京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up72
昨日:128
総数:173247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

みなさん良いお年をお迎えください

 昼夜間部そろっての最後の行事,終業式を行いました。
 1年の終わりにあたって,今年をふりかえり,新しい年に希望を抱いてほしいと思います。新しい,違った見方をもって,自分を見つめることが大切です。
 冬休みを有意義に過ごしてほしいと思います。
 終業式のあとは,昼夜間部それぞれで,最後の学活です。通知表渡しや冬休み中の生活で心がけてほしいことなどのお話がありました。
 これまで少なくなっていた新型コロナ感染者が少しずつ増えてきています。また,京都にもオミクロン株の感染者が出たというニュースもあります。年末年始には人と会ったり,人ごみに出ることもあると思います。これまで気をつけてきたことを忘れずに,感染予防に努めてほしいと思います。
 みなさん,良いお年をお迎えください。そして,元気な顔で1月6日にお会いしましょう。
 
画像1
画像2
画像3

大掃除をしました

 今年最後の登校日。昼夜間部合同で大掃除です。
 1年間お世話になった教室,廊下,階段‥みんなで協力してきれいにしました。
 来年もどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

年末懇親会を開きました

 2学期も間もなく終了し,冬休みに入ります。
 2学期最後のお楽しみとして,昼夜間部合同で年末懇親会を開きました。
 4月から,これまでの思い出の場面を画像でふりかえり,音楽の時間にみんなで練習をしてきた,ハンドベルとトーンチャイムでの演奏を披露しました。
 最後にはサンタクロースも登場し,洛友サロンに集まったみなさんにプレゼント‥となるところですが,にせサンタ登場など,おもしろいお芝居が始まったり,いつも以上に楽しいひと時になりました。
画像1
画像2
画像3

夜間部 カウントダウンカレンダーづくりを行いました

 今年も残り少なくなりました。
 年が明けると,卒業・進級など,それぞれの道に分かれていくことになります。
 卒業までの一日一日を大切にしようということで,夜間部では卒業式までのカウントダウンカレンダーをつくりました。
 みんなにどんな言葉を伝えようか,スマホを使ってアイデアを探したり,イラストを描いたり,それぞれに工夫を凝らしながらつくっていきました。
画像1

寄せ植え体験をしました

 昼夜間部合同で「寄せ植え体験」を行いました。
 交流グループに分かれて,好きな花の苗を選び,ラッピングとリボンで飾り付けを行い,自分だけの花のプランターをつくっていきました。
 ひとりでは難しい,リボンを結んだりする作業は手伝い合いながら,楽しい時間を過ごしました。
 できた寄せ植えは,それぞれの家に持って帰ります。きっと,年末年始を彩ってくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

夜間部 音楽の時間

 いつもは昼夜間部合同で行っている音楽の時間ですが,今回は夜間部だけで,全員集まっての授業です。
 学習内容は「ハンドベル」です。年末懇親会で,昼間部のトーンチャイムに合わせて,演奏をします。半分に分かれて,グループでそれぞれの曲を演奏します。
 みんなが心を合わせて演奏することで,音の調和がとれていきます。その点に気をつけてがんばってみましょうという,音楽の先生からの言葉を受けとめて,練習を重ねました。1回目よりも2回目,回数を重ねるごとに,調和のとれたメロディーに変わっていきました。
 最後はそれぞれのグループが発表し,お互いのがんばりを拍手しあって,今日の学習が終わりました。
 いよいよ次は本番です。心を合わせて,美しいメロディーを奏でてください。
画像1
画像2

「薬物乱用防止教室」・「お薬の話」

 学校薬剤師の渡辺先生にお越しいただき,昼間部は「薬物乱用防止教室」,夜間部は「お薬の話」をテーマにお話をしていただきました。
 薬物は今や大人の世界の話ではなく,中学生・小学生の中にも確実に入り込んできています。軽い気持ちだったのが逃げられないようになる依存性の強いものです。断る勇気,逃げる勇気が必要です。そして,何よりも薬物の恐ろしさを正しく知っていることが大切です。
 夜間部のみなさんにとって,「薬は身近なもの」という人も多いと思います。薬のことを正しく知って,正しく利用することはとても大切です。間違った使い方をすると,かえって体に害になることもあります。教えていただいたことを普段の生活にしっかり生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

年賀状を書きました(夜間部)

 今年ももうすぐ終わり,新しい年が近づいてきました。
 夜間部では,年賀状を通して,日本の文化に触れ,文字や挨拶を考え,丁寧に書く練習をしました。
 年賀状を書くのは初めてという人も多く,書いているうちに文字の大きさがだんだん変わってきたり,斜めになってしまったり,行が収まらなかったりして,みなさん書き直しをしながら,真剣な表情で取り組んでいました。
 うまく書けるようになって,送りたい人に,新年のあいさつが伝えられるといいですね。
画像1
画像2
画像3

音楽の時間

 音楽の授業では,年末懇親会に向けてハンドベル・トーンチャイムを使って,合同演奏の練習をしています。
 練習を重ねていくうちに,ひとりひとりの音色が,一つに重なって,美しいメロディーへと変わってきたようです。
 昼夜間部のみなさんの奏でる音楽が,クリスマスも近いんだという気持ちにさせてくれます。
 全員で演奏する,年末懇親会が待ち遠しいですね。
画像1
画像2

家庭科の時間

 合同授業の家庭科では,2学期後半からランプシェードづくりを行っています。
 今日は今学期最後の時間です。完成めざしてがんばりました。好みの色に染めたランプの下敷の制作です。
 色づけをして,型紙に合わせて切っていく作業です。みなさん無事完成!時間に間に合いました。
 最後にランプを入れて,教室を暗くして,灯りを楽しみました。ほのかに光る色とりどりの灯りが,とても幻想的できれいでした。
 みなさん,家に持って帰って,楽しんでください。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

夜間部生徒募集案内

学校だより

昼間部(5組)通信

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp