがならび,思わず涙が出そうになりました。
 卒業生のみなさん,あと少しの学校生活を,楽しく大切に過ごしてくださいね。
画像1
画像2

交流グループ解散式

 昼夜間部生徒の皆さんが,交流の時間に一緒にいろいろな活動をしてきた交流グループも,年度の終わりか近づき,解散の日を迎えました。
 前の時間にグループの中で意見を出しあったまとめを代表者が発表をしました。全員が集まって最後の時間を迎えたいところですが,今はそういうわけにもいかないので,オンラインを通じての交流となりました。
 GIGA端末を通しての発表はいつもと違って,緊張するようです。でも,代表の皆さんはしっかり発表することができました。
 今日が最後という場面が増えています。少し寂しい気分ですね。
画像1
画像2
画像3

最後の実技教科

 昼夜間部合同の実技教科は火曜日と木曜日に隔週で受けているので,今年度の残りの日数を考えると,今日受ける授業が最後というものばかりです。
 最後の美術の授業,最後の体育の授業,やり残すことがないように,がんばりましょう。卒業を迎える人は,一つでも多くの中学校での思い出をつくりましょう。
画像1
画像2

交流グループ解散です

 交流の時間などで一緒に活動をしてきた,昼夜間部合同のグループも,1年間の活動を終えて,いよいよ解散となります。
 今日は,みんなで1年間の活動を振り返りました。これまで,協力しながら取り組んできた,いろいろな行事を思い出しながら,印象に残ったなつかしい場面や出来事をグループごとにまとめました。
 次回はグループ代表による発表です。オンラインでつないで,それぞれの発表を共有する予定です。
画像1
画像2
画像3

最後の1か月になりました

 今年度も残り1か月になりました。
 隔週で受ける実技教科では,最後の授業になるものもあります。音楽の時間には国歌や校歌,蛍の光を歌詞の意味などを考えながら,ピアノ伴奏を聞きました。家庭科では,これまで制作した作品などを持ち帰るための,紙袋づくりを行いました。
 卒業や1年間の終わりが近づいていると感じさせられる時間が増えてきています。
画像1
画像2

定期テストお疲れさまでした

 昼夜間部で行っていた,第3回定期テストも今日が最終日となりました。
 夜間部の最後のテストは理科でした。授業で学んだことなどを思い出しながら,みなさん一生懸命に取り組んでいました。
 今日でテストも終わり,来週からは平常通りの学習です。今学期も残り1ヵ月をきりました。卒業式まで3週間あまりです。洛友中学校での最後の思い出を少しでもたくさん作ってほしいと思います。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

夜間部生徒募集案内

学校だより

昼間部(5組)通信

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp